CDC新宿中野初心者ヤング社交ダンスサークル水曜日 2019年12月25日(水)

  • 2019.12.26 Thursday
  • 06:48

CDC中野サークル活動日誌
2019年12月25日分


 2019年12月25日(水)のクリスマスの夜に開催されました、CDC中野第28期第17日目には、男性5名、女性6名の合計11名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 今週は、サンタさんの誕生日、クリスマス開催のサークルとなりました。
 この日は、一日中気温が10度に達せず、寒い一日でしたが、例年クリスマスは寒い日が多いものですね。
 そんな今週は、10名を超すみなさまにお越しいただきました。

 クリスマスの夜の帰り道は、代表オススメの『中野駅イルミネーションツアー』開催、7名のみなさんで、.譽鵐通りのイルミネーション、両サイドの飲食店は、どこもとても繁盛していました。

中野駅前レンガ通りのイルミネーション
写真:中野駅前レンガ通りのイルミネーション


 次に、中野サンプラザ前の時計台、赤い時計が印象的、ロビーに入ってクリスマスデコレーションを見ようとしたら、もうスタッフさんが必死になっての後片付けの最中でした(笑)。

中野サンプラザ前の時計台
写真:中野サンプラザ前の時計台


 そして最後は、C飜逎札鵐肇薀襯僉璽のクリスマスイルミネーション、公園の中の幻想的な風景でしたね。

中野セントラルパークのクリスマスイルミネーション
写真:中野セントラルパークのクリスマスイルミネーション


 と、ムード良く、サンタさんの誕生日であるクリスマスの夜を、みんなで祝い、その後は、マックチームと、飲みチームで3:4で割れて、クリスマスの夜を楽しんだのでした\(^o^)/

 今週は、18時50分くらいから、男女2人集まりはじめましたので、先週やりました、ワルツと、チャチャチャの軽い復習会で、軽くステップを踊る事ができました。
 最終的に、6名のみなさんが、サークル前の前座練習会に参加していましたね。
 また、来週からも、男女2名ずつくらい集まりましたら、予習・復習会を開催していきますので、早く来られる方は、お気軽に早めにお越しくださいね。

 この調子で、来週も、みんなで楽しく、4種目を練習していきましょう♪

 毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 『まずはよく分からなくても体を動かしてみる』⇒『だんだん体が慣れて自然に動いていく』⇒『2回目になると思ったよりも踊れるようになっている』のパターンで、人間というものは動作を学んでいくものです。
 それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC第28期第17日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

 前半レッスン1種目目は、ヴェニーズワルツA2をやりました。
 今週は、ナチュラルターンを、少し長めに取りながら踊りました。
 今一度、ナチュラルターン、チェンジステップ、リバースターンを、個々に足の流れを確認しながら、みんないい感じで踊っていくことができました。
 そんな、ヴェニーズワルツA2でした。
 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景


 2種目目は、サンバA6に初挑戦してみました。
 今回は、新たに、ローリングオブジアームと、ソロスポットボルタに、初トライしてみました。
 女性陣の、3ステップしてポーズをとる部分、最初のクローズドポジションから、RSP(ライト・サイド・パートナーと読むらしい)ポジションへの変化の部分を、ゆっくりと確認していきながら踊り、今回さらに、最後に、ソロスポットボルタを加えてみました。
 その場で、ボルタする足は、この先所々で出てきますので、最初なかなか難しいのですが、今回入れてみました。
 そして、みんなで全体を踊っていくことができました。
 そんな、サンバA6でした。

 3種目目は、あおさんによる、ルンバC3をやりました。
 2週間前にジルバをやった枠で、ルンバをレッスンしていただきました。
 カールという女性スパイラル、アイーダという前後のキューバンロック、そしてスポットターンでの左右の踏み替え、最後にナチュラルトップに初トライしながら、独特の流れを踊っていきました。
 あおさんからは、ラテンの立ち方、ちゃんとどちらかの足に乗るということ、ナチュラルトップでモダンになってしまいがちな事など、たくさんの有意義なアドバイスをいただきながら、ムード良く練習していくことができました。
 そんな、ルンバC3でした。
 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景


 最終4種目目は、あおさんによる、スローフォックストロットA3をやりました。
 コーナーで、ナチュラルインピタスターン、そしてウィーブフロムPPの流れで踊っていきました。
 あおさんからは、スローの継続的に歩いていく部分など、スロー特有の動きについて、詳しく説明していただきながら、実際にボディを動かしてみました。
 そして、最後の力を振り絞って、みんなで、楽しく、スローフォックストロットを踊っていくことができました。
 そんな、スローフォックストロットA3でした。

 来週1月1日(水)は、元旦のため、サークルはお休みですm(__)m
 再来週1月8日(水)の新宿中野第18日目は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週は2Fの学習室1にて、夜19:20より、ジャイブC1、タンゴB3、ワルツC5、パソドブレA0、の4種目を、練習してまいります。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。
※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。
 それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

 

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※CDC東京週末版 28.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

※2020/1/12(日)開催 第15回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM