CDC中野ゼロ最終回第21期若者社交ダンスサークル 2016年9月29日(木)

  • 2016.09.30 Friday
  • 07:00

CDC中野サークル活動日誌
2016年9月29日分


2016年9月29日(木)の夜に開催されました、CDC中野第21期最終第27日目の参加者は、男性9名、女性10名の合計19名のみなさまにお越しいただき、中野ゼロ最終日となりました今週も、先生を含めるとピッタリの男女比となり、最後の中野ゼロにて楽しく4種目を練習することができました。
サークル後は、第21期&中野ゼロ打ち上げ飲み会を開催、今期最多の20名のみなさまにご参加いただき、今後のCDCや、大阪ツアー、練習着10ダンス選手権の話題で、盛り上がりましたね。
そして、12時の閉店近くに健全に解散となったのでした。

これで、10年半前のCDC開始当初から一番お世話になりました、中野ゼロでの活動が一旦終了となりました。
特に、10年間一番使用しました、西館2F学習室1の残像は、いつまでも私達の心の中に残っていくでしょう。
 

中野ゼロ西館学習室1


この部屋があったからこそ、CDCは10年半もの間、千人をゆうに超える若者のみなさんにお越しいただき、そしてみんなで一緒に社交ダンスを楽しむことができました。
そんな感慨深い感謝の気持ちを持ちながら、21期の最後の学習室1をセッテイングしたり、モップがけをしている代表がありましたね。

一方、CDC1期〜21期10年半の、平均参加人数の推移グラフがこちらです。

CDC1期〜21期の平均参加人数


19期までは、平均参加人数が、30名前後はあったのですが、グラフに示すとおり、20期は20人割れ、そして今期21期は15人割れという結果に終わりました。
そんなデーターが示す通り、この一年間でCDCを取り巻く環境が劇的に変化してしまったように思います。
10周年記念ダンスパーティーをはさみながら、本当にいろいろな事がありましたね。
そんな状況下での、中野ゼロの全館休館という、絶妙のタイミングは、運命的なのか実に神がかっていて見事だなと感じています。

ですので、CDC木曜中野にだけ、唯一最後まで残っていた『1回1000円』も、今期の大赤字により、ついに継続断念・終了となります。
今後は、どの曜日もすべて『一律1回1500円』で活動させていただきたいと思いますので、ご理解の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

毎回30、40人が集まって、1000円で活動していくモデルは、もういつのまにか過去の話となってしまったような気がします(涙)。
これからは、参加者が10人前後でも、安定して長く続けられるモデルを目指しながら、一人でも多くの若者のみなさんにCDCで効率的に10ダンスを踊れるようになって、社交ダンスを年をとっても一生ずっと楽しんでもらえるように、続けられる限りがんばってまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

来週からは、心機一転、曜日を木曜から水曜に変更して、中野駅北口の中野サンプラザという新しい会場で、新しいメンバーを加えて、社交ダンス4種目を楽しんでいきましょう!
来週からも、久しぶりの方のご参加大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにお越しくださいませ。

さて、10月からは、毎週水曜日にJR中野駅北口より徒歩2分の『中野サンプラザ』をメインに、19:10〜20:50の1時間40分のCDC中野第22期を10月5日(水)より開催いたします。
この半年間の講師は、近くにお住まいの10ダンス総合チャンピオン経験者「アオ」さんに後半2種目をレッスンしていただく予定です。
中野サンプラザの会場は、20年〜10年程前までは、ヤングサークルのメッカとして、MLDCさん、YDCさん、PCCさんなどが毎週愛用していた由緒ある会場です。
ただ会場の広さが70崢しかなく、狭い場所で一体どこまでCDCメニューのステップが快適にできるのか、が正直課題なのですが、あと1、2年で閉館、解体される中野サンプラザの最後の記念サークルの機会として、半年間がんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
(※9/30追記)と、毎週中野サンプラザを使用していく予定だったのですが、いきなり第3週の10/19は、場所が取れませんでした(汗)。代替の場所は、産業振興センター地下多目的ホール(中野駅南口より徒歩4分)となりました。

2016年4月CDC若者社交ダンスサークル


CDCは、このような感じで、毎回違う4種目を踊りながら、社交ダンス10ダンスを同時に楽しく踊れるように練習していますので、来週からも一緒に楽しく社交ダンスを練習していきましょう!
それでは参加者のみなさま、CDC第21期最終第27日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

前半レッスン1種目目は、ヴェニーズワルツBをやりました。
21期の最終日ということで、フレッカールに挑戦してみました。
組んでクルクルと回りながら、競技会のフロアーの中央で目立てるように、みんなで踊っていったのでした。
そんなヴェニーズワルツBでした。

前半レッスン2種目目は、チャチャチャD1をやりました。
ヒップツイストスパイラルからスプリットキューバンブレーク、後半はターキッシュタオルを踊っていきました。
ラテン人のアオさんから、スプリットキューバンブレークで、一度向かい合って止まる時があること、などを1ポイントアドバイスでいただきながら、みんなで踊っていきました。
そんな、いい感じのチャチャチャD1でした。

3種目目は、斎藤先生による、ルンバDをやりました。
ロープスピニングから、アイーダ、キューバンロック、フェンシング、レフトターン、スポットターンの流れをやりました。
先月は、なかなか難しそうだった、女性陣のロープスピニングも、みんな慣れてきてとってもいい感じに、ムードよく踊っていましたね。
斎藤先生からは、何点かアドバイスをいただきながら、みんなで踊りました。
そんな、ルンバDでした。

4種目目は、斎藤先生によるクイックステップEをやりました。
みんなで走りました。
前半レッスンでは、歩幅を普通にして走っていましたが、歩幅を狭くして走ると、若干余裕が生まれてくるな、ということを、斉藤先生の実演を見て、勉強になりました。
斉藤先生からは、ステップホップなどの、個々のステップについて、アドバイスいただきながら、みんなで輪になってクルクルと踊っていきました。

そんな、21期最後の種目である、クイックステップEでした。

斎藤先生は、来週の木曜日から、CDC池袋にてレッスンをしていただきますので、どうぞお楽しみに♪
来週から中野は水曜日開催です。CDC中野第22期初回第1日目は、ブルースA、ジルバA、タンゴA、ルンバAの4種目を練習していきます。
それでは、来週のCDC水曜中野第22期初回第1日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

 

◆ヤング社交ダンスサークルCDC:http://www.c-dc.org/

◆ヤングサークルCDCのブログ:http://cdcnakano.c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM