大阪チームマッチ競技会参戦ツアー 2016年11月26日(土)〜27日(日)

• 2016.11.30 Wednesday
  • 07:04

16年11月26日(土)〜27日(日)大阪競技会参戦ツアー
大阪へ社交ダンスしに行きまっせ〜♪

おつかれさまでした!

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:CDC大阪競技会参戦ツアー(2016年11月)

【CDC大阪競技会参戦ツアーの感想 2016年11月26日(土)】

ヤング社交ダンスサークルCDCは、今年も「みんなで大阪に行って、チームマッチ社交ダンス競技会に参戦してみよう!」と、MLDCさんと連合で2チームを作り、大阪チームマッチ(JDC西部主催 第5回ゴールデンパレスカップチームマッチ)に参戦してまいりました。
総勢、男性7名・女性8名の15名で、ついでにUSJなどの、大阪観光もタップリと楽しんでまいりました。
大阪参加者のみなさま、大変お疲れ様でした!

2016年11月25日(金)第0日目
男性2名、女性3名の先乗り部隊が、金曜日に大阪入り。
昼間に、京都を訪問したり、夜に大阪のヤング社交ダンスサークル「CDC関西」にお邪魔したりして、大会の前日を楽しんだみたいでした。

2016年11月26日(土)第1日目、天候:快晴、夜に雨
残り10名の本隊が大阪へ向かう。
この日の朝の天候は快晴、新幹線の中から見える富士山が完璧に映える。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:新幹線の中からの富士山(2016年11月)

こだま号で、快適に読書しながら、朝7時東京発、11時に大阪に到着。
15時のチームマッチまで、少し時間があり、翌日の日曜日の天気予報が雨だったため、この好天の時間を大切に、まずは大阪城へ。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:大阪城(2016年11月)

昨年とは違った趣向で、大阪城公園のオリエンテーリングコース5kmを楽しんできました。
1時間10分ほどでクリアー。
もうひとつ観光地ということで、新世界・通天閣へ。
ここで偶然にも、別動隊チームと遭遇、ちょうど通天閣が見える写真スポットで、記念撮影。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:大阪、通天閣にて(2016年11月)

時間が迫っていたので、ここから歩いて、なんばグランド花月と、戎橋に挨拶してから、競技会に向かおうと、がんばって歩き出す。
大阪日本橋の電気街を通過したが、全然時間がかかり、どうやら間に合わなそうということで、挨拶をあきらめて、地下鉄なんば駅へ。
四ツ橋線から、JR東西線に乗り継ぎ、放出駅から徒歩10分の、今回の競技会場「ザ・ゴールデンパレス・大阪」へ。

14時20分頃に到着、ここで東京チーム15人が全員無事に落ち合い、いざ2連覇をかけて、チームマッチへ。
15時44分、時間通りに、チームマッチの第一次予選開始。
エントリー10組で、東京チームが、9番・10番。2ヒートだったので、一緒のヒートになってしまいましたが、第一次予選は、全組通過。
そして、準決勝は、1ヒートで開催、ここからが勝負で、決勝の6組にまずは残れるかといったところでした。

いざ準決勝、みんな全力で挑むが、仮装OKの大会ということで、みんなが趣向を凝らした力作の仮装が、はたしてジャッジにどのような影響を与えるだろうか?
ちなみに、ゼッケン9番が「MLCDC」チーム(だい・とうふ・ぽーる・はなこ・かずや・やまりな・きゃとぅー・かしゆか)、ゼッケン10番が2連覇のかかる「CDC東京」チーム(りんご・さやか・とってぃ・ゆうき・ほんだくん・ゆうか)でした。
そして、準決勝の結果発表、一位通過は、フルチェックを得た「MLCDC」チーム!
CDC東京チームは、3チェック外して、4位での決勝通過でした。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:チームマッチ準決勝チェック表(2016年11月)

決勝進出チームの発表の瞬間は、やっぱりハラハラ、ドキドキするものですね。

そして、決勝戦は、6チームの1ヒートで開催。
最後のダンスをみんなで踊り切り、そして、いざ結果発表!
準決勝フルチェック通過の「MLCDC」チーム、そのままの勢いで、初優勝なるか?
それとも「CDC東京」チームの逆転優勝なるか?
いよいよ、結果発表&表彰式、今年のチームマッチの優勝は、、、
「背番号10番 CDC東京チーム!」
ということで、逆転で、CDC東京チームが見事2連覇を飾ったのでした。

その後、詳細の結果が、JDC関西ホームページに、チームマッチだけ、3日経ってもなかなかアップされず、しびれを切らした代表、11/29夕方に確認のメールを入れる。
すぐに返信が来て、すぐにアップしますとのこと。どうやら、チームマッチ結果のアップだけ、担当者が忘れていたようだ(怒)。

決勝のチェック表によると、
ワルツの1位は、りんご&さやか組(CDC東京)の女性ペアーが獲得!
タンゴの1位は、予想通りの、とってぃ&ゆうき組(CDC東京)!
ルンバの1位は、きゃとぅー&かしゆか組(MLCDC)が獲得!
チャチャチャの1位は、かずや&やまりな組(MLCDC)が獲得!
ということで、スタンダード2種目はCDC東京、ラテン2種目はMLCDCチームがそれぞれ1位となり、最後は総合ポイントの勝負へ。
結果、ラテン2種目も安定した成績をゲットした、CDC東京チームが2連覇を飾ったのでした。
そして「上手くバランスよくチーム分けしてたのだなぁ」と、チーム分けの妙に少し感動しました。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:チームマッチ決勝のチェック表(2016年11月)

個人的な講評としましては、CDC東京チームの勝因は、りんご&さやかチームの奮闘の女性ペアーでワルツ1位という、予想外の活躍にあったと思います。
あと、ジュニアチームが、昨年よりも格段に上手くなっていましたね。来年は、もっと成長するでしょう。
3位のCDC関西チーム2と、4位のMLCDCチームの点数は同じ13点、1位ペアーの数も準決のチェック数もMLCDCでしたが、ゼッケン番号の差でCDC関西チーム2が上になったのかもしれませんね。
ということで、東京チームをのぞけば「CDC関西チーム2」が、関西ヤングサークルチャンピオンに輝いたのでした。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:東京からの遠征チーム(2016年11月)

さて、次回のチームマッチの日程は、すでに発表されています。
次回の第6回ゴールデンパレスカップチームマッチは、7ヶ月後の春2017年5月20日(土)の開催となっています。
また、大阪ツアーに行きたい方がいらっしゃいましたら、CDC関西チームと一緒に楽しみましょう!

17時に、大会が終わり、着替えて、CDC関西チームと一緒に、梅田へ移動。
18時より2時間、梅田のレンタルスタジオにて、30名以上のみなさんで、ダンスタイムを開催。
関西・関東が一緒になったダンスタイムと、そして最後に、素晴らしいデモンストレーションを披露しあいながら、楽しいひとときをすごすことができました。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:梅田のレンタルスタジオ(2016年11月)

ダンスタイム後、20時15分より近くの居酒屋で懇親会を開催、関東チームと、関西チームが向き合って座り、2時間飲み放題で楽しい宴が繰り広げられたのでした。
そして22時過ぎに解散、解散時には、結構強めの雨が降り出していましたね。この雨は、結局次の日、日曜日の夜まで止むことはなかったのでした。

2016年11月27日(日)第2日目、天候:雨
11月27日(日)、天候は雨、天気予報を見ても、この雨は一日止む事はなさそう。
USJチーム14名は、朝早起きして、ユニバーサルスタジオジャパンで、一日楽しみました。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:大阪USJにて(2016年11月)

代表チーム1名は、ホテルの外の雨を見て、町歩き、山歩きをあきらめ、朝9時すぎまでのんびりとサンデーモーニングを見る。
雨用の大阪プランである、プロバスケットボールBリーグ「大阪エヴェッサ」観戦に切り替え、9時半前に、舞洲(まいしまと読む)へ出発。

大阪駅から環状線で西九条駅へ、そこからバスに乗ろうしたが、なんと1分前に出発してしまい、次のバスまで38分待ちの不運に見舞われる。
降り続く雨「こんな日にバスケットボールを見に来る人は、そんなにいないだろう」と予想していましたが、バスを待つ列がだんだん長蛇になっていくのを見て「バスケットボールって意外に人気があるのだな」と思い始める。
バスが来た、1時間に2本しか来ないバスなのに、全員乗り切れず、2台目に乗る。2台目にも乗れなかった人がいるので、3台目も臨時に来るようだ。

出発して30分ほどで、舞洲に到着。そう、高校野球大阪予選でよく使われる球場でもある舞洲にちょっぴり感動し、会場の府民共済スーパーアリーナにたどり着くと、すでに300mほどの入場待ちの列が。。。
そこに、勘違いして入場券無しで並んでしまい、さらにロスタイム、結局2回も並んでしまった。
なんとか、TipOff12時の15分前に着席、大阪エヴェッサ対名古屋ダイヤモンドドルフィンズの試合を存分に楽しむ。
この日の入場者数は、約4400名と、バスケにしては超大入り。雨の日だったので、みんなインドア競技の観戦に来たのかもしれませんね。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:プロバスケットボール観戦(2016年11月)

試合内容も白熱、最後はギリギリ1点差での勝利に、会場は大盛り上がり。
個人的には、フリースローが入った時の「金鳥サッサ」のサウンドに、大ウケでした。

試合後は、大阪駅に戻り、梅田の空中庭園展望台へ。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:大阪梅田の空中庭園(2016年11月)

まだ雨は止まなかったですが、空中エスカレーターや、大阪駅前の空からの眺めを満喫。
そして、帰り道に、たこ焼きを3つの店から、爆買いして、ホテルに戻ってのんびり。
一日雨の日曜日は、こうして過ごしたのでした。

2016年11月28日(月)第3日目、天候:曇り時々晴
朝になり、ついに雨が止む。天候も良さそうだ。
朝6時に大浴場で朝風呂に入り、6時半にはチェックアウトでホテルを出発。
最終日の目的地は、神戸・三ノ宮。今年のテーマは、神戸歩きにしてみた。
朝7時30分前に、三ノ宮駅に到着。神戸歩き開始。
まずは、海の方へ、神戸ルミナリエの公園や、花時計、旧居留地、市庁舎展望台を散策・満喫してから、ポートライナーに乗り、ポートアイランドへ。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:神戸市庁舎展望台からの眺め(2016年11月)

↑写真:神戸ルミナリエの朝(2016年11月)

正確には、アイランドへ渡る手前の、ポートターミナル駅で降りて、そこから赤い神戸大橋を歩いてアイランド内へ。しおさい公園や南公園などの海の雰囲気や、中央の居住地街の、人工島での生活感の雰囲気を楽しむ。
そして、ポートライナーで三ノ宮へ戻り、今度は北、山側の街散策へ。生田神社や生田の森を通り、北野坂、異人館通りの雰囲気を楽しみ、そして、諏訪神社やビーナスブリッジまで、軽く登山して、神戸の街の展望を満喫しました。

2016年11月大阪競技会参戦ツアー
↑写真:諏訪山展望台からの眺め(2016年11月)

最後は、元町駅から南へ。メモリアルパークや、ポートタワー、旧信号所を散策して、神戸駅に到着。

↑写真:神戸ポートタワー(2016年11月)

神戸の街は、海から山まで距離が短い、結構コンパクトな街だなぁ、というのがはじめて歩いてみた実感でした。
そして、神戸駅はもちろん、三ノ宮、元町も栄えているなぁ、と実感できました。
そこからは、JR新大阪駅へ30分で移動して、新幹線で東京へ向けて出発、18時くらいに東京の到着したのでした。

このような感じで、今回の大阪ツアーは、2日目の日曜日に丸一日雨に見舞われましたが、CDC東京チームも無事2連覇を達成し、大阪・神戸観光も満喫して、とても楽しむ事ができました。
来年の、大阪チームマッチは、初夏の5月20日(土)となりますが、また行く話が盛り上がってきましたら、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。
とっても楽しいですよ!

◆ヤング社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org

◆社交ダンス情報CDC:http://c-dc.org/w

◆ヤングサークルCDCのブログ:http://cdcnakano.c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

calendar

archives

links

profile

search this site.