CDC池袋若者むけヤング社交ダンスサークル金曜 2019年11月15日(金)

  • 2019.11.16 Saturday
  • 08:35

CDC池袋活動日誌
2019年11月15日分


 2019年11月15日(金)に開催されました、CDC池袋28期の第5日目には、男性6名・女性5名の合計11名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 11月の3週目で、ちょうど中盤となりましたが、さらに気温が下がり、秋らしくなりましたね。でも天候は良かったです。
 そんな、今週も10名を超すみなさまにお越しいただき、男女比もよく、はじめての社交ダンス4種目にトライすることができました。

 今週は、18:50頃から、男性3名のみでしたので、いろんな種目のベーシックを、窓鏡を見ながら、練習していくことができました。
 来週も、男女2名づつ以上集まっていましたら、時間前に軽い復習会をやろうと思いますので、たくさん踊ろうと感じた時は、お気軽に早めに来てみてくださいね。

 帰り道は、気持ちの良い秋の夜でしたので、サンシャインルートで、みんなで集団下校して、サンシャイン通り繁華街で解散となったのでした。

 CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?
 いきなり、4種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。
 今回よく分からなかったとしても、来週もう一度踊ってみると、かなりイメージがしっかりしてくると思います。
 まずは、たくさん体を動かして、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!

 池袋28期第5日目にご参加のみなさま、4種目お疲れさまでした!

 1種目目は、ルンバA7に、初挑戦してみました。
 まずは、オープンヒップツイストから、アレマーナ、ハンドトゥハンドの流れを踊りながら、ファンポジションから、女性右に回転する流れを、練習してみました。
 ホッキースティックとは、反対周りで、男性の左手のリードや、女性左足を、一気に後ろに出す回転量が、最初難しく感じる所でしょうか。
 そこに取り組みながら、後半は、アンダーアームターンから、オープニングアウトの流れにもトライしてみました。
 そして、全体を楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ルンバA7でした。

 2種目目は、サンバAをやりました。
 今期はじめてのサンバに、挑戦してみました。
 サンバウィスク、サンバウォーク、クリスクロスボタフォゴ、クリスクロスボルタの4つの基本ステップを、シャドーから取り組んでいきました。
 その中で、腰の動きや、足先の向きなどにも注意しながら、みんなで輪になって楽しく踊っていくことができました。
 なかなか、いい感じだったと思います。
 そんな、サンバAでした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

 3種目目は、スタンダードに入り、タンゴA1を、やりました。
 まずは、前回やりました、5ステップまでの流れを復習で、踊ってみました。
 忘れかけていた、両肘、両肩が、左右対称のホールドや、アウトサイドポジションなどを、思い出していきながら、みんないい感じになっていました。
 そして、今回は、コントラチェックに初挑戦してみました。
 左に体を絞りながら、男性左足を右足の前に、女性右足を左足の後ろに持っていき、絞りのポーズをきめてみました。
 そして、全部つなげて、タンゴらしく踊っていくことができたのでした。
 そんな、タンゴA1でした。

 最後の4種目目は、スローフォックストロットA01に、初挑戦してみました。
 今期、はじめてのスローフォックストロットを、前後ウォークしながら、フェザーステップとスリーステップ、後退は、バックフェザーとリバースウェーブで踊ってみました。
 カウントの取り方や、ポジションの変化、スウェーの変化の3つを意識して、歩いていくように、前後ウォークを繰り返していきました。
 スローは、個々のステップよりも、まずは、前後ウォークが、結構難しいので、また次回も、もう一度チャレンジしてみましょう!
 そんな、スローフォックストロットA01でした。

 次回の、CDC池袋第28期は、11月22日(金)に、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第28期第6日目を開催いたします。
 18:45より、男女2人づつ以上集まっていたら、軽い予習・復習会を、19:15より、クイックステップA、ヴェニーズワルツA、チャチャチャA03、ジャイブA、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来週のCDC28期池袋第6日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※CDC東京週末版 27.5期が、2020年1月4日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

※2019/11/4(月・祝)開催 第20回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM