CDC中野週末版ヤング社交ダンス 2016年5月1日(日)

  • 2016.05.02 Monday
  • 07:28

CDC中野週末版活動日誌
2016年5月1日分


 2016年5月1日(日)の夜間に開催されました、CDC中野第21期週末版の第4日目には、男性7名・女性9名の合計16名のみなさまにお集まりいただき、社交ダンス5種目にトライしてもらいました。
 今週は、6名のみなさまにはじめてCDCに参加していただき、最初から男女比ピッタリで、いい感じで5種目を練習していくことができましたね。
 
CDC若者東京社交ダンスサークル

 中野での週末版は、約1ヶ月ぶりの開催で、ゴールデンウィーク中の開催でしたが、予想以上の16名ものみなさまにお集まりいただき、今週一番の参加者数でした。
 いきなり、パソドブレやジャイブなどの種目にも挑戦していただきましたが、なんだかんだで、みんななんとか5種目を楽しめたように思えました。
 サークル後は、8名のみなさんが自然に集まり、いつもの居酒屋で1時間程度の軽い一杯会で、軽く交流を深めたのでした。

 CDC中野週末版にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ワルツAをやりました。
 まずはホイスク、シャッセ、ナチュラルターンをじっくりと、その後スピンターンをじっくりとやった後、全体を通して踊ってみました。
 男性は、スピンターンの2歩目の右足を、女性の足の間に前進すること、女性はしっかりと左上を向くクローズドポジションをしっかりとすることが第1歩のように思えました。
 この調子で、楽しく続けていきましょう!
 そんな、ワルツAでした。

 2種目目は、クイックステップAをやりました。
 ワルツでやった、ナチュラルスピンターンを応用して、クイックステップAを踊りました。
 そのため、まったくはじめての方でも、ナチュラルスピンターンがとってもスムーズに踊れていて、クイックステップが半周できてしまいました。
 あとは軽快にクイックの音楽で踊っていったクイックステップAでした。

 3種目目は、チャチャチャAをやりました。
 いきなり、ルンバを超えてチャチャチャを練習しました。
 まったくはじめての方には、ちょっと試練でしたが、最初の前後ロック、スポットターン、ファンからの踏み替えを確認した後、全体を通して踊っていきました。
 今回できなくても、次につながるものですので、今日体を動かしてみた事を褒めてあげましょう!
 そんなチャチャチャAでした。

 4種目目は、ジャイブAをやりました。
 ジルバをやった事のない方が、半数くらいいましたので、まずはジルバでジャイブAの流れをやってみました。
 そして、慣れてきた頃に、ジャイブのリズムで、そのルーティンを踊ってみました。
 すると、なんとなくみんなジャイブが踊れていたような気がしました。
 少々ステップを間違えても、ダンスは楽しく踊れるものですね。
 そんなジャイブAでした。

 5種目目は、パソドブレAに挑戦しました。
 もはや、だめもとチャレンジ的なパソドブレを、みんなでやってみました(笑)
 最初のフォーラウェイ&スリップピボット、オープンテレマークの流れは、最初からできるものではありませんが、がんばって男女入れ替わりながら、レフトフットバリエーションまでの流れを踊りました。
 このチャレンジは、必ず次回のパソに役に立ちますので、いい練習だったと思いましょう!
 そんな、パソドブレAでした。

 次回5月8日(日)夜間開催のCDC中野週末版第5日目は、中野ゼロ西館2F学習室1にて、タンゴB1、スローフォックストロットA、ルンバA2、サンバB、ヴェニーズワルツAの5種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、再来週のCDC中野週末版でも、みんなで5種目を楽しみながら練習していきましょう!

◆CDC中野週末版若者社交ダンス:http://c-dc.org/nakano-w.html

◆ヤングサークルCDCのブログ:http://cdcnakano.c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html
 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM