CDC池袋若者むけヤング社交ダンスサークル金曜 2019年12月6日(金)

  • 2019.12.07 Saturday
  • 06:57

CDC池袋活動日誌
2019年12月6日分


 2019年12月6日(金)に開催されました、CDC池袋28期の第8日目には、男性8名・女性6名の合計14名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 この日も、夕方になって、ぐっと気温の下がる、真冬の寒さとなりましたが、今週も15名近いみなさまにお越しいただき、盛況の池袋サークルとなりました。
 男女比もよく、効率的に、みんなで4種目を練習していくことができましたね。

 12月に入って、あっ、変わっている!、と感じたのは、池袋へ向かう、埼京線の時刻表でした(笑)。
 いつも重宝していた電車が、時刻表から消えているのです。
 これは、どうやら先週の相鉄線直通の影響で、ダイヤが変わり、改正されたようでしたね。
 今週、一番の驚きでした。

 今週は、19:00頃から、男性2名、女性2名で、サンバのリバースロールと、ルンバ、ワルツの復習会をしながら、軽い前座会を開催することができました。
 来週も、男女2名づつ以上集まっていましたら、時間前に軽い復習会をやろうと思いますので、たくさん踊ろうと感じた時は、お気軽に早めに来てみてくださいね。

 帰り道は、飲みにいくチームがありましたので、サンシャインルートで、みんなで集団下校して、サンシャイン通り繁華街で解散となったのでした。
 寒い夜でしたが、東池袋サンシャイン通りの夜は、とても賑わっていましたね。

 CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?
 いきなり、4種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。
 今回よく分からなかったとしても、2回目に、もう一度踊ってみると、体も動いてきて、かなりイメージがしっかりしてくると思います。
 まずは、たくさん体を動かして、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!

 池袋28期第8日目にご参加のみなさま、4種目お疲れさまでした!

 1種目目は、ヴェニーズワルツAに、再挑戦してみました。
 今回も、ナチュラルターン、チェンジステップ、リバースターン、の3つの部分に分けて、練習してから、全体を輪になって踊っていきました。
 2回目ということで、前回の初挑戦よりも、慣れてきたみなさんがありましたね。
 今週は、リバースターン前進の時の、左足の軌道について、進むルート上をフロアーを擦りながら、かかとを前に向ける、回転は2のカウントでぐっと回転量を増やすイメージで意識しながら、練習しました。
 音楽で踊ると、テンポが速くなり、間違えてしまう時もありましたが、ご心配なく、だんだんと慣れてくると思いますよ。
 そんな、ヴェニーズワルツAでした。

 2種目目は、タンゴC1をやりました。
 これまでやった、基本の流れから、オーバースウェーと、ナチュラルツイストターンを入れて、練習しました。
 オーバースウェーでは、体を傾けることで、ホールド(両肘の位置)が崩れないように意識してみました。
 ナチュラルツイストターンでは、男性に早めに右足を掛けて、女性の道を作ってあげて、女性の右足が楽にアウトサイドに前進できるように、気を遣ってもらいました。
 そして、音楽で全体を、いい感じで踊っていくことができましたね。
 そんな、タンゴC1でした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

 3種目目は、ラテンに入り、チャチャチャB4を、やりました。
 ファンポジションから、ホッキースティックと、アレマーナの2通りの流れで、ステップが踏めるように、練習したルーティンでした。
 男性、ホッキースティックは、女性に目の前を通してあげるようなリード、アレマーナは、女性の前進を止めて右回転させるリード、を意識して、いろんな人と踊っていきました。
 そして、ニューヨークも、ハンドトゥハンドも、キレを入れるように、がんばって練習してから、全体を、楽しく踊る事が出来ました。
 そんな、チャチャチャB4でした。

 最後の4種目目は、ジャイブAに、挑戦してみました。
 まずは、ジルバのリズムで、ジャイブAの流れを踊り、ジルバのリズムも思い出してもらいました。
 その後、ジャイブのフォーラウェイロックのリズムで踊ってみた所、ストップ&ゴーの所で、目を合わさないよそよそしさ(笑)を感じた以外は、とてもいい感じだったので、最初と最後にヒップバンプを入れて味をつけて、踊っていきました。
 すると、また違ったルーティンのようになって楽しかったですね。
 そして、最後の力を振り絞って、みんなで楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ジャイブAでした。

 次回の、CDC池袋第28期は、12月13日(金)に、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第28期第9日目を開催いたします。
 18:45より、男女2人づつ以上集まっていたら、軽い予習・復習会を、19:15より、ワルツB8、クイックステップA2、ルンバB6、パソドブレA2、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来週のCDC28期池袋第9日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※CDC東京週末版 27.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

※2019/11/4(月・祝)開催 第20回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM