CDC東京週末版土曜秋葉原ヤング社交ダンスサークル 2019年7月27日(土)

  • 2019.07.27 Saturday
  • 21:57

CDC東京週末版秋葉原開催活動日誌

2019年7月27日(土)分


 2019年7月27日(土)の夜に、秋葉原にて開催されました、CDC東京第27.5期週末版の初回第1日目には、男性17名・女性26名の合計43名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

 今夜より、東京週末版の新しい期27.5期がスタートいたしました。
 台風の影響が心配されたこの夜でしたが、初回の今週は、なんと40名を超すみなさまにお越しいただき、はじめての社交ダンスを5種類チャレンジしてみることができました。(^_^)v

 はじめての社交ダンスいかがでしたでしょうか?
 最初は、組み方から、前に相手がいるのに、どうやって足を出せるのか、など、分からない所だらけからのスタートでしたね。
 でも、みなさんナイスチャレンジで、とりあえず社交ダンス5種目のステップを、音楽で実際に体を動かしてみることができました。
 完全にてんやわんやだった方も、はじめてやってみるものは、こんなものです。
 この先、同じ種目を繰り返して踊ってみると、体も自然に動くようになり、思ったよりも早くどんどんと慣れてきますので、まずはどんどん楽しく体を動かしていきましょう!
 これが、CDC流の、社交ダンス10ダンスを早く踊れるようになっていく秘訣です。

 CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v

CDC東京週末版社交ダンス

 CDC東京週末版27.5期第1日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ブルースAをやりました。
 まずは、スタンダードホールドで組んで、まっすぐに進むことをやってみました。
 お互いの右足が、相手の足の間に踏み出せるように、しながら、まっすぐ進んでいきました。
 その後、壁斜めに向って、クォーターターンを何度かしながら進んで、コーナーでチェックバックで方向を変えて踊っていきました。
 はじめてのスタンダードホールド、まずは、男女半分ずれた位置で組むのに、慣れましょう
 そんな、ブルースAでした。

 2種目目は、ジルバAをやりました。
 ラテンの部類に入る、ジルバ、まずはスタンダードと違い、ほぼ真正面に、男女の距離を少し開ける位置でホールドを組んでみました。
 そして、ジルバのリズムで、まずは足を踏んでみた後、ジルバの基本ステップの一連の流れを踊ってみました。
 回転する方向など、最初はとても難しく感じますが、また来週やってみると、すぐに慣れますので、へこまずに、楽しく体を動かしていきましょう!
 そんな、ジルバAでした。

 3種目目は、ルンバA01をやりました。
 今度は、ルンバという種目に初チャレンジしてみました。
 オープンポジションという、片手だけ手を繋いだ位置で組み、前後ベーシックと、横へのニューヨーク、スポットターンで踊っていきました。
 スポットターンは、最初とても難しいものですが、しっかり交互の足にしっかりと体重移動するのを意識していきましょう!
 そして、最後は、ルンバのムードある音楽で、みんなで、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ルンバA01でした。

 4種目目は、タンゴA0をやりました。
 先ほどブルースでやったホールドを、若干コンパクトにして組んで、踊ってみました。
 ここでは、クローズドポジションと、プロムナードポジション、そして、アウトサイドに右足を出す場面が出てきます。
 そんなはじめてのポジションに、初トライしながら、タンゴの基本ステップを楽しく踊っていくことができました。
 そんな、タンゴA0でした。

 最終5種目目は、クイックステップAをやりました。
 クイックステップでは、フォワードロック、バックロックという、斜め前、斜め後ろにロックステップで進んでいき、コーナーで、本日最難関のナチュラルスピンターンで回転する流れを練習しました。
 ロックステップは、なんとかなりましたら、ナチュラルスピンターンは、できるようになるまで、数週間を要します。
 とりあえず、最初の一歩目を踏まなければいけませんので、初日から、軽くチャレンジしてもらいました。
 このスピンターン、ほぼ毎週、クイックステップか、ワルツで、一度は継続して練習していきますので、第一関門のスピンターン、この先も続けてチャレンジしていきましょう!
 そんな、クイックステップAでした。

 次回CDC東京週末版27.5期第2日目は、8月3日(土)の夜18時25分より、会場移動して池袋駅東口より徒歩約10分の『帝京平成大学B1F集会室』にて、ブルースA、ジルバA2、ルンバA02、チャチャチャA02、ワルツA02、の5種目をやります。
※来週は、会場の都合で、池袋開催となります。お間違いのないよう、そして、無事にたどり着いて、ピンポンを押してくださいね。
 それでは、来週の東京週末版第26.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第28期は、9月4日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期が、5月10日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※2019/7/15(月・祝)開催 第14回オープンサークル10ダンス選手権 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM