最後の東宝ダンスホールツアー 2019年11月17日(日)

  • 2019.11.18 Monday
  • 00:05

最後の東宝ダンスホールツアー 2019年11月17日(日)

 

写真:ラストワルツ直後にみなさんと。東宝ダンスホールにて

 

 2019年11月17日(日)、CDCは、9/1(日)以来の2ヶ月半ぶり、そして、いよいよ2週間後の11月末に閉店となる、最後の東宝ダンスホールツアーを開催いたしました。

 日曜日は、来週11/24(日)もあるのですが、サークル10ダンス競技会が重なっているのと、11/20〜11/30は、東宝ダンスホールは、ラストスペシャルセッションということで、閉店2時間前の半額割引は適用外となってしまうので、実質上、この日曜日が、最後の東宝ダンスホールツアーに適した日曜夜となりました。

 来週が大会でなければ、来週11/24に企画してしまい、割引が受けられなかったのを考えると、ちょっぴり我々の運の良さを感じることができました(^_^)v

 

 この夜来場したCDCメンバーを、帰ってからカウントしてみた所、男性30名・女性36名の合計66名ものみなさまにご参加いただき、最後の東宝ダンスホール、生バンド2時間ダンスタイムを楽しむことができました。

 

 この1週間前に開催した「籠原鹿鳴館ダンスホールツアー」の参加者が2名でしたので、な・なんと今回は『33倍』のみなさまにお越しいただきました(驚)。

 両方とも、同じくらい力を込めて企画したダンスホールツアーだったのですけどね、、、(笑)

 やっぱり、立地と、最後のチャンスという所でしょうか。

 

 この夜は、割引がはじまる19時前から、続々と人が集まり、CDCだけではなく、ほほえみさん、港さん、など近隣サークルさんでも、最後の東宝ダンスホール企画があったみたいでして、フロアーは、150名くらいのダンサーで、とても賑わっていましたね。

 

写真:東宝ダンスホールの入口

 

 代表は、19時から、一人一曲づつ、休憩無しで踊っていき、なんとか知っている人全員と踊り終えることができたのが、1時間40分後の20時40分位でした。

 約100分で40曲(人)、そんなものですね。

 とにかく、フロアーが大混雑していたものの、活気がありましたので、とても楽しく、どんどんと時間が過ぎていき、あっという間に2時間が経ち、閉店時間となりました。

 2時間休憩なく、ずっと踊って楽しむことができましたね。

 2時間ぶっ続けで踊るコツは、、、「疲れないように、ゆったりと踊る」だけです\(^o^)/

 

 あ、途中一曲だけ、東宝ダンスホールの支配人代理さんに呼ばれて、何かを注意して欲しそうだったのですが、この夜のフロアーは、CDCだけでなく、たくさんの方がいるので、もはや制御不能(笑)。「注意事項をマイクで全体アナウンスしない限りこれは無理ですよ」と、助言してあげた所、どうやら途中のアナウンスはできないらしく、あきらめて去っていきました(笑)。

 こういう所では、いつもつるし上げられる、かわいそうな代表だったのでした(涙)。

 

 でも、最後は、東宝ダンスホールを悔いなく、2時間生バンドダンスタイムで、とても楽しく踊り切ることができ、とても満足感の中、最後の東宝ダンスホールを締めくくったのでした。

 

 帰りは、東宝ツインタワーの1Fを出ると、とても綺麗なイルミネーションが、冬のはじまり、クリスマスシーズンの到来、そして、東宝ダンスホールのお別れを、素敵に演出してくれていました。

 

写真:東宝ツインタワー前のイルミネーション

 

 最後に総括いたしますと、近年社交ダンスが、どんどん競技ダンス化していく中、唯一東宝ダンスホールさんだけは、年配の方でもゆったりと安心して踊れる雰囲気を大切にして、常駐している教師の方も、決してキレッキレのダンスを踊らず、いつもゆったりとしたフロアーの雰囲気を大切にしていましたね。

 男性教師の方のスタンダードホールドの右手が、セオリーである、女性の肩甲骨の部分よりもずっと下のあばらの後ろ辺りに手を添えて、ゆったりと踊られていたのを見た時に「確かに、この方が抱擁的には自然で優しいかもしれない。」と衝撃を受けたのを覚えています。

 そんな、本当の意味の社交ダンスホールが、ここで終わってしまうのは、本当に悲しい事でありますね。

 

 東宝ダンスホールさん、50年間、素敵な空間を、どうもありがとうございました\(^o^)/

 

 そして、残ったダンスホールは、ついに、鶯谷のダンスホール新世紀さんだけとなりました。

 東宝のダンサーさん達は、みんな新世紀さんに移るのですかね。

 新世紀さんの建物も、やっぱりとっても古くなってきて、特にエレベーターは骨董品級で(笑)、こちらもいつ建て替えになってしまうか、ひやひやしてしまいますが、最後のダンスホール文化の場所として、営業を少しでも長く続けて欲しいものですね。

 CDCも、これからも、ダンスホール新世紀ツアー、どんどん企画していきますよ!

 

 CDCは、競技ダンスを10ダンスすべて普通に踊れる、普通に楽しめるようになるよう、いつも楽しく練習している一方、ダンスホールや、ダンスパーティーでゆったりと踊るパーティーダンスも、大切にし、両方で楽しめる社交ダンスを、これからも目指していきますよ。

 

 それでは、東宝ダンスホールツアーにご参加のみなさま、2時間の大混雑のダンスタイム、大変お疲れ様でした!

 

写真:東宝ダンスホールの外観

 

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※CDC東京週末版 27.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

※2019/11/4(月・祝)開催 第20回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM