ヤング社交ダンス中級版CDCアドバンスド中野 2017年5月10日(水)

  • 2017.05.11 Thursday
  • 07:44

CDCアドバンスド中級継続版
サークル活動日誌
2017年5月10日分


 2017年5月10日(水)、中野にて開催されました、CDC水曜アドバンスド中級継続版の参加者は、男性9名、女性11名の合計20名のみなさんにお集まりいただき、今週は、サンバ、タンゴ、クイックステップ、ジャイブの4種目を集まったみなさんで練習していきました。
 

CDC若者東京社交ダンスサークル


 今週は、ゴールデンウィーク明けのサークルとなりました。
 天気が、ひさびさにどんよりしていまして、湿気を感じた夜でしたね。
 そんな中、今週も20名のみなさまにお越しいただき、18:50からの復習会から、ワルツ、チャチャチャ、ルンバと3種目を踊り、そして、19:25分から、充実した4種目を練習していくことができました。

 湿気のある夜であったのと、後半クイックステップと、ジャイブで、かなり汗を流して、体を動かした夜となりましたね。
 今夜も、中級継続版へ、お集まりいただいたみなさま、大変お疲れ様でした。
 それでは、来週の、中級アドバンスド継続版も、みんなで4種目を楽しく練習していきましょう!
 参加者のみなさま、今週も4種目、大変お疲れ様でした♪

 1種目目は、サンバE0をやりました。
 これまでのサンバとちょっと違うパターンで、コルタジャガーから、ナチュラルロール、クローズドロックス、バックロックス、プレイト、メイポールという、一連の流れをやってみました。
 みんなもっと戸惑うかな、と思いましたが、結構すぐに適応できていましたね。
 また、2週間後に、もう少し上達していきましょう!
 そんな、サンバE0でした。

 2種目目は、タンゴE0をやりました。
 22期で初のフォーラウェイリバース&スリップピボットに挑戦してみました。
 パソドブレでたくさんやったせいか、スリップピボットの女性陣、難なくピボットがうまくできていたと思います。
 そして、オープンテレマークの所で、かかとを閉じて「軸になりきって素早い回転」をテーマに練習してみました。
 そして、その後にザチェイスも入れて踊っていきました。
 そんな、タンゴE0でした。

 3種目目は、あおさんによる、クイックステップEをやりました。
 最初に、PPでの進み方について、体を開いてしまわないように、アドバイスを受けながらイメージを練習した後、ルーティンを踊っていきました。
 ステップホップは、進む事よりも上に弾むのを意識していたのが勉強になりました。
 あとは、汗を流しながら、みんなで楽しく踊っていきました。
 そんな、クイックステップEでした。

 4種目目は、あおさんによる、ジャイブD2をやりました。
 2週間前のを、少し再アレンジして、踊りやすくして踊っていきました。
 スリーステップや、スイブルロックなどを入れて、軸足に躍動感を与えて、今回も勉強になりました。
 そんなジャイブD2でした。

 次回、5月17日(水)のCDC中野中級継続版は、夜18:50頃から、先週やった、タンゴとサンバの復習をさらっとやってから、19:25より会場中野ゼロ西館2Fの学習室1にて、ルンバF2、ヴェニーズワルツB0、ワルツE2、チャチャチャF0の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来週もみなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が踊れるようになります。いつでも、一度チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※6/4(日)第9回オープンサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
※伝説のカリスマ講師登場! 5/21(日)夜18:25〜CDCチャチャチャ1種目集中特別講習会
※CDC東京週末版新第23.5期は、7月1日(土)より、新規開催!
詳細は近日アップします。

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!
※5/13(土)〜14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

ヤングダンスサークルCDC若者向け社交ダンス 2017年5月10日(火)

  • 2017.05.10 Wednesday
  • 07:24

CDC中野サークル活動日誌
2017年5月9日分


 2017年5月9日(火)の夜に開催されました、CDC中野第23期第6日目の参加者は、男性2名、女性9名の合計11名のみなさまにお越しいただき、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 今週は、またまたハーレム状態に逆戻りとなりました(汗)。
 2種目目までは、男性1名のみでしたが、3種目目でもう一人増えましたね。
 こんな週も時にはありますよ、ということで、また来週に期待です♪

 今週も、18:30には、やる気の女性陣が、2名早めに集まっていましたので、18:35〜『軽い復習会』を、今週は、ルン・チャ・サンの復習と、モダン、スローの復習という充実した前座となりました。
 この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

 サークル後は、ゴールデンウィークに、クイーンエリザベス号クルーズで社交ダンスを満喫して楽しんできたメンバーが、久々にCDC来てくれましたので、中野火曜日では初の飲み会を急遽実施しました。
 とは言っても、23時より雨が降り出す予報でしたので、傘を持っていない方などは、また次回のお楽しみとなりましたね。
 「クイーンエリザベス号を囲む会」には、5名の方にお付き合いいただき、いつものさくらに入っていきましたが、あれ?先週の水曜CDCの時に、いた超強気の店長さんが、もういなくなっているではありませんか(笑)。
 はたして配置換えになったのかは、定かではありませんが、お通しカットが、再び認められて、ちょっぴり不思議だった今夜のさくらでした。

 囲む会では、まずクルーズの中での出来事で盛り上がり、その後は、いろんな競技会の話など、に花を咲かせました。
 そして、23時すぎにお店を出ると、小雨が降り始めていまして、家に帰るまでちょっとだけ濡れてしまいましたね。
 そんな、ゴールデンウィーク明けの火曜の夜でした。

 来週からも、まったくの初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。
 

2016年4月CDC若者社交ダンスサークル


 CDCは、このような感じで、毎回違う4種目を踊りながら、社交ダンス10ダンスを同時に楽しく踊れるように、そして忘れてしまわないような間隔で、どの種目も練習していますので、来週からも一緒に楽しく社交ダンスを練習していきましょう!
 それでは参加者のみなさま、CDC第22期第6日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

 前半レッスン1種目目は、サンバB0に挑戦してみました。
 今回は、ローリングオブジアームに挑戦してみました。
 ローリングオブジアームの女性足をメインに、みっちりと練習することができましたね。
 そんな、サンバB0でした。

 2種目目は、三室先生による、チャチャチャA2をやりました。
※今期の火曜日中野は、都合により、2,3種目目がプロレッスンとなっています。
 まずは、チャチャチャの前後ベーシックを、三室先生の体の動きを、じっくりとみながら練習して、そして、ステップに入っていきました。
 そして、三室先生から何点かアドバイスをいただきながら踊っていきました。
 そんなチャチャチャA2でした。

 3種目目は、三室先生による、クイックステップA2をやりました。
 クイックオープンリバースの流れに挑戦してみました。
 中央で、方向を変えて、女性アウトサイドに右足を出すところが一番の難関でしたね。
 三室先生からは、何点かアドバイスをいただきながら、みんなで踊っていきました。
 そんな、クイックステップA2でした。

 4種目目の後半レッスンは、ヴェニーズワルツAに初挑戦してみました。
 ナチュラルターン、チェンジステップ、リバースターン、チェンジステップの流れを、まずはチャレンジで、踊っていきました。
 足を間違えたり、違う方向へ向かってしまったり、悪戦苦闘しながら、みんなで踊っていきました。
 最初は、みんなこんなものですので、落ち込まないようにしましょう!
 再チャレンジするごとに、どんどんと慣れてきますよ。
 そんな、ヴェニーズワルツAでした。

 来週5月16日(火)の、CDC中野火曜日第7日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館2F学習室1にて、ワルツA2、スローフォックストロットA、ジャイブA、ルンバA4、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時50分に、初心者初級者の方が2人以上集まったら『まったく初心者簡単サンバ』の講習会を、本番前20分間でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。
※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できるますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。
 それでは、来週のCDC火曜中野第23期第7日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が踊れるようになります。いつでも、一度チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※6/4(日)第9回オープンサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
※伝説のカリスマ講師登場! 5/21(日)夜18:25〜CDCチャチャチャ1種目集中特別講習会
※CDC東京週末版新第23.5期は、7月1日(土)より、新規開催!
詳細は近日アップします。

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!
※5/13(土)〜14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

CDCゴールデンウィーク最終日社交ダンス企画 2017年5月7日(日)

  • 2017.05.08 Monday
  • 06:59

CDCゴールデンウィーク最終日社交ダンス企画 2017年5月7日(日)

 

 2017年のゴールデンウィーク最終日の5月7日(日)、ヤング社交ダンスサークルCDCは、お昼13時30分より5種目初心者講習会、15時30分よりパーティーマナーなど講習会、17時より2時間飲み放題懇親会、20時より東宝ダンスホールツアー、というゴールデンウィークのスーパー企画を実施しました。

 

 当日は、5種目初心者講習会には男性6名・女性8名の合計14名が、パーティー講習会には男性7名・女性9名の合計16名が、飲み放題懇親会には男性5名・女性6名の11名が、そして東宝ダンスホールツアーには、なんと男性13名・女性11名の合計24名のみなさまが集まり、結局合計27名のみなさまにどこかに参加していただいたヒット企画となりました。

 

 今年のゴールデンウィーク後半の1週間を総括しますと、5/2(火)中野が12名、5/3(水・祝)中級版が27名、5/4(木・祝)池袋が24名、5/6(土)週末版が31名、そして5/7(日)東宝企画が27名と、延べ人数ですが、計121名の方がゴールデンウィーク後半にお越しいただき、社交ダンスを楽しんだことになり、天候の良い連休だったのに、よく集まったなぁという、今年のゴールデンウィークCDCでした。

 

 5月7日(日)は、13:30より、まず5種目初心者講習会を開催いたしました。
男女比もとってもいい感じで、ブルース、ジルバ、ルンバ、タンゴ、ワルツの5種目にトライしていただきました。
全体的に、タンゴとワルツのスタンダード種目が、まったく初めての方が多く、苦戦してたような感がありましたが、最後はみんな慣れてきて、なんとなく踊れていた感じでした。
そんな、第一弾の5種目初心者講習会でした。

 

 その後、少し休憩を挟んで、13:35より、第二弾パーティの誘い方・誘われ方簡単講習会をやりました。
ここから、3名のみなさんが新たに加わりました。
まずは、女性に一列に椅子に座ってもらい、男性の誘い方、エスコートしてフロアーへ導き方、曲が終わった後にクルッと回し方、席への戻り方、の基本の一連の流れを実習しながら練習していきました。
その後、1分の曲を何曲か流しながら、最初の誘い方から、実際に踊って、戻る所までを、やってみました。
そして、途中にジルバのデモンストレーション、角の立たない断り方、ラストルンバラストワルツという最後の『儀式』、女性から誘うのもあり、LODを守る事、ぶつからないように踊る事、などを解説しながら、40分の講習会が楽しく開催されました。

 

 そして着替えて、会場を後にして、神田駅前の居酒屋へ第三弾。
予定の17時よりも15分も早く着いてしまいましたが、17時ちょうどにドリンクがきて、宴会開始。
飲み会から参加のみなさんも何名かいるかな、と予想していたのですが、飲み会から参加の方はいませんでした(汗)。
ので、男性5名・女性6名という『合コン』のような編成で向かい合って座って、みんなたくさんお酒を飲んで勢いが出ながら盛り上がり、気付いたら、あっという間に19時の終了時刻になっていたのでした。

 

 その後ちょっと粘って、19時20分くらいに居酒屋を出て、全員で神田駅から、電車に乗って有楽町へ。
第四弾の東宝ダンスホールには、19時45分くらいに到着してしまいました。
20時からの料金でちょっと早く入場を交渉してみましたが、かなわず(泣)、20時まで着替えて準備することにしました。

 

 その間に、続々と人が追加で集まり、11名だったのが、最終的には24名になっていました。
20時5分前になって、受付のお姉さんが、OKサインを出してくれ、1000円で入場開始。荷物をロッカーに入れ、ダンスシューズを履いて、フロアーへと入っていきました。

 フロアーは、電球のネオンといういい感じの雰囲気の中、生バンド演奏も入っていて、早速ダンスタイム開始。
東宝ダンスホールの生バンドは、とっても踊りやすいなぁ、と今回も実感できました。それは、1曲のほどよい短さ、そんなに
早すぎないチャチャチャなどのテンポが、その踊りやすさの理由でしょうか。
ですので、男女とも10名ちょっといましたので、どんどんペアーチェンジしながら、楽しく踊っていくことができましたね。

 

 フロアーの8割以上がCDC若者メンバーということで、東宝ダンスホールの方がとても珍しそうに眺めていたのが印象的でした。
ダンスタイムでは、講習会に知識を生かして、みんな果敢に誘い合って踊ったり、フロアーサイドのバーカウンターに座って、さらに一杯飲みながら楽しんだり、まったりしながら、22時の閉店まで楽しむ事ができました。
そして、着替えて、ダンスホールを後にして、エレベーターで地下に降り、そこから一気に解散となり、本日の全ての企画が無事に終了したのでした。

 

 いやー、メチャメチャ疲れましたが、メチャメチャ楽しかったですね。
ダンスホールで踊るパーティーダンスの楽しさを、みなさん少しでも実感していただければ、企画した甲斐があります。
この楽しさが感じられれば、年をとってもずっといつまでも社交ダンスを楽しむ事ができますよ。
CDCは、ダンスホールなどで踊る、パーティーダンスの楽しさも、これからもみなさんに伝えてまいります。

 

 それでは、今回のゴールデンウィーク最終日企画にご参加いただいたみなさま、お昼から夜にかけて、大変お疲れ様でした\(^o^)/

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が踊れるようになります。いつでも、一度チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※CDC東京週末版新第23.5期は、7月1日(土)より、新規開催!
詳細は近日アップします。

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!
※5/13(土)〜14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
※6/4(日)第9回オープンサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

社交ダンス ゴールデンウィーク CDC東京週末版 2017年5月6日(土)

  • 2017.05.07 Sunday
  • 08:53

CDC東京週末版活動日誌
2017年5月6日分


 2017年5月6日(土)の夜に神田にて開催されました、CDC東京第22.4期週末版の第18日目には、男性17名・女性14名の合計31名のみなさまにお集まりいただき、みんなで楽しく5種目を練習していくことができました。

 今週は、ゴールデンウィーク後半の連休中でしたが、何と30名を超えるみなさまにお越しいただき、ついに会場の冷房が入り、それでも暑かったですが(笑)集まったみなさんで、5種目を楽しく練習していきました。
 

社交ダンス昌平童夢館


 この日は、日中からとっても暑く、Tシャツで昼も夜も大丈夫だった夏の気温でした。
 やっぱり合計7種目は、ちょっと長いような感じもしますが、もうしばらく試行的に同じ感じでやっていきたいと思いますので、体力が心配な方は、初心者講習をスルーして19時すぎから参加する、20時くらいに疲れたので早めにあがるなど、各自の体力と相談しながら、参加できる所だけ参加してみてくださいね。

 体力のある方は『1回で7種目も踊れるのは、神メニューだ!』という考え方を持ち、CDCの超オトク感を実感してくださいね。
 これを、数か月続けていくと、本当にすごい速度で10ダンスが自然に身に付き、すべての種目が普通に楽しめるようになるCDCマジックが実現できますよ。

 サークル後は、いつもの居酒屋が開いていたので、10名ちょいのみなさんが、7種目踊りきった後の一杯を、楽しんだようでした。

 来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れていきましょう!

 CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、18日目の、社交ダンス5種目+2種目、大変お疲れさまでした!

 初心者講習1種目目は、ルンバをやりました。
 男性陣はまったく初心者の方に参加したいただけましたが、女性陣はみんな経験4週間以上の方でしたので、オープンヒップツイストからファンポジション、ニューヨーク、アンダーアームターン、ハンドトゥハンドの流れをやりました。
 その前に、前後ベーシックも1小節入れたので、ちょっと長くなってしまいましたね。ごめんなさいm(__)m
 初心者講習2種目目は、クイックステップをやりました。
 前の種目で押してしまったので、フォワードロックを3回、そしてナチュラルスピンターンの流れをやりました。
 クイックステップのロックをごまかさずに、綺麗に足元を見せましょう。

 その後、本番1種目目は、ワルツDをやりました。
 ウィングからシャッセトゥライト、スピンターンから、ダブルロック、スローアウェイオーバースウェーを、みんなで練習していきました。
 初めてのみなさんは、ちょっと難しそうでしたが、2回目の方は、ウィングもいい感じでやっていましたね。
 そんな、ワルツでした。

 2種目目は、スローフォックストロットC2をやりました。
 今週は、ホバークロスに初挑戦でしたが、その後の流れが、ちょっと分かりにくかったですね。ごめんなさいm(__)m
 それでも、第二LODまでを、果敢にチャレンジして、2回連続で、フロアーを一周して踊っていきました。
 いい汗を流しながら、みんなでフロアーを楽しく回っていくことができましたね。
 そんな、スローフォックストロットC2でした。

 3種目目は、チャチャチャをやりました。
 今回は、クロスベーシックとスパイラルに挑戦してみました。
 女性陣は、素早いスパイラルに悪戦苦闘していましたが、バランスよくスパイラルができるようになると、踊りに幅がでてきますので、がんばってみましょう。
 そんな、チャチャチャでした。

 4種目目は、サンバDをやりました。
 今回は、クルザードウォークに初挑戦しました。
 その前の、ローリングオブジアームからの、フットチェンジも、新しい流れでしたね。
 女性最後の一歩左足を自信を持って前に出しましょう。
 そんな、サンバDでした。

 5種目目は、パソドブレをやりました。
 今週は、最初から、レフトフットバリエーションの終わりまでをやりました。
 フォーラウェイリバースでは、女性前進からピボットで後退になる所、そして最初のスパニッシュラインの超基本を確認しながら、全体を踊っていきました。
 そんな、パソドブレでした。

 次回の、CDC東京週末版第22.4期第19日目は、5月14日(日)の夕方18時25分より、日曜の夜に会場変わって、JR中野駅南口より徒歩8分の『中野ゼロ西館2F学習室1』にて、最初の40分まったく初心者は、ブルースとサンバ、本番は、ジルバ、タンゴ、クイックステップ、ルンバ、ジャイブの5種目を練習していきます。

 それでは、来週の東京週末版22.4期19日目の5月14日(日)も、みんなで5種目を楽しみながら練習していきましょう!

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が踊れるようになります。いつでも、一度チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※ゴールデンウィークからはじめよう!社交ダンス♪

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!
※5/13(土)〜14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
※6/4(日)第9回オープンサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
※CDC東京週末版新第23.5期は、7月1日(土)より、新規開催!
詳細は近日アップします。
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

ボールルームへようこそ Heat42「休載」

  • 2017.05.05 Friday
  • 18:12

ボールルームへようこそ Heat42

ボールルームへようこそ Heat42「休載」
月刊少年マガジン6月号5月2日発売!

待ちに待った、月刊少年マガジンが発売になりました!
今月は、連休のため、5月2日に発売だったみたいですので、3日遅れです。
※今月の「ボールルームへようこそ」は、休載ですので、買ってしまわないようにしましょう。
でも、ペラペラめくってみたら、夏のアニメ化についての特集が、5ページにわたって特集してありましたので、ちらっと読んでみる価値はあると思います。
アニメにも入っている、競技会場などの実物との比較特集でした。
それでは、来月号(6月6日発売号)を楽しみに待っていましょう!
※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が踊れるようになります。いつでも、一度チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※ゴールデンウィークからはじめよう!社交ダンス♪

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!
※5/13(土)〜14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
※6/4(日)第9回オープンサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
※CDC東京週末版新第23.5期は、7月1日(土)より、新規開催!
詳細は近日アップします。
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

池袋ヤングダンスサークルCDC 初心者講座 2017年5月4日(木・祝)

  • 2017.05.05 Friday
  • 07:26

CDC池袋サークル活動日誌
2017年5月4日分


2017年5月4日(木・祝)に開催されました、CDC池袋23期第5日目には、男性14名・女性10名の合計24名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。
 

CDC若者東京社交ダンスサークル

 

CDC若者東京社交ダンスサークル


ゴールデンウィーク開催となりました、今週の池袋第23期第4日目には、予想外の20名越えのみなさまにお集まりいただきました。
というのは、昨年のゴールデンウィークの同じ木曜5/5開催のCDC中野では、参加者が5名だったということがあり、ゴールデンウィーク中は、みんな旅行や帰省で、集まらないものだなと認識していたのですが、結構予想外の盛況でした。

そんなゴールデンウィークの祝日だったため、いつもの会場がもともと17時から使えるため、GW企画として、17時20分から初心者講習会4種目を開催してみました。
そんな初心者講習会には、3名のみなさまに初参加していただき、そこにいつものメンバーが加わって、結構いい感じで初心者講習会が繰り広げられました。

そして18時55分より、いつものメニューがはじまり、3分の1くらいの方が、8種目メニューを完踊できました。
ちょっとハードなメニューでしたが、連休中ですし、たまにはいいかなと思いました。

また、ゴールデンウィーク最終日の5/7(日)のお昼13:25より、今度は神田で、初心者向けステップ5種目の講習会を開催いたしますので、ぜひもう一度チャレンジにお越しくださいね。
それでは、CDCはこんな感じで、毎回4種目を踊りながら、みんなで楽しく一緒に上達を目指して踊っていきますので、来週の第23期6日目も、みんなで楽しんでいきましょう!

来週も、18:30から、早く来られた人のために、4種目の復習会をやってみますので、早く来られる方はぜひお気軽に早く来てみてくださいね。
CDC池袋にご参加いただきましたみなさま、今週も2時間4種目を、大変お疲れさまでした!

1種目目は、スローフォックストロットAに初挑戦でした。
最初のスロー初挑戦は、カウントや、ヒールターンなど、良く分からないこと満載なのですが、まずは全体を通して踊ってみました。
どんどん体を動かして、この独特のリズムに慣れていくのが、第一段階ですね。
これから定期的にスローも練習して、リズム感を身につけていきましょう!
そんな、スローフォックストロットAでした。

2種目目は、ジャイブAに初挑戦でした。
まずは、ジャイブのベーシックのリズムを、鏡をみながら何度かチャレンジしてみました。
その後、ほとんどジルバに似た流れを、ジャイブのリズムで踊ってみました。
ジルバのコツがあるせいか、みなさん結構すぐに適応できていましたね。いい感じでした。
そんな、ジャイブAでした。

3種目目は、斎藤先生による、ルンバA2をやりました。
ファンから、アレマーナ、ハンドトゥハンドの流れのルンバA2を踊って行きました。
斎藤先生から、いくつかアドバイスをいただきながら、たくさん踊る事ができましたね。
そんな、ルンバA2でした。

4種目目は、斎藤先生による、タンゴA2をやりました。
タンゴAの流れに、5ステップを入れて踊っていきました。
斎藤先生から、何点かアドバイスをいただきながら、楽しく踊っていくことができました。
そんなタンゴA2でした。

来週の5月11日(木)の、CDC池袋第23期第6日目も、会場同じ2Fの201となります。今回も、18:30より、軽い講習会が、スローフォックストロット、後半の通常例会は、サンバ、ヴェニーズワルツ、クイックステップ、チャチャチャの4種目をやりますので、どうぞお楽しみに。

それでは、来週のCDC23期池袋木曜日第6日目も、みんなで4種目を楽しみながら練習していきましょう!

 

※ゴールデンウィークからはじめよう!社交ダンス♪

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!
※5/13(土)〜14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
※6/4(日)第9回オープンサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
※CDC東京週末版新第23.5期は、7月1日(土)より、新規開催!
詳細は近日アップします。
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

社交ダンスアドバンスド中級版若者むけCDC中野水曜日 2017年5月3日(水・祝)

  • 2017.05.04 Thursday
  • 07:26

CDCアドバンスド中級継続版
サークル活動日誌
2017年5月3日分


 2017年5月3日(水)、中野にて開催されました、CDC水曜アドバンスド中級継続版の参加者は、男性17名、女性10名の合計27名のみなさんにお集まりいただき、今週は、チャチャチャ、ワルツ、スローフォックストロット、ルンバの4種目を集まったみなさんで練習していきました。
 

CDC若者東京社交ダンスサークル


 今週は、まさにゴールデンウィークのサークルとなりました。
 ですので、そんなに集まらないかなぁ、と予想していたのですが、ところがどっこい、19:25の本番スタートの50分前には、休日のためか、既に10名以上のみなさんが集まりましたので、18:40より、先週やった、タンゴ、サンバ、ジャイブの復習会を軽く40分間も開催してしまいました。
 そして、19:25分のはじめのストレッチ開始時には、さらに人が集まり、充実した4種目を練習していくことができました。

 サークル後は、いつもの居酒屋に、13名のみなさんで、祝日の夜を12時近くまで一杯飲みながら楽しむ事ができました。

 今夜も、中級継続版へ、お集まりいただいたみなさま、どうもありがとうございました。
 それでは、来週の、中級アドバンスド継続版も、みんなで4種目を楽しく練習していきましょう!
 参加者のみなさま、今週も4種目、大変お疲れ様でした♪

 1種目目は、チャチャチャFをやりました。
 ニューヨークからの、よくあるスタートと、オープンポジションから、フォワードロックのよくあるバリエーションに挑戦してみました。
 女性をひっくり返すタイミングの確認と、女性しなやかな3ステップターンを中心にみんなで踊っていきました。
 そんな、チャチャチャFでした。

 2種目目は、ワルツD1をやりました。
 ライトランジから、チェックリバースピボット、シャッセトゥライトの流れに挑戦してみました。
 最初はシャッセフロムPPのようで、実はフォワードロックで、男性右肩先行になるリードに、また慣れていきましょう!
 そんな、ワルツD1でした。

 3種目目は、あおさんによる、スローフォックストロットD1をやりました。
 最初に、スローウォークの基本である、左右の肩を先行させる進み方について、アドバイスを受けながらイメージを練習した後、バックフェザーで後退するルーティンを踊っていきました。
 テレマークからのスローアウェイオーバースウェーの流れも、みんな自然になってきましたね。
 そんな、スローフォックストロットD1でした。

 4種目目は、あおさんによる、ルンバF0をやりました。
 最初のスタートを、カッコよくしたルーティンをやってみました。
 このルーティン、もう一度やってみますので、さらに磨き上げていきましょう!
 そんなルンバF0でした。

 次回、5月10日(水)のCDC中野中級継続版は、夜18:50頃から、先週やった、チャチャチャとワルツの復習をさらっとやってから、19:25より会場中野ゼロ西館1Fの学習室ABにて、サンバE0、タンゴE0、クイックステップE、ジャイブD2の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来週もみなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

 

※ゴールデンウィークからはじめよう!社交ダンス♪

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!
※5/13(土)〜14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
※6/4(日)第9回オープンサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
※CDC東京週末版新第23.5期は、7月1日(土)より、新規開催!
詳細は近日アップします。
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

ボールルームへようこそ PV第4弾

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 11:01

ボールルームへようこそ PV第4弾 2017/05/02

 

※2017年夏よりTV放映のアニメ「ボールルームへようこそ」のPV第4弾が公開されました!

 

 

放映されるテレビ局は、「毎日放送」「TOKYOMX」「BS11」のようですね。とても楽しみです。

 

※再生リストで、第1弾から順番に見られるようにしておきましたので、お気軽にご覧くださいませ♪

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が踊れるようになります。いつでも、一度チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※ゴールデンウィークからはじめよう!社交ダンス♪

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!
※5/13(土)〜14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
※6/4(日)第9回オープンサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
※CDC東京週末版新第23.5期は、7月1日(土)より、新規開催!
詳細は近日アップします。
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

ヤングダンスサークルCDC中野火曜日 2017年5月2日(火)

  • 2017.05.03 Wednesday
  • 07:08

CDC中野サークル活動日誌
2017年5月2日分


 2017年5月2日(火)の夜に開催されました、CDC中野第23期第5日目の参加者は、男性6名、女性6名の合計12名のみなさまにお越しいただき、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 今週は、先週よりもずっと男女が良くなり、男女同数で、効率よく練習していくことができましたね。
 今週も、18:45には、やる気の男女が、何人か早めに集まっていましたので、18:50〜の『軽い復習会』を、今週は、簡単チャチャチャと、簡単ワルツに絞って、復習予習がてら開催、サークル開始前に充実した練習ができました。
 この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

 来週からも、まったくの初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。
 

2016年4月CDC若者社交ダンスサークル


 CDCは、このような感じで、毎回違う4種目を踊りながら、社交ダンス10ダンスを同時に楽しく踊れるように、そして忘れてしまわないような間隔で、どの種目も練習していますので、来週からも一緒に楽しく社交ダンスを練習していきましょう!
 それでは参加者のみなさま、CDC第22期第5日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

 前半レッスン1種目目は、スローフォックストロットAに挑戦してみました。
 みんなまったくはじめてのスローということで、なんとなく歩いているだけ、という感じになるのでしょうか。
 それでも、とりあえず全体の流れを通して、フロアーを進んで踊ってみました。
 これから、少しずつリズムやフットワークにも慣れていくと思いますので、お気楽に。
 そんな、スローフォックストロットAでした。

 2種目目は、三室先生による、タンゴA2をやりました。
※今期の火曜日中野は、都合により、2,3種目目がプロレッスンとなっています。
 まずは、5ステップの、ポジションの切り替えや、女性アウトサイドに足を出すところについて、三室先生に詳しく説明していただきました。
 そして、タンゴの流れ全体を踊ってみました。
 まったくはじめての方も、なんとなく全体を踊る事ができましたね。
 そんなタンゴA2でした。

 3種目目は、三室先生による、チャチャチャA2をやりました。
 最初に、三室先生から、アレマーナから、ハンドトゥハンド、スポットターンの流れを、実演していただきながら、その後みんなで踊っていきました。
 三室先生からは、何点かアドバイスをいただきながら、みんなで踊っていきました。
 そんな、チャチャチャA2でした。

 4種目目の後半レッスンは、ジャイブAに初挑戦してみました。
 最初に、ジャイブの基本ベーシックを、確認しながらステップを踏んでみた後、一連の流れを踊っていきました。
 先月にジルバをやっているので、踊りだすとみんなスムーズに対応していたように思いました。
 そして、4種目目ということで、最後の体力を振り絞って、みんなで踊っていきました。
 そんな、ジャイブAでした。

 来週5月9日(火)の、CDC中野火曜日第6日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館1F学習室ABにて、サンバB0、チャチャチャA2、クイックステップA2、ヴェニーズワルツAの4種目を練習していきます。

※来週も、18時50分に、初心者初級者の方が2人以上集まったら『まったく初心者簡単スローフォックストロット』の講習会を、本番前20分間でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。
※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できるますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。
 それでは、来週のCDC火曜中野第23期第6日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

 

※ゴールデンウィークからはじめよう!社交ダンス♪

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!
※5/13(土)〜14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
※6/4(日)第9回オープンサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
※CDC東京週末版新第23.5期は、7月1日(土)より、新規開催!
詳細は近日アップします。
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

社交ダンス競技会 第20回CDC教育カップ 2017年4月30日(日)

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 06:27

☆第20回CDC教育カップ
【2017年4月30日(日)】☆

お疲れ様でした!

 2017年4月30日(日)、第20回CDC教育カップ(年齢制限無し)が、江東区文化センターにて、男性35名・女性38名の合計73名のみなさまにご参加いただき、盛大に開催されました。
 参加者のみなさま、大変お疲れ様でした!
 

2017年4月第20回CDC教育カップ
写真:第20回CDC教育カップ スタンダード

2017年4月第20回CDC教育カップ
写真:第20回CDC教育カップ ラテン


【第20回CDC教育カップの結果】
第20回CDC教育カップの競技結果
男性総合ランキング ベスト20・育成・3年・新人部門
女性総合ランキング ベスト20・育成・3年・新人部門
第20回CDC教育カップの忘れ物情報
 

第20回CDC教育カップ 受賞者一覧
リーダーの部 パートナーの部
10ダンス
総合チャンピオン
ゆーや
(2大会ぶり12度目)
きよか
(2大会ぶり2度目)
10ダンス総合第2位 とってい みやこ
10ダンス総合第3位 ぽいんこ うたこ
スタンダード5種目
総合チャンピオン
ゆーや
(5大会ぶり8度目)
きよか
(初)
ラテン5種目
総合チャンピオン
ぽいんこ
(3大会ぶり4度目)
きよか
(2大会ぶり2度目)
3年戦部門
総合チャンピオン
くま
(2大会ぶり12度目)
うたこ
(2大会ぶり12度目)
新人戦部門
総合チャンピオン
しのみー
(6大会連続6度目)
みずき
(2大会連続5度目)
育成人部門
総合チャンピオン
なおと
(2大会連続3度目)
ひろちゃん
(初)
育成新人部門
総合チャンピオン
よしや
(4大会ぶり2度目)
あまき
(初)


【第20回CDC教育カップの決勝&オナーダンス動画】 −再生リスト(第20回CDC教育カップの全体が連続で楽に見ることができます。「約30分」


【第20回CDC教育カップのオナーダンス動画】
ワルツ優勝:きょーへい&みやこ組


タンゴ優勝:とってぃ&みやこ組


スローフォックストロット優勝:ゆーや&あやえ組


クイックステップ優勝:きょーへい&みやこ組


ヴェニーズワルツ優勝:ぽいんこ&りんご組


チャチャチャ優勝:ぽいんこ&かしゆか組


サンバ優勝:ゆーや&ゆん組


ルンバ優勝:とってぃ&ゆうき組


パソドブレ優勝:ぽいんこ&ゆん組


ジャイブ優勝:ゆーや&ひろちゃん組



【第20回CDC教育カップの決勝風景動画】
ワルツ決勝
タンゴ決勝
スローフォックストロット決勝
クイックステップ決勝
ヴェニーズワルツ決勝
チャチャチャ決勝
サンバ決勝
ルンバ決勝
パソドブレ決勝
ジャイブ決勝

【第20回CDC教育カップの個人総合結果】
 

サークル競技会 四大タイトル保持者一覧
タイトル名 タイトル保持者
リーダー
タイトル保持者
パートナー
CDC教育カップ
総合チャンピオン
ゆーや
(通算1期)
きよか
(通算1期)
練習着10ダンス
総合チャンピオン
とってぃ
(通算1期)
ゆうき
(通算1期)
オープン10ダンス
総合チャンピオン
ゆーや
(5期連続、通算5期)
きよか
(通算1期)
全日本10ダンス
総合チャンピオン
ゆーや
(通算2期)
やまりな
(通算2期)


◆第20回CDC教育カップ、男性部門は、CDCの『ゆーや』さんが、289.5ポイントのSA級の好成績で、2大会ぶり12度目の総合チャンピオンに輝きました。
 スタンダード第1位、ラテン第2位という、成績でまとめあげました。
 12度目の総合チャンピオンという回数は、ヤングサークル最多記録です。こちらもおめでとうございます。
 尚、ラテンアメリカンの総合チャンピオンには、MLDCの『ぽいんこ』さんが、2種目に優勝して、2種目で2位と、好成績でものにいたしました。
 ぽいんこさん、おめでとうございます。
 それでは、ゆーやさん、12度目の総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

リーダーの部 総合優勝回数一覧(3回以上)
順位 登録名 総合優勝回数
ゆーや 12
とってぃ 11
あお
きょうへい
きゃとぅー
のんたん
リーダー オープン部門 直近1年間の総合優勝者の変遷
開催日 大会名 総合優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ ゆーや
2017/03/26 第7回練習着10ダンス とってぃ
2017/02/11 第8回オープン10ダンス ゆーや
2017/01/15 第6回練習着10ダンス きゃとぅ
2016/12/25 第16回全日本10ダンス ゆーや
2016/10/16 第5回練習着10ダンス ゆーや
2016/09/19 第19回CDCカップ とってぃ
2016/07/31 第4回練習着10ダンス ゆーや
2016/06/26 第15回全日本10ダンス ゆーや
2016/05/29 第3回練習着10ダンス ゆーや
リーダー オープン部門 直近1年間のモダン優勝者の変遷
開催日 大会名 モダン優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ ゆーや
2017/03/26 第7回練習着10ダンス しゅんすけ
2017/02/11 第8回オープン10ダンス とってぃ
2017/01/15 第6回練習着10ダンス きゃとぅ
2016/12/25 第16回全日本10ダンス ぺい
2016/11/23 第7回オープン10ダンス ゆーや
2016/10/16 第5回練習着10ダンス ゆーや、しょうた
2016/09/19 第19回CDCカップ けいすけ
2016/07/31 第4回練習着10ダンス ゆーや
2016/06/26 第15回全日本10ダンス きょうへい
2016/05/29 第3回練習着10ダンス ゆーや
リーダー オープン部門 直近1年間のラテン優勝者の変遷
開催日 大会名 ラテン優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ きゃとぅー
2017/03/26 第7回練習着10ダンス ゆーや
2017/02/11 第8回オープン10ダンス ゆーや
2017/01/15 第2回練習着10ダンス きゃとぅー
2016/12/25 第16回全日本10ダンス ゆーや
2016/11/23 第7回オープン10ダンス きゃとぅー
2016/10/16 第5回練習着10ダンス きゃとぅー
2016/09/19 第19回CDCカップ かや
2016/07/31 第4回練習着10ダンス たけまこ
2016/06/26 第15回全日本10ダンス たけまこ
2016/05/29 第3回練習着10ダンス たけまこ


◆第20回CDC教育カップ、女性部門は、CDCの『きよか』さんが、2大会ぶり2度目の総合チャンピオンに輝きました。
 スタンダード総合第1位、ラテン総合第1位の、完全優勝となりました。
 きよかさんは、今回優勝した種目は、1つもなかったのですが、すべての種目で安定した成績でしたね。
 きよかさん、10ダンス総合チャンピオン、そして完全優勝、誠におめでとうございます♪

パートナーの部 総合優勝回数一覧(2回以上)
順位 登録名 総合優勝回数
やまりな
ゆうか
りょーこ
ゆうき
まいまい(J)
きよか
あっこ
わかこ
パートナー オープン部門 直近1年間の総合優勝者の変遷
開催日 大会名 総合優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ きよか
2017/03/26 第7回練習着10ダンス ゆうき
2017/02/11 第8回オープン10ダンス きよか
2017/01/15 第6回練習着10ダンス やまりな
2016/12/25 第16回全日本10ダンス やまりな
2016/11/23 第7回オープン10ダンス ゆうか
2016/10/16 第5回練習着10ダンス ゆうか
2016/09/19 第19回CDCカップ やまりな
2016/07/31 第4回練習着10ダンス ゆうか
2016/06/26 第15回全日本10ダンス はなこ
2016/05/29 第3回練習着10ダンス やまりな
パートナー オープン部門 直近1年間のモダン優勝者の変遷
開催日 大会名 モダン優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ きよか
2017/03/26 第7回練習着10ダンス ゆかり
2017/02/11 第8回オープン10ダンス ゆうき
2017/01/15 第6回練習着10ダンス ゆかり
2016/12/25 第16回全日本10ダンス たぴ
2016/11/23 第7回オープン10ダンス ゆうか
2016/10/16 第5回練習着10ダンス ゆうか
2016/09/19 第19回CDCカップ なつき
2016/07/31 第4回練習着10ダンス さやか
2016/06/26 第15回全日本10ダンス みやこ
2016/05/29 第3回練習着10ダンス やまりな
パートナー オープン部門 直近1年間のラテン優勝者の変遷
開催日 大会名 ラテン優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ きよか
2017/03/26 第7回練習着10ダンス ゆうか
2017/02/11 第8回オープン10ダンス きよか
2017/01/15 第6回練習着10ダンス かしゆか
2016/12/25 第16回全日本10ダンス うたこ
2016/11/23 第7回オープン10ダンス ゆうか
2016/10/16 第5回練習10ダンス ゆうか、ひろちゃん
2016/09/19 第19回CDCカップ ゆか
2016/07/31 第4回練習着10ダンス ゆうか
2016/06/26 第15回全日本10ダンス はなこ
2016/05/29 第3回練習着10ダンス やまりな


◆第20回CDC教育カップ、リーダー3年戦部門は、DSNの『くま』さんが、2大会ぶり12度目の3年戦総合チャンピオンに輝きました。
 スタンダード総合1位、ラテン総合2位でまとめあげました。
 尚、ラテン総合チャンピオンには、みなとみらいの『しみー』さんが、見事に輝きました。
 しみーさん、おめでとうございます。
 それでは、くまさん、3度目の3年部門総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

リーダー2年-3年部門 直近1年間の総合優勝者の変遷
開催日 大会名 総合優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ くま
2017/03/26 第7回練習着10ダンス しのみー
2017/02/11 第8回オープン10ダンス くま
2017/01/15 第6回練習着10ダンス しのみー
2016/12/25 第16回全日本10ダンス くま
2016/11/23 第7回オープン10ダンス くま
2016/10/16 第5回練習着10ダンス しのみー
2016/09/19 第19回CDCカップ くま
2016/07/31 第4回練習着10ダンス くま
2016/06/26 第15回全日本10ダンス しみー、ともぞー
2016/05/29 第3回練習着10ダンス かずと


◆第20回CDC教育カップ、パートナー3年部門は、DSNの『うたこ』さんが、2大会ぶり12度目の総合チャンピオンの座に輝きました。
 スタンダード第1位、ラテン第1位の完全優勝でしたね。
 うたこさん、12度目の3年戦総合チャンピオン、そして完全優勝、誠におめでとうございます♪

パートナー2年-3年部門 直近1年間の総合優勝者の変遷
開催日 大会名 総合優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ うたこ
2017/03/26 第7回練習着10ダンス なな
2017/02/11 第8回オープン10ダンス うたこ
2017/01/15 第6回練習着10ダンス うたこ
2016/12/25 第16回全日本10ダンス うたこ
2016/11/23 第7回オープン10ダンス うたこ
2016/10/31 第5回練習着10ダンス その
2016/09/19 第17回CDCカップ あやねくん
2016/07/31 第4回練習着10ダンス うたこ、さやか
2016/06/26 第15回全日本10ダンス あやねくん
2016/05/29 第3回練習着10ダンス うたこ


◆第20回CDC教育カップ、リーダー新人部門は、CDCの『しのみー』さんが、6大会連続の総合チャンピオンの座に輝きました。
 スタンダード、ラテンともに、第一位の完全優勝でした。
 いやー、6大会連続というのは、素晴らしいですね。新人期間である、残りあと1回もがんばってみてくださいね。
 それでは、しのみーさん、6大会連続の新人部門制覇、誠におめでとうございます♪

リーダー新人部門 直近1年間の総合優勝者の変遷
開催日 大会名 総合優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ しのみー
2017/03/26 第7回練習着10ダンス しのみー
2017/02/11 第8回オープン10ダンス しのみー
2017/01/15 第6回練習着10ダンス しのみー
2016/12/25 第16回全日本10ダンス しのみー
2016/11/23 第7回オープン10ダンス しのみー
2016/10/16 第5回練習着10ダンス かずと
2016/09/19 第19回CDCカップ たにやん
2016/07/31 第4回練習着10ダンス かずと
2016/06/26 第15回全日本10ダンス かずと


◆第20回CDC教育カップ、パートナー新人部門では、CDCの『みずき』さんが、2大会連続5度目の新人戦チャンピオンに輝きました。
 スタンダード第1位、ラテン第1位の、完全優勝でした。
 みずきさん、5度目の新人部門総合チャンピオン、誠におめでとうございます♪

パートナー新人部門 直近1年間の総合優勝者の変遷
開催日 大会名 総合優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ みずき
2017/03/26 第7回練習着10ダンス みずき
2017/02/11 第8回オープン10ダンス そんみん
2016/01/15 第6回練習着10ダンス みずき
2016/12/25 第16回全日本10ダンス みずき
2016/11/23 第7回オープン10ダンス さち
2016/10/16 第5回練習着10ダンス その
2016/09/19 第19回CDCカップ かなみ
2016/07/31 第4回練習着10ダンス さち
2016/06/24 第15回全日本10ダンス みずき


◆第20回CDC教育カップ、リーダー育成新人部門は、もみじの『よしや』さんが、第5代2度目の新人育成チャンピオンに輝きました。
 不安ながらもたくさんの種目を、先輩女性と一緒になって果敢にチャレンジした、名誉ある称号です。
 この調子で、次回もどんどんたくさんの種目にチャレンジしていきましょう!
 くりすさん、第5代新人育成チャンピオン、誠におめでとうございます♪

リーダー育成新人部門 直近1年間の総合優勝者の変遷
開催日 大会名 総合優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ よしや
2017/03/26 第7回練習着10ダンス くりす
2017/02/11 第8回オープン10ダンス がとつ
2017/01/15 第6回練習着10ダンス すけさん
2016/12/25 第16回全日本10ダンス よしや


◆第20回CDC教育カップ、育成戦育成役部門では、CDCの『なおと』さんが、2大会連続3度目で、第5代育成役チャンピオンに輝きました。
 まだまだ経験が浅い、新人女性のみなさんを上手くリードして、好成績を上げて、社交ダンスの楽しさを感じてもらったことは、素晴らしい役割だったと思います。
 この先も、たくさんの新人のみなさんに、サークル競技会の楽しさを伝えてあげる素晴らしい役割を期待しています。
 なおとさん、第5代育成役チャンピオン、誠におめでとうございます♪

リーダー育成役部門 直近1年間の総合優勝者の変遷
開催日 大会名 総合優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ なおと
2017/03/26 第7回練習着10ダンス なおと
2017/02/11 第8回オープン10ダンス だい
2017/01/15 第6回練習着10ダンス なおと
2016/12/25 第16回全日本10ダンス へいちょ


◆第20回CDC教育カップ、パートナー育成新人部門は、CDCの『あまき』さんが、第5代新人育成チャンピオンに輝きました。
 上手い先輩リーダー陣と、たくさんチャレンジして、一位となりました。
 このようなチャレンジ精神を持ちながら、この調子で、どんどん上達していきましょう!
 あまきさん、第5代新人育成チャンピオン、誠におめでとうございます♪

パートナー育成新人部門 直近1年間の総合優勝者の変遷
開催日 大会名 総合優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ あまき
2017/03/26 第7回練習着10ダンス まい
2017/02/11 第8回オープン10ダンス ふう
2016/01/15 第6回練習着10ダンス みか
2016/12/25 第16回全日本10ダンス その


◆第20回CDC教育カップ、育成戦パートナー育成役部門では、MLDCの『ひろちゃん』さんが、第5代育成役チャンピオンに輝きました。
 同じサークルの、まだまだ経験が浅い、新人男性のみなさんを上手く元気づけて、素晴らしい経験をさせてあげたと思います。
 そして、組んだ相手に、社交ダンスの楽しさを感じてもらったことは、本当に素晴らしいダンス界への貢献だと思います。
 この先も、たくさんの新人のみなさんに、サークル競技会の楽しさを伝えてあげる素晴らしい役割を期待しています。
 ひろちゃんさん、第5代育成役チャンピオン、誠におめでとうございます♪

パートナー育成新人部門 直近1年間の総合優勝者の変遷
開催日 大会名 総合優勝者
2017/04/30 第20回CDCカップ ひろちゃん
2017/03/26 第7回練習着10ダンス うらら
2017/02/11 第8回オープン10ダンス りんごろう
2016/01/15 第6回練習着10ダンス もっち
2016/12/25 第16回全日本10ダンス あやねくん


以上、第20回CDC教育カップの個人総合結果でした。

【第20回CDC教育カップの総評】

 2017年4月30日(日)、朝から夕方にかけて『第20回CDC教育カップ』が、東京都江東区にて、男性35名・女性38名の、合計73名のみなさまにエントリーいただき、盛大に開催されました。

 半年に一度開催してまいりました、CDCカップも、今回第20回の大台に乗り、サークル10ダンス競技会も、おかげさまで10年間も継続することができました。
 この表のように、CDCカップ全20回の平均エントリー数は、86名でした。


 これまでの長い間、CDCカップにエントリーしていただきましたすべてのみなさまに、深く感謝いたします。
 この先も「気軽なエントリーで10ダンス全部が踊れる草の根競技会」というコンセプトで、10ダンスが踊れる競技会で、一人でも多くの方に楽しんでいただいて、喜んでいただけるよう、開催と運営をがんばってまいります。

 4月30日(日)の天候は快晴、4月なのにとっても陽射しの強い朝となりました。
 予定時間通りに会場に到着、設営や準備も順調に進み、朝9時50分よりプログラムがスタート。
 午前のスタンダード競技は、12時35分に終了し、50分間のゆったりとした休憩を挟み、13時30分よりラテン競技がスタート。
 午後のラテンアメリカン競技も、16時15分に終了して、無事に全てのプログラムを終えることができました。

 今回の単独ジャッジの先生には、JR総武線東中野駅1分の、ダンススタジオナカイズミより、2009年統一全日本10ダンス選手権チャンピオンの中泉繁先生をお招きして、10ダンスのジャッジと、競技の合間にとても有意義な1ポイントアドバイスをいただくことができました。
 また、午後のラテン競技では、パートナーの松岡芽利先生に1ポイントアドバイスをいただき、ジャッジの視点からみた講評がとても勉強になりました。
 一番印象に残ったアドバイスをいくつかあげてみますと:
○まずフロアーへの登場の仕方、組み方など、やる気を見せよう
○ヴェニーズワルツの回転量の多いリバースターンの方法
○足首を伸ばし切っての後退するフットワークのお話
 のお話が、一番印象に残っています。

 大会後は、17時までに無事会場の撤収も終え、みんなで徒歩3分の所にある、居酒屋へ。
 今回、中泉繁先生、松岡芽利先生にもご参加いただき、総勢56名のみなさんに2次会にご参加いただき、3時間飲み放題の大宴会が繰り広げられました。
 いい感じの座敷席でしたので、席の移動が容易で、みなさんほろ酔いになりながら、いろんな人と交流を深めて、すごく盛り上がった2次会となりましたね。
 やっぱり、大会後の一杯はやめられません。
 2次会は、20時40分に全員会場を後にし、20〜30名は、そのあとの3次会に繰り出したみたいでした。

 このような感じで、今大会『第20回CDC教育カップ』も、参加者・サークルのみなさま(MLDC様、L&P様、DSN様、wara4/Bwara様、サークルJ様、みなとみらい様、ヌメロトレーズ様、もみじ様、CYBD様)に、エントリーしていただきまして、みんなで一日楽しむ事ができました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
 また、採点管理、司会、音響、受付賞状のスタッフのみなさま、そして、多忙なスケジュールの中、草の根サークル競技会のジャッジを快くお引き受けいただきました中泉繁先生、芽利先生、そんなみなさまのおかげで、今回のサークル競技会も無事に終了することができました。
 この場をお借りしまして、深く御礼を申し上げます。

 次回のサークル競技会は、5週間後の来月6月4日(日)に、今回とまったく同じ、朝から夕方の時間帯で、会場は地下鉄東西線『東陽町』駅より徒歩5分の江東区文化センターにおきまして『第9回オープンサークル10ダンス選手権』を開催いたします。
 また次回も、みなさまのお気軽なエントリーを、心よりお待ちしております。

 それでは、今回も第20回CDC教育カップに、ご参加・ご協力いただきまして、誠にありがとうございましたm(__)m

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM