CDC東京週末版土曜池袋ヤング社交ダンスサークル 2019年8月3日(土)

  • 2019.08.03 Saturday
  • 23:49

CDC東京週末版池袋開催活動日誌

2019年8月3日(土)分

 

CDC東京週末版社交ダンス



 2019年8月3日(土)の夜に、今週は池袋にて開催されました、CDC東京第27.5期週末版の第2日目には、男性22名・女性15名の合計37名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

 公民館サークルの宿命で(泣)、会場が安定せず、今週は池袋での開催となりましたm(__)m

 土曜の夕方の池袋は、近くで戸田橋花火大会があったため、たくさんの浴衣姿の人々であふれかえり、メチャメチャ暑かったのですが、街はちょっぴり華やかでしたね。
 でも、池袋の会場に到着する頃には、汗だくになってしまうような真夏の気候でしたが、今週も40名近いみなさまにお集まりいただき、幸い空調がよく効く会場でしたので、今週もみんなでワイワイと5種目の社交ダンスにチャレンジしてみることができました。(^_^)v

 2回目の社交ダンス、みなさん、少しだけ、慣れてきて、自身の成長を感じられたのではないでしょうか?
 まだまだよく分からない部分もあったと思いますが、あっ、ここできるようになってる、という部分もいくつかあったと思います。
 そんな、小さな一歩一歩の成長を楽しみながら、この先も、みんな仲良くなりながら、継続して練習していきましょう!

 この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!
 これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを最も早く踊れるようになっていく秘訣です。

 CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

 帰り道は、池袋開催ということで、池袋のサンシャイン通りの繁華街で解散、サークル後の真夏の土曜の夜を、さらに楽しんでたみたいでした。

 CDC東京週末版27.5期第2日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ブルースAをやりました。
 今週も、スタンダードホールドで組んで、まっすぐに進むことをやってみながら、壁斜めに向かって、クォーターターンを何度かしながら進んで、コーナーでチェックバックで方向を変えて踊っていきました。
 途中では、今一度、ホールドをしっかりと張り、男女半分ずれて、男女共左上を向いて踊る基本を確認したのでした。
 そんな、ブルースAでした。

 2種目目は、ジルバA2をやりました。
 先週やった、基本ステップの流れに、ストップ&ゴーを足して踊ってみました。
 ジルバも、先週よりも、ずっと慣れて踊れるようになっていましたね。
 QQの男女共後ろに足を出すところは、真正面になりながら、アクセントをつけて踊るとリズム感がしっかりとしていきますね。
 そして、音楽を流しながら、ジルバのリズムで、先週よりも、慣れながら踊っていくことができました。
 そんな、ジルバA2でした。

 3種目目は、ルンバA02をやりました。
 まずは、前後ベーシックを、シャドーで、しっかりと取り組んでみました。
 その後、先週やった、前後ベーシックから、ニューヨーク、スポットターンの流れに、途中アンダーアームターン、ハンドトゥハンドを入れて、踊っていきました。
 やっぱり、最初一番難しい、スポットターンの所に、さらに慣れていきましょう!
 そして、最後は、ルンバのムードある音楽で、みんなで、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ルンバA02でした。

 4種目目は、チャチャチャA02をやりました。
 先ほどのルンバと同じ流れを、チャチャロックを入れて踊ってみました。
 まずは、チャチャチャ初挑戦ということで、チャチャロックの前後ウォークを、シャドーで何度か練習してみました。
 そして、そのロックステップと、横に動くシャッセを使い、ルンバA02のルーティンを踊ってみました。
 ルンバより、軽快に、みんなで踊っていくことができましたね。
 まずは、チャチャチャのロックステップに、どんどんと慣れていきましょう!
 そんな、チャチャチャA02でした。

 最終5種目目は、ワルツA02をやりました。
 ワルツに初挑戦してみました。
 3拍子で踊る、なかなか難しいダンスです。
 まずは、ボックスで、1はステップ、2はライズ、3はフォールと次の足準備という、3拍の流れをやってみた後、アウトサイドチェンジ2回と、ナチュラルスピンターンの流れで踊ってみました。
 最後のナチュラルスピンターンは、最初とっても難しいですが、毎週、少しずつ練習して、男性は2で前進ができるように、女性は、1と3の時に、右足を男性の足の間にスムーズに出せるように、がんばっていきましょう!
 そんな、ワルツA02でした。

 次回CDC東京週末版27.5期第3日目は、8月10日(土)の夜18時25分より、会場移動して神田駅より徒歩5分の『神田さくら館1F多目的ホール』にて、ジルバA2、チャチャチャA02、タンゴA2、クイックステップA、ワルツA02、の5種目をやります。
 まずは、はじめての会場である、神田に、がんばってたどり着いてくださいね。
 それでは、来週の東京週末版第27.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期が、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期が、5月10日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※2019/8/11(日)開催 第18回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM