CDC東京神田週末版若者社交ダンスサークル 2019年7月6日(土)

  • 2019.07.07 Sunday
  • 06:18

CDC東京週末版神田開催活動日誌

2019年7月6日(土)分


 2019年7月6日(土)の夜に、神田にて開催されました、CDC東京第26.5期週末版の第27日目には、男性17名・女性10名の合計27名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

 まだまだ梅雨空の中、7月に入り、最初の週末版となりました。
 通常でしたら、7月から新しい期に入るのですが、3週目が伊豆ツアーで週末版が開催できない関係や、今期結構いい雰囲気のため\(^o^)/、あと2回だけ延長することになりました。
 そんな中、今週は、30名近いみなさまにお集まりいただき、5種目を充実して練習していくことができました。(^_^)v
 期の最終版に、これだけ集まっていただけることは、とても嬉しく感謝感謝であります。

 今期26.5期は、いよいよ来週7/13(土)が最終となります。
 そして、その翌週7/20(土)〜22(月)は、打ち上げも兼ねて、みんなで伊豆で社交ダンスと海と海上花火大会を楽しみましょう!
 、、、という今期の夏へのストーリーを考えています。
 夏に向けて、あと1回来週もみんなで楽しく5種目を、練習していきましょう!

 今週の帰り道は、いつもは駅へ向かう途中の居酒屋まで、みんなで集団下校するのですが、代表この30分後21:20発の、東京駅八重洲南口からの夜行高速バスに乗るので、一足先に速攻退散させていただきました。
 そして、すっきりしない天気が続く関東・太平洋岸を離れ、快晴の東北日本海岸の鳥海山(2236m)へ、念願の登頂をはたしたのでした(^_^)v

鳥海山



 CDCは、こんな感じで、毎回いろんな5種目の社交ダンスの簡単ステップに触れながら、10ダンスを一緒に上達していき、競技会でもダンスパーティーでも役に立つ内容で練習していきますので、これからも、みんなで楽しく練習していきましょう!(^_^)v
 

CDC東京週末版社交ダンス



 CDC東京週末版26.5期第27日目にご参加いただきましたみなさま、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、タンゴE1をやりました。
 中級版メニューである、フォーラウェイリバース&スリップピボット、スローアウェイオーバースウェーに取り組みました。
 女性陣、足を掛けてから、ピボットし、そこからテレマークで引いた右足に左足のかかとを揃えて回転する足の流れに取り組みました。
 男性陣は、やっぱり回転量が少ないと、テレマークの時にLODよりも壁斜めに向ってしまう所が、一番気になりましたので、そこを確認しました。
 そして、全体をいい感じで踊っていくことができました。
 そんな、タンゴE1でした。

 2種目目は、クイックステップC2をやりました。
 今週も、ステップホップランから、スキャッターシャッセ、ペッパーポットシャッセ、バックロックからランニングフィニッシュ、ナチュラルターンの流れを、踊っていきました。
 途中では、ペッパーポットシャッセのロックの部分を確実に、ランニングフィニッシュは、男性3歩しっかりと後退して、4歩目で方向チェンジのタイミングを、確認しながら、フロアーをクルクルといい汗流しながら踊っていくことができました。
 そんな、クイックステップC2でした。

 3種目目は、ヴェニーズワルツB0をやりました。
 前回2回やっていた、ナチュラルフレッカールの流れを活用して、反対回転のリバースフレッカールにも挑戦してみました。
 リバースフレッカールは、男女の位置関係から、回れる回転量が、ナチュラルよりも小さ目ですが、足の流れ、特に前進の1歩目と3歩目のボールは、そのまで踏み回す感じで、移動させないように踊ることを意識しながら、みんなで練習していきました。
 そして、リバースフレッカール、コントラチェック、ナチュラルフレッカールの流れを、少々怪しくても、みんなで円になって、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ヴェニーズワルツB0でした。

 4種目目は、ラテンに入り、ルンバG4をやりました。
 今回も、ヒップツイストバリエーションからスライディングドアーズをやりながら、ドロップに初挑戦してみました。
 最近は、両手離してのドロップの前に、女性左手は男性の肩に軽く乗せておいて、右手だけ後ろに反る方法を先にやっています。
 今回も、まずは、男性左足になって、右足をまっすぐ差し出している姿勢に対して、女性右足は、足の間に、左足を、膝は男性右足の外へ、足先は内側へという、左足を掛ける位置を、丁寧に最初確認しました。
 その場所ができたら、あとは、みんなはじめてでも、結構いい感じで、ドロップになっていましたね。
 このポジションに慣れてくると、両手で反る本家のドロップも、比較的容易にできるようになりますので、まずは、この形にどんどん慣れていきましょう!
 そんな、ルンバG4でした。

 最終5種目目は、ジャイブC3をやりました。
 今回は、肩組みフリックと、6回連続ピボットに、初トライしました。
 中級版になってくると、ピボットもよく出てくるようになります。
 最初の一歩男性左足を、女性にかぶさる以上の奥に踏み込むことにより、回転がしやすくなります。
 そして、セパレートからスタートの流れも入れて、最後の力を振り絞って、みんなで踊っていくことができました。
 そんな、ジャイブC3でした。

 次回、いよいよ今期最終回である、来週のCDC東京週末版26.5期第28日目は、7月13日(土)の夜18時25分より、会場移動して秋葉原駅 or 御茶ノ水より徒歩5分の『昌平童夢館2F多目的ホール』にて、ワルツE2、スローフォックストロットF1、チャチャチャF、サンバD2、パソドブレA、の5種目をやります。
 それでは、来週の東京週末版第26.5期も、みんなで楽しみながら練習していきましょう!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM