CDC池袋若者むけヤング社交ダンスサークル金曜 2019年11月29日(金)

  • 2019.11.30 Saturday
  • 00:18

CDC池袋活動日誌
2019年11月29日分


 2019年11月29日(金)に開催されました、CDC池袋28期の第7日目には、男性9名・女性8名の合計17名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 この日は、朝の気温が、3度と、真冬の寒さとなりましたが、一方で8日ぶりの晴天と、やっと洗濯ができた、快晴の一日となりました。
 メチャメチャ寒かった夜でしたが、今週は15名を超すみなさまにお越しいただき、初日以来の大盛況の池袋サークルとなりました。
 現在までの池袋28期の申込者数が18名なのを考えると、よく集まっていると思います。
 男女比もよく、効率的に、みんなで4種目を練習していくことができましたね。

 今週は、18:20頃から、男性1名、女性2名で、先週やった4種目と、タンゴの復習会をしながら、最後は6名まで増えながら、5種目の復習で充実した、前座会を開催することができました。
 来週も、男女2名づつ以上集まっていましたら、時間前に軽い復習会をやろうと思いますので、たくさん踊ろうと感じた時は、お気軽に早めに来てみてくださいね。

 帰り道は、ひさびさの快晴の夜で、飲みにいくチームが結成されましたので、サンシャインルートで、みんなで集団下校して、サンシャイン通り繁華街で解散となったのでした。

 CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?
 いきなり、4種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。
 今回よく分からなかったとしても、来週もう一度踊ってみると、かなりイメージがしっかりしてくると思います。
 まずは、たくさん体を動かして、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!

 池袋28期第7日目にご参加のみなさま、4種目お疲れさまでした!

 1種目目は、スローフォックストロットA00に、再挑戦してみました。
 スローのリズムで、スウェーを変えながらの、前後ウォークをやりました。
 一段階ずつ進んでいき、結構いい感じだったので、次回やる予定だったリバースターンの6歩も練習して、第一LODを踊っていくことができました。
 とにかく、まずはスローのリズムにのり、ゆっくりと前進後退するのを楽しむ事ですね。
 そんな、スローフォックストロットA00でした。

 2種目目は、ワルツB8をやりました。
 リバースターンで一周してから、ウィスク、シャッセ、ナチュラルターン、後半は、インピタスターンから、シャッセ、ナチュラルターンの流れで、第二LODを進みました。
 リバースターン回転は、同じ歩幅だと回りきれないので、最初の3歩は男性大きめに、その後の3歩は女性大きめにスタンスをとるようにして、4分の3回転をするようにしました。
 インピタスターンでは、男性右に上半身を絞っていくストレッチを意識しながら、第二LODの方向へプロムナードポジションになりました。
 そして、音楽で全体を、いい感じで踊っていくことができましたね。
 そんな、ワルツB8でした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

 3種目目は、ラテンに入り、ルンバB6を、やりました。
 ファンポジションから、ホッキースティックと、アレマーナの2通りの流れで、ステップが踏めるように、練習したルーティンでした。
 男性、ホッキースティックは、女性に目の前を通してあげるようなリード、アレマーナは、女性の前進を止めて右回転させるリード、を意識して、いろんな人と踊っていきました。
 そして、ニューヨークも、ハンドトゥハンドも入れて、楽しく踊る事が出来ました。
 そんな、ルンバB6でした。

 最後の4種目目は、サンバAに、挑戦してみました。
 まずは、サンバの基本の4種類のステップを、じっくりと確認してから、組んで踊ってみました。
 ボタフォゴと、ボルタの入れ替わりがとても難しそうでしたので、そこを重点的に確認していきながら、最後の力を振り絞って、輪になって、みんなで楽しく踊っていくことができました。
 そんな、サンバAでした。

 次回の、CDC池袋第28期は、12月6日(金)に、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第28期第8日目を開催いたします。
 18:45より、男女2人づつ以上集まっていたら、軽い予習・復習会を、19:15より、ヴェニーズワルツA、タンゴC1、チャチャチャB4、ジャイブA、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来週のCDC28期池袋第8日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※CDC東京週末版 27.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

※2019/11/4(月・祝)開催 第20回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM