CDC池袋若者むけヤング社交ダンスサークル金曜 2019年10月25日(金)

  • 2019.10.26 Saturday
  • 06:16

CDC池袋活動日誌
2019年10月25日分


 2019年10月25日(金)に開催されました、CDC池袋28期の第2日目には、男性7名・女性8名の合計15名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 今年の10月は、本当に雨が多いなぁ、、、としみじみ思えるような一日でしたね。
 朝から、強めの雨が、夕方までずっと降っていた一日でした。
 そして、夕方5時頃は一旦止んだのですが、6時半頃になり、再び雨に見舞われましたね。

 そんな、お足元の悪い中、今週も15名に達するみなさまにお越しいただき、はじめての社交ダンス4種目にトライすることができました。
 今週は、2日目恒例の『自己紹介会』を、4種目終了後、輪になって開催してみました。
 軽くですが、お互いを知り合うことができました。

 帰り道は、雨の日でしたので、今週も最短ルートを傘をさしながら、みんなで集団下校して、池袋駅東口で解散となったのでした。

 CDCでのはじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?
 いきなり、4種目にトライしてみるのが、CDC流の初心者社交ダンスメニューです。
 今回よく分からなかったとしても、来週もう一度踊ってみると、かなりイメージがしっかりしてくると思います。
 まずは、たくさん体を動かして、みんなで社交ダンスを楽しんでみましょう!

 池袋28期第2日目にご参加のみなさま、半年間大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ブルースA、に再挑戦してみました。
 まずは、前後の歩き方を、前に人を置いて(つまりホールドを組んで)、足をまっすぐ出して歩く練習をしました。
 ホールドと歩き方に慣れてきたら、クォーターターンと、チェックバックの、ブルースAの流れで、フロアーを進んでみました。
 2回目ということもあり、みんな落ち着いてホールドを保ちながら、踊っていたと思います。
 そんな、合格のブルースAでした。

 2種目目は、ジルバA2をやりました。
 今週は、先週やった、ジルバAの流れに、途中ストップ&ゴーを入れて、踊ってみました。
 ストップ&ゴーで、男性右手で、女性の動きを背中を支えながら止めてあげて、リズムを変えてみました。
 すぐにみんないい感じで踊れていましたので、途中、女性のアメリカンスピントレーニングを、会場の壁を利用して練習しながら、男性の腕を壁のように利用しながら、周るのを、練習していったのでした。
 そして、全体を音楽で楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ジルバA2でした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

 3種目目は、ルンバA03に、初挑戦してみました。
 まずは、先週やりました、前後ウォーク、ニューヨーク、スポットターンの流れを、おさらいしてみました。
 そして、慣れてきた頃に、アンダーアームターンから、ハンドトゥハンドの流れを足して、踊ってみました。
 途中では、ニューヨークや、ハンドトゥハンドの際に、2人のコネクションの位置が、左右非対称−女性の方にコネクションが行ってしまっている方が多かったので、男性陣がしっかりと、コネクションの位置を2人の中央に保つように、意識しながら、練習しました。
 そして、最後は、ルンバの音楽で、全体を楽しく踊ることができました(^_^)v
 そんな、ルンバA03でした。

 最後の4種目目は、ワルツA02に初挑戦してみました。
 まずは、ワルツのリズムを掴むため、軽くボックスワルツをしてみながら、2のカウントでのライズと、引き寄せる足、3のロアーで踏み替えて次の足準備をする所を意識して練習しました。
 そして、ナチュラルターンから、アウトサイドチェンジ2回、ナチュラルスピンターンの流れで、踊ってみました。
 最初は、ナチュラルスピンターンが、てんやわんやになりますので、女性ブラッシュを省略した、3歩右足内側同士を、しっかりとくっつけて、スピンターンする練習をしながら、男性の2歩目が前進できるようにトライしてみました。
 そして、全体の流れを、最後の力を振り絞って、音楽で踊っていくことができました。
 そんな、ワルツA02でした。

 次回の、CDC池袋第28期は、11月1日(金)に、会場同じ、池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、CDC池袋第28期第3日目を開催いたします。
 18:45より、男女2人づつ以上集まっていたら、軽い予習・復習会を、19:15より、タンゴA1、ワルツA、ルンバA、チャチャチャA01、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来週のCDC28期池袋第3日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第28期が、10月18日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※2019/11/4(月・祝)開催 第20回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM