中野まったく初めて社交ダンス 2015年9月9日(水)

  • 2015.09.10 Thursday
  • 07:21
中野まったく初めて社交ダンス 2015年9月9日(水)

 「この豪雨じゃ、ぜったい誰も来ないよ!
と、誰もが思うほど、夕方の時間帯は、ずっと強い雨が降り続き、JRも徐行運転となっていた、2015年9月9日(水)の夜に、中野ゼロにて開催されました『CDC中野まったく初めて初心者若者社交ダンス』には、な・なんと男性4名・女性5名の合計9名のみなさまにご参加いただきました。

 代表自身も、めったにない大雨の中会場に到着し「今夜は誰も来れそうにないな〜」と、半分あきらめモードで、会場をセッティングしていたのですが、はじめのストレッチ開始時間までに男女各1名の2名が到着したので「これで、なんとかいつも通り4種目できそうだ」と一安心。
 1種目目がはじまると、さらに人が集まり、そして最終的には予想外の9名ものみなさんが集い、今週は、ルンバA、クイックステップA、サンバ、タンゴ、の社交ダンス4種目を楽しく練習していきました。

 そんな大雨の中集まって練習したみなさんでしたので、
 「社交ダンスが好きだ〜!
という、雰囲気が満ち溢れていましたね。
 そうです。「もっと踊りたい!」と思う気持ちになる時こそ、一番成長できるものですね。
 そしてそれが、例え大雨の日であろうと、一番充実している時なのかもしれません。
 先月はじめたばかりのみなさんも、いつのまにかもう8種目の社交ダンスを楽しんでいる事に、自信を持ちましょう!

 CDC中野第2回まったくはじめて社交ダンスも、残りあと2回となりました。
 とにかく、みんなで楽しく、どんどんいろんな種目の簡単ステップを踊っていきましょう!
 参加者のみなさま、今週も4種目、大変お疲れ様でした!

 1種目目のルンバは、「A」をやってみました。
 ルンバのリズムに慣れてきましたので、ここからは、初心者のみなさんにとっての最難関である「オープンヒップツイストからファンポジション、踏み替えて前進」の流れを、何度も踊りながら、体に覚えさせることが大切です。
 ここをできてしまえば、ルンバはかなり楽になってしまいますからね。
 残り2週間でも、この流れに慣れていきましょう!
 そんなルンバでした。

 2種目目のクイックステップは、今週も「A」をやってみました。
 目標は、先週撃沈していたナチュラルスピンターンに、少しでも慣れることです。
 ので、最初、ナチュラルスピンターンの流れを集中して練習してから、全体を踊っていきました。
 先週よりも、ずっと慣れてきたみなさんがありましたね。
 初めて社交ダンスをされる方の、特に男性陣にとって最も大きな壁の1つが、このナチュラルスピンターンです。この難関を、ワルツとクイックステップの2種目を使いながら、CDCは一気にマスターしていきます!
 そんなクイックステップでした。

 3種目目のサンバは、今週は、ラン、サンバホイスク、サンバウォーク、クリスクロスボルタの流れを、3小節でやってみました。
 ランに初挑戦です。難しそうで、やってみると結構1回でできてしまうものですね。
 ですので、後半は、全体をサンバのリズムに乗って踊っていくことができました。
 そんなサンバでした。

 4種目目のタンゴは、今週は、5ステップ、中央斜めに向ってオープンプロムナードからオープンリバースターンの流れをやってみました。
 男性陣、方向を見失う事が多々ありましたが、すぐに慣れてきますので、お気楽に。
 タンゴは、左足前進の1歩で方向を変えることが多いので、どんどん踊って慣れていきましょう!
 そんなタンゴでした。

 参加者のみなさま、4種目大変お疲れ様でした!

 来週9月16日(水)の、中野まったくはじめて社交ダンスは、中野ゼロ2F学習室1にて、ワルツ、ルンバ、クイックステップ、サンバ、の順番で、4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来週の水曜も、みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

◆ヤング社交ダンスサークルCDC:http://www.c-dc.org/

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM