鬼怒川温泉ダンスツアー2016年6月4日(土)〜5日(日)

• 2016.06.06 Monday
  • 07:34

二日間お疲れ様でした♪
2016年6月鬼怒川温泉ダンスツアー
↑写真:鬼怒川大吊橋にて(2016年6月)
【初夏の鬼怒川温泉ダンスツアーの感想】

CDCは、2016年6月4日(土)〜5日(日)の一泊二日で、栃木県鬼怒川温泉へ『CDC初夏の鬼怒川温泉ダンスツアー』に行ってまいりました。
 今回は、男性4名・女性4名の8名の予定でしたが、男性1名前日飲み過ぎによる体調不良のため、7名での開催となりました。

当日6月4日(土)朝の天候は晴れ。梅雨の季節ということもあり、ここ2年間は、雨模様でのツアーでしたので、ひさびさの好天での鬼怒川ツアーといった感じでした。
 また、この朝に、埼京線でトラブルがあり、遅延していましたが、バスの出発10分前になんとか全員が到着、バスは予定通り出発いたしました。

またこの日は、ヤング社交ダンスサークル『ステップワン池袋』さんも、日光中禅寺湖へのダンスツアーということで、待ち合わせ場所、出発時刻が一緒で「ステ池さんは山へ芝刈りに、CDCは川へ洗濯に、、、」といった感じでしたね。

バスは、出発してから順調に高速道路を走り、11時30分頃に、鬼怒川温泉のレストランに到着、ゆっくりと昼食をとり、ホテルに到着。
 初夏の濃い緑の山々や、渓谷を流れる鬼怒川がとっても美しかったですね。
2016年6月鬼怒川温泉ダンスツアー
↑写真:鬼怒川渓谷を見下ろす(2016年6月)

まずは、荷物を部屋に置いてお散歩へ。
 しかし、吊橋へと通じる川沿いの遊歩道は、工事の為閉鎖、吊橋を渡ってからの展望台も通行止め、、、と、鬼怒川温泉の魅力ある観光ポイントが、年々災害でなくなっていくように思えました。
 ということで、普通の道路を歩いて、南鬼怒川の唯一の観光ポイントである吊橋に到着。揺れる吊橋を渡り、対岸に到着、そしてゆっくりとホテルへと戻っていったのでした。
↑写真:(2016年6月)鬼怒川吊橋のたもとにて

14時10分頃より、ダンス着に着替えて、ダンスタイム開始。
 今年は、土日にも関わらず、ホテルのダンスホールで社交ダンスを楽しんだお客は、CDCグループのみでした。
 5年前の同じ土日の週末は、普通に50人以上の人がダンスホールで所狭しと社交ダンスを楽しんでいて、ホテルの宿泊客の半分以上はダンス客といった感じだったのですが、時代は変わったものです。
↑写真:(2016年6月)鬼怒川温泉貸切ダンスホール

ホテルの玄関に書いてある、歓迎、、、ご一行様の一覧にも、近年は「・・・民謡の会」など、団体さんの名称もさまざまなものが書いてありました。

そんな、他のお客さんが全くいない貸切状態でしたので、半年前の熱川でもやりました「10ダンスレッスン会」を今回も開催、17時までの3時間、1種目15分〜20分づつ、基本ステップルーティンを設定して、どんどんと踊っていきました。
 実にたっぷりと踊ることができましたね。
 17時を過ぎて、川沿いの緑の渓谷の景色を眺めながら、温泉露天風呂で汗を流し、18時15分より飲み放題バイキングの夕食がはじまりました。
↑写真:(2016年6月)夕食バイキングの一コマ

みんな、食べ過ぎず、飲み過ぎず、しっかりと自己管理しながら、1時間の夕食を楽しみ、そして19時20分より1時間30分の間、2回目のダンスタイムを楽しみました。
 ということで、土曜日だけで、5時間近く、みんなで10ダンスを楽しむ事ができましたね。
 21時になり、ダンスタイム終了、ホテル内のカラオケボックスで、1時間弱のカラオケタイムを楽しみました。
 いつもは、宴会場での絶叫系カラオケ大会が主流だったのですが、カラオケボックスでのカラオケタイムも楽しかったです。
↑写真:(2016年6月)カラオケボックス

22時になり、みんなで外に出て、橋を渡り、2次会の飲み物とおつまみを買い出して、ホテルへ。
 22時45分から、予約していた貸切露天風呂へ、今買いだしたばかりの缶ビールなどを1人1本携えて、2カ所に分散して、お酒を飲みながらの30分の至福の露天風呂タイムを楽しんだのでした。
 その後、大浴場でゆっくりとお風呂に入りましたが、男性風呂は他にお客がいませんでしたので「CDC大浴場水泳大会!」を開催(笑)、さらに疲れたといった感じでしたね。

深夜0時すぎより、2次会がスタート、お酒をおつまみを交えて、みんなで楽しみながら、いつの間にか「人狼大会」となり、3時半までハマりながら、4時前にお開きとなったのでした。
 それから2時間ちょっと寝て、7時より朝食、5名のみなさんが、美味しい朝食にありつけました。

チェックアウトして朝9時30分より、ダンスタイム開始、この朝も他に誰もダンス客がいませんでしたので、11時20分までのたっぷり2時間、10ダンスを順番に踊っていくことができました。
 そして、着替えをして、バス乗り場に歩いていき、12時10分頃にバスは鬼怒川を出発、途中昼食をとり、佐野SAでバスを乗り換えてステ池芝刈り組と合流、15時40分に池袋へ到着、健全に解散となったのでした。

今回の鬼怒川温泉ダンスツアーは、これまでで一番踊ったような気がします。1日目昼に3時間、夜に1時間半、2日目朝に2時間と、2日で6時間以上みんなで踊っていた気がします。
 ダンス客が他にいなくて、音楽が自由に使えたので、レッスンスタイルの練習会をすることができました。これからは、こんな楽しみ方ができるのだな、と嬉しく思いました。
 21期のみなさんも、2ヶ月で全10ダンスが正直普通に踊れるようになってしまいましたね。
 といった、充実感たっぷりの鬼怒川温泉ダンス合宿となりました。
 参加者のみなさま、2日間お疲れ様でした&ご参加ありがとうございました。

次回のCDC温泉ダンスツアーは、来月7月23日(土)〜25日(日)の2泊3日で、静岡県の伊豆へ『CDC真夏の伊豆温泉ビーチダンス花火大会ツアー』を開催いたします。
 今回の伊豆は、偶然にも花火大会の日と重なりましたので、1日目の夜は5千発の花火大会と露店が、ホテルのすぐ前で楽しめますので、どうぞお楽しみに♪

それでは、来月の温泉ダンスツアーも、みんなで一緒に楽しみましょう♪

◆ヤング社交ダンスサークルCDC:http://www.c-dc.org/

◆ヤングサークルCDCのブログ:http://cdcnakano.c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html

calendar

archives

links

profile

search this site.