CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年3月24日分

  • 2015.03.25 Wednesday
  • 07:30
CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年3月24日分

 2015年3月24日(火)、CDC江東千葉第2期最終第26日目の参加者は、男性8名・女性7名の合計15名でした。
 
CDC江東千葉 若者社交ダンス
↑写真:CDC江東千葉の練習後の1枚

 CDC江東千葉の最終活動日となった今週は、なかなか良い男女比のもと、みんなで4種目を練習し、サークル後は『CDC江東打ち上げ会』に、なんと先生を含む16名全員にご参加いただき、CDC江東初となる東陽町サイゼリアにて、名残惜しい時間を過ごしながら、CDC江東千葉の活動は無事に全日程を終了いたしました。
 
CDC江東千葉 若者社交ダンス
↑写真:CDC江東千葉の打ち上げ会

 CDC江東千葉を総括しますと、2014年2月25日(火)から2015年3月24日(日)まで、1年と1ヶ月、毎週全57週開催、全期間の平均参加人数は、14.2名でした。
 運営的には、月会費3千円のプロレッスン付きサークルですと、ちょっと厳しかったですね。江東は会場費も高めでしたし、やっぱり継続には最低でも毎回20名近くが必要という「ヤングサークルの定説」通りだったのでした(汗)。
 3年前のCDC上野御徒町が、全期間で平均20.7名の参加者でしたので、江東はとても広くてきれいな会場でしたが、やはり交通の便も影響していたのかもしれませんね。

 一方で、CDC江東千葉は、CDC中野とまったく同調させたメニューで活動した結果「もう一度同じメニューを繰り返し練習できる"復習効果"(特に最初の方は基礎連うんぬんよりも、とにかくまずステップが普通に踏めるようにならないと、という男性陣に好評でしたね)」「中野と同期意識が芽生えて全体で仲良くなった」「CDCで社交ダンスはじめた人でサークル競技会に出場する人がとっても増えた」という成果がありました。

 CDC江東千葉を開催してみて、さらにたくさんのヤング社交ダンサーが生まれ、江東をやって本当に良かったと、心から思っております。
 CDC江東千葉にご参加いただきましたみなさま、1年と1ヶ月間、誠にありがとうございました。

 早速、来週3月31日(火)より「CDC銀座第1期」がスタートいたします。
 こちらは、使用させていただく会場の状況により、安定的に継続開催できるかまだまだ未確定な状態ですが、運営側もベストを尽くしてがんばってまいりますので、銀座でもみなさまのお気軽なご参加を心よりお待ちしております!
 
CDC江東千葉 若者社交ダンス
↑写真:CDC江東千葉の練習の風景

 1種目目は、パソドブレBに挑戦しました。
 パソドブレAの順番を変えて、競技会のフロアーで目立てるようにアレンジしたルーティンでした。
 はたして、サークル競技会で誰か使ってくれるでのしょうか(笑)?
 そんな、まだまだ普及していないパソドブレBだったのでした。

 2種目目は、スローフォックストロットE1に挑戦しました。
 バウンズフォーラウェイ、カーブドフェザー、ウィーブフロムPPのルーティンでした。
 女性陣、バウンズフォーラウェイ3歩目で方向を変える所、カーブドフェザー後の1歩目の右足を大きく出す所、意識していきましょう!
 そんなスローフォックストロットE1でした。

 3種目目は、三室先生が登場して、タンゴEをやりました。
 ザチェイス、フォーラウェイリバース&スリップピボット、オーバースェーとスェーチェンジ、スパニッシュドラックのルーティンでした。
 三室先生の『スパニッシュドラックの体重移動方法』のコツが、はじめての表現で、やってみても、とてもやりやすかったですね。
 この先もさらに練習していきたいと思いました。
 なかなかのタンゴEでした。

 4種目目は、三室先生による、サンバEをやりました。
 サンバEは、なかなか手ごわいルーティンなのですが、だんだんとみなさんいい感じにできていましたね。
 三室先生からは、先週のジャイブのチキンウォークの男性足を応用した、プレイトの歩き方、女性陣はルンバウォークを両方へ広げるイメージでのプレイトなどといったアドバイスをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 そんな4種目目のサンバEでした。

 これで、CDC江東千葉はおしまいです(泣)。
 来週、3月31日(火)は、新しくCDC銀座第1期初回第1日目が、銀座・有楽町の『ザ・ギンザ アカデミー』にて、ブルースA、ジルバA、タンゴA、ルンバAの4種目をみんなで楽しく練習していきます。

 それでは、来週からは会場を銀座に変更して、またみんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

◆ヤング社交ダンスサークルCDC江東千葉:http://www.c-dc.org/koto 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM