社交ダンス若者初心者サークルCDC池袋活動日誌 2016年11月24日(木)

  • 2016.11.25 Friday
  • 07:14

CDC池袋サークル活動日誌
2016年11月24日分


 2016年11月24日(木)に開催されました、CDC22期池袋第8日目には、男性9名・女性5名の合計14名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

 今週は、東京で観測史上初の、11月に積雪を記録するという、すごい真冬の寒さの日となりました。
 11月の雪景色に、ちょっぴり感動しながら、大会の翌日ということもあり、人が来るかなぁ、と思ったのですが、いつも通りみなさんにお集まりいただき、楽しく練習していくことができました。
 最初は、暖房を入れてのスタートでしたが、後半は、いつの間にか誰かが窓を開けていたのでした(笑)。

 今週も、CDC本来の姿である、競技ダンスうんぬんよりも、まずは社交ダンスをみんなで踊って楽しむ雰囲気がありました。
 まずはダンスパーティーなどで、どの種目でも普通に楽しめるようになるように、CDC多種目メニューで楽しく練習していきましょう!

 CDCはこんな感じで、毎回4種目を踊りながら、みんなで楽しく一緒に上達を目指して踊っていきますので、また来週からもみんなで楽しみましょう!
 CDC池袋にご参加いただきましたみなさま、今週も2時間4種目を、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ワルツBをやりました。
 ワルツの基本ステップに、リバースターンで1周するステップや、チェックバック、アウトサイドチェンジで進んでいくステップを踊ってみました。
 リバースターンの1周するステップが、4種目目のヴェニーズワルツで、役に立ちましたね。
 そんな、ワルツBでした。

 2種目目は、パソドブレAをやってみました。
 CDC池袋パソドブレ初挑戦の日となりました。
 最初に「初めてのパソはてんやわんやが普通です」と、みなさんを慰めておいてからスタート。
 フォーラウェイリバースの後の女性左足のピボット、ツイスツのとにかく5歩前進、という一番ハマる所をアドバイスして、早速チャレンジしていきました。
 そして、パソの独特な曲で、まずは全体を踊ってみました。
 今夜、体を動かしたことが、体内の潜在意識を鍛えて、次回役に立ちますので、よくチャレンジできたと思います。
 そんな、パソドブレAでした。

 3種目目は、斎藤先生による、サンバA2をやりました。
 サンバAの流れに、ローリングオブジアームを足して、踊っていきました。
 サンバホイスクから、RSPになる所が、一部難しそうでしたね。
 斎藤先生からは、サンバの基本的リズムなどの基本について丁寧に解説していただきながら、みんなで踊っていきました。
 そんな、サンバAでした。

 4種目目は、斎藤先生による、ヴェニーズワルツAをやりました。
 ナチュラルターン、チェンジステップ、リバースターン、チェンジステップの流れを練習していきました。
 斎藤先生からは、個々のステップについて、いくつかアドバイスをいただきながら、踊っていきました。
 そんなヴェニーズワルツAでした。

 来週12月1日(木)の第9日目は、タンゴB1、パソドブレA、ルンバA4、ワルツBの4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 久しぶりの方も、どうぞお気軽にお越しくださいませ。
 来週の会場も、みらい館大明の2F201という場所になりますので、お間違いのないよう、まずは無事にたどり着いてくださいね。

 それでは、来週のCDC22期池袋木曜日でも、みんなで4種目を楽しみながら練習していきましょう!

 

◆社交ダンス初心者若者サークル池袋:http://c-dc.org/ikebukuro.html

◆社交ダンス情報CDC:http://c-dc.org/w

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM