CDC東京週末版土曜東池袋ヤング社交ダンスサークル 2020年2月22日(土)

  • 2020.02.22 Saturday
  • 23:03

CDC東京週末版東池袋開催活動日誌

2020年2月22日(土)分

CDC東京池袋週末版社交ダンス

写真:広々と練習をする参加者のみなさん


 2020年2月22日(土)の夜に、今週は東池袋にて開催されました、CDC東京第28.5期週末版の第8日目は、男性12名・女性4名の合計16名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで、楽しく5種目を練習していくことができました。
 今週は、またまた池袋での開催となりましたが、男性陣は結構集まっていただいたのですが、女性陣が4名と、男女比の不一致がありましたねorz。
 それでも、女性陣よくがんばり、無事5種目を踊り切る事が出来ました。

 はじめての社交ダンス、いかがでしたでしょうか?
 まだまだよく分からない部分もあったと思いますが、あっ、ここできるようになってる、という部分もいくつかあったと思います。
 そんな、小さな一歩一歩の成長を、一つづつ楽しみながら、この先も、みんな仲良くなりながら、継続して練習していきましょう!

 この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!
 これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを最も早く踊れるようになっていく秘訣です(^_^)v

 CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

 CDC東京週末版28.5期第8日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ワルツA6をやりました。
 今週は、コントラチェックと、オープンインピタスに挑戦してみました。
 コントラチェックでは、中間バランスで、男性は左足を出していき、女性は右足を引いて行き、後ろの足はかかとを上げて重心を低く保ち、足の付け根を締める感じでチャレンジしてみました。
 また、続けていくにつれて、どんどん形がよくなっていくものですので、気楽になりましょう。
 そして、音楽で、全体を踊って楽しんだのでした。
 そんな、ワルツA6でした。

 2種目目は、スローフォックストロットA6に挑戦してみました。
 まずは、前回もやりました、スローの前後ウォークを、スローのリズムで練習した後、スローのリバースターンというものに初挑戦してみました。
 女性陣は、右足に左足のかかとを揃えるのが理想ですが、男性の右足の出す位置により、それが不可能な場合もありますので、まぁ、自然に行きましょう(笑)
 そして、スリーステップから、カーブドフェザー、バックフェザー、リバースウェーブという、前後ウォークの要領を使い、全体を、フロアーを一周するように、練習していくことができました。
 この先も定期的に、練習していきましょう!
 そんな、スローフォックストロットA6でした。

 3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャBをやりました。
 最初に、チャチャチャの前後ベーシックをシャドーした後、ファンポジションから、ハンドトゥハンドスリーチャチャチャを復習、その後、アンダーアームターンから、ショルダートゥショルダーを使って踊っていきました。
 スタンダードよりも、みんないい感じだったと思いました。
 そして、最後は全体の流れを、音楽で楽しく踊っていくことができました。
 そんな、チャチャチャBでした。

 4種目目は、サンバB3をやりました。
 今回は、ランに初挑戦してみました。
 そして、その後に、サンバウォーク、サイドサンバウォークを交互にやりながら、クリスクロスボタフォゴにつながる流れで、練習していきました。
 その前には、ランの歩き方について、つま先と足の出る方の骨盤が先に出るような進み方の歩き方を軽く確認しながら、輪になって、サンバのリズムで、全体を、音楽に乗って、みんなで楽しむ事が出来ました。
 そんな、サンバB3でした。

 最終5種目目は、パソドブレA2に初挑戦してみました。
 今期初めてのパソドブレでした。
 レフトフットバリエーションから、第一ハイライトまでの流れを、左右のペアーの動きを参考にしながら、とりあえず組んでチャレンジしてもらいました。
 入れ替わりが無いところは、行進のような感じで、結構踊りやすいのではと思います。
 最後のシャッセケープは、女性が男性の前を行ったり来たりしますが、このシェイプも、最初なかなか難しいので、とりあえず行進のリズムで楽しんでいきましょう!
 そんな、パソドブレA2でした。

 次回の、CDC東京週末版28.5期第9日目は、2月29日(土)夜18時25分より、会場移動して、秋葉原駅 or 御茶ノ水より徒歩5分の『昌平童夢館2F多目的ホール』にて、タンゴB5、クイックステップA2、ヴェニーズワルツA、ルンバB2、ジャイブB1、の5種目をやります。
※来週は、月末ということで、サークル終了後、21時より「週末版月例飲み会」を、秋葉原駅前の居酒屋にて、会費2800円(2H食べ飲み放題)で実施しますので、当日気分がよろしければ、お気軽にご参加くださいませ。
 それでは、来週の東京週末版第28.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

 

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第29期が、3月3日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

CDC東京週末版 28.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※2020/3/8(日)開催 第22回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM