CDC新宿中野初心者ヤング社交ダンスサークル水曜日 2020年2月26日(水)

  • 2020.02.27 Thursday
  • 00:19

CDC中野サークル活動日誌
2020年2月26日分

 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景


 2020年2月26日(水)に開催されました、CDC中野第28期最終第25日目には、男性4名、女性2名の合計6名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 中野28期半年メニューの最終日となりました、今週は、曇りの天候でした。
 先週よりも、2人も多い6名のみなさまにお越しいただき、4種目を楽しく練習し、サークル終了後、6名のみなさんで、ささやかに、水曜中野28期の打ち上げ飲み会を開催し、交流を深めることができました。
 でも、帰り23時半頃は、かなり強い雨が降っていて、かなり濡れてしまいましたね。

 このような感じで、水曜中野28期の半年間が、無事に終了することができました。

 さて、これで、CDC中野も始まって、丸14周年となりました。
 よく、ここまで続いていると思います\(^o^)/
 これも、みなさまのおかげでございますm(__)m

 さて、期末恒例の、この中野水曜日初心者講習会半年間を、総括しますと、昨年9月からスタートし、1ヶ月目は平均21名と好調だったのですが、少しづつ減って行き、1月は持ち直したかなと思ったのですが、最終月の2月の平均参加者数が5名ちょいと、ウィルスの影響なのか、最終月のガクンとした落ち込みを、とても感じた今期でした。
 

CDC中野14年間の歩み



 また、CDC中野14年間、28期間の歴史といいいますか、参加人数の推移もまとめてみました。
 今期中野初心者半年間を通しての平均参加人数は、13.6名と、最近の4年間をみれば、まぁこんなものかな、という印象です。
 まあ、これからもこんな感じで、まったくの初心者向けの社交ダンスサークルとして、集まったみなさんで楽しくやっていきたいと思います\(^o^)/
 

CDC中野28期参加人数の推移



 いよいよ、来週は、水曜日はそのまま継続して、3/4(水)より、中野水曜中級版へ移行し、初心者講習会は、毎週火曜日の3/3(火)よりスタートいたします。
   それでは、3月に入った来週からも、みんなで楽しく、4種目を練習していきましょう♪
 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景


 毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
 それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC第28期最終第25日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

 前半レッスン1種目目は、スローフォックストロットD1をやりました。
 今回は、リバースターンから、リバースウェーブ、バックフェザーで、女性前進、男性後退して進んでいきました。
 最初の頃にやりました、スローの前後ウォークの練習が生きていて、みんなスムーズでしたね。
 その後は、PPから、ナチュラルウィーブで進み、テレマークを入れて、スローアウェーオーバースウェーのポーズを決めてみました。
 そして、スローのリズムで、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、スローフォックストロットD1でした。
 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景


 2種目目は、チャチャチャC2に初挑戦してみました。
 今回は、クロスベーシックとスパイラルの流れに挑戦してみました。
 アレマーナの後、再び組んで、シャッセして、グヮパチャタイミングで、チェックして、シャッセして、女性をスパイラルさせる流れを練習していきました。
 その後は、スプリットキューバンブレークの後に、男女共3ステップターンを入れて踊ってみました。
 この先は、スリーステップターンも、たくさん出てまいりますので、回転技も磨いていきましょう!
 そんな、チャチャチャC2でした。

 3種目目は、あおさんによる、ジャイブD4をやりました。
 セパレートからスタートして、最後に、スローアウェーフォーラウェイを入れて、レッスンしていただきました。
 あおさんから、チキンウォークの足の出し方、セパレートステップの体の使い方などを、アドバイスいただきながら、どんどんと踊っていくことができました。
 そんな、ジャイブD4でした。
 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景


 最終4種目目は、あおさんによる、ヴェニーズワルツA2をやりました。
 ナチュラルターンが長めのルーティンで、練習していきました。
 あおさんからは、ナチュラルターンの1歩目の踏み出し方について、詳しく解説していただきながら、男女の位置関係についてなど、いくつか有意義なアドバイスをいただきながら、最後の力を振り絞って、みんなで、楽しく、踊っていくことができました。
 そんな、ヴェニーズワルツA2でした。

 来週3月からは、毎週火曜3月3日(火)より、新宿中野第第1日目が、新たに全くの初心者向けに、スタートいたします。
 中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週は1Fの学習室ABにて、夜19:15より、ブルースA、タンゴA、ルンバA、ジルバA、の4種目を、練習してまいります。

※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。
 それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

 

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第29期が、3月3日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

CDC東京週末版 28.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※2020/3/8(日)開催 第22回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM