塩原温泉ダンスツアー(9月14〜15日)の感想

  • 2013.09.15 Sunday
  • 23:39
 
2013年9月14日(土)〜15日(日)塩原温泉ダンスツアー
―2日間おつかれさまでした!―

2013年9月塩原温泉ダンスツアー
↑写真:塩原温泉夜の宴会場にて

【塩原温泉ダンスツアー(9月14〜15日)の感想】

 CDCは、2013年9月14日(土)、15日(日)の1泊2日で、栃木県の塩原温泉へ『CDC秋の塩原温泉ダンスツアー』に行ってまいりました。
 今回の参加者は、男性6名・女性9名の合計15名のみなさんが参加し、予定通り参加表明者全員がちゃんと参加したひさびさの「キャンセル者0ツアー♪」となりました。

 当日、9月14日(土)天候は晴れ、台風接近の影響で、南風を感じる朝の中、バス出発30分前のCDC集合時間8時30分に集まったのは、何と3名(汗)。そこから、続々とみんな集まり、8時52分に無事全員が揃い、バスに乗車、バスは予定通り池袋を9時に出発いたしました。

 この日は、9月の3連休の初日ということもあり、道路がところどころで渋滞していましたので、バスのルートがいつもとは違い、サンシャインシティの東池袋インターから首都高に入り、板橋ジャンクションから左の戸田方向へ、美女木ジャンクションから外環に入って川口ジャンクションから東北道というルートをたどりました。
 羽生サービスエリアには、1時間40分後の9時40分に到着、那須塩原インターチェンジには12時30分に通過し、塩原温泉に到着したのは13時02分くらいと、4時間の行程(休憩を除くと3時間40分)となり、ちょっと時間がかかりましたが、まぁ許容範囲でしたね。

 早速、食堂で軽い昼食をとり、徒歩でホテルの裏口から入場して、チェックイン、14時くらいからみんなダンスホールでフリータイムをそれぞれ思い思いに楽しみました。
 さて、塩原温泉にこの季節に行くのは、実はとっても久しぶりでした。なぜなら、いつもとっても混んでいるダンスホールだったからです。
 そのため、あえて一番冬の寒い季節にツアーを設定して、比較的ホールが空いている時期に行っていたのですが、今回は、3連休ということもあり、相当ホールが混んでいることを覚悟していたのですが、実際はイメージの半分以下の混み具合でした。
 6月の鬼怒川温泉ツアーでも感じましたが、ダンス人口(ダンスサークル人口)は、数年前と比べて、かなり激減していると感じています。1990年代前半の「Shallweダンス?」ブームでダンスをはじめた方達が、20年経って、そろそろ引退しはじめたのが原因でしょうか?
 このままでは、温泉のダンスホールがゲームコーナーに変わってしまうのも時間の問題かもしれない、、、と危惧を感じたのでありました。

 といっても、予想外の空き具合に(それでも初めて塩原温泉に来たみなさんは「ここ混んでいますね」と言ってましたが)、快適に16時半までの2時間半、フリーダンスパーティータイムを楽しむことができました。今回は、いつもと流れている曲も変わっていて、1曲が短めに、サンバも多く流れ、パーティーダンスタイムを楽しむには、とても踊りやすくなっていましたね。

 16時半にお昼のフリーダンスタイムを切り上げ、浴衣に着替えて早速露天風呂へ。この時期の露天風呂は、湯に足だけをつけてのんびり外の空気に触れるのがとても気持ちが良く、会話もはずみました。お風呂からあがると、もう宴会の時間でしたので、宴会場へ。17時30分より、CDC恒例のカラオケ大宴会がスタートいたしました。

 宴会場は、15名ということもあり、6月の鬼怒川温泉の時の4分の1の広さでこじんまりとしていましたが、逆にちょうどよい広さでしたね。
 みんなで乾杯して、まずはお食事タイム、30分くらいでお腹を満たした後は、カラオケ大宴会のスタート。最初はエンジンがかからず、曲もつながらず「や、やぱい。残りの1時間半どうしよう?」と一瞬思いましたが、お酒がまわって酔いはじめた、数曲後に女性陣が盛り上がりを見せはじめ、終わってみると、参加者全員が1曲以上歌い、最後は女性陣ノリノリで盛り上がった、とても印象に残る大宴会となりました。

 19時30分に大宴会が終了し、パーティー着に着替えて、ホテル近くのダンスホールへ、ほろよい気分で歩いて移動し、生バンドダンスタイムを楽しみました。たくさんの人がいましたが、それでも、数年前と比べると全然空いているように感じました。
 この生バンドダンスタイムは、20時10分から21時50分まで1時間40分間、みんなほとんど休憩することも無しに踊っていましたね。あ、若干1名はホールでついに酔いつぶれていましたが、、、(笑)。
 ダンスホールでの、パーティーダンスタイムもすごく楽しむことができるのも、CDCのDNAですね。

 ダンスホールの帰りに、コンビニで夜の2次会の飲み物・おつまみを調達して、歩いてホテルに戻りました。ここでようやく小雨が降り始め、台風の影響がはじまりました。
 ホテルに戻り、早速露天風呂へ行き、汗だくになった体を清め、夜の露天風呂で塩原温泉の秋の風を感じてから、23時くらいに夜の2次会がスタートいたしました。思い思いに歓談を深めながら、代表は1時半に脱落、最後まで飲んだチームは4時くらいまで飲んでいたようですね。

 9月15日(日)の朝、天気は雨、朝の露天風呂でのんびりしてから、朝7時に朝食となりました。1名を除いてみんな朝食を食べて、のんびりと9時半までにチェックアウト、9時半から11時半すぎまでの2時間、のんびりとホテル内のダンスホールで、朝のダンスタイムを楽しみ、11時45分くらいにバスはホテルを出発、途中昼食をとり、サービスエリアに寄り、池袋に到着したのは、15時30分でした。
 ちょうど到着した時に雨脚が強くなり一瞬アセりましたが、バス降車地点の近くに雨宿りするところがありましたので、かなり助かりました。
 そこで解散となりましたが、一部のみなさんは、高田馬場でボーリング大会を開催し、その後、近くの双葉会ダンススタジオでレッスン&懇親会と、夜遅くまで元気いっぱいでした。

 こんな感じで、今回の『CDC秋の塩原温泉ダンスツアー』も、ハプニングもなく、みんなでダンスに、温泉露天風呂に、カラオケ大宴会に、深夜の2次会に、とっても楽しむことができました。
 次回のCDC温泉ダンスツアーは、12月7日(土)、8日(日)に、栃木県の湯西川温泉へ『初冬の秘境湯西川温泉ダンスツアー』を開催いたします。
 一点この5月に、特に伊豆熱川温泉と湯西川温泉の宿泊料金が大幅な値上げとなってしまいましたので、参加費は12000円となる予定です。あらかじめご了承くださいませ。

 それでは、塩原温泉ダンスツアーご参加のみなさま、2日間大変お疲れ様でした♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM