社交ダンス初心者ヤングサークルCDC新宿中野火曜日 2019年6月4日(火)

  • 2019.06.05 Wednesday
  • 06:13

CDC中野サークル活動日誌
2019年6月4日分


 2019年6月4日(火)の夜に開催されました、CDC中野第27期第14日目は、男性10名、女性11名の合計21名ものみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 この日は、一日中、夏を感じることのできる良い天候でした。
 そんな中、中野火曜日では、1年1ヶ月ぶりとなる、21名に達する、大盛況のサークルとなりましたね。
 熱気で会場の空調があまり効かず不評でしたが、先週と打って変わり、男女比もよく効率的に練習でき、とても充実したサークルでした。

 今週も、18時40分頃から、集まりがよく、3名で、復習会をスタート、先週やりました、タンゴB6と、ルンバB3で、最後は、8名くらいにまで増えながら、みんなで復習していくことができました。
 また、来週からも、18時40分くらいから、男女1名づつ以上準備ができましたら、軽い復習会などを開催していきますので、早めに来ていただいても、大歓迎です♪

 また、今夜は、サークル終了後に、今週末武道館で開催されます、日本インターのチケット大抽選会をやりました。
 余ったら、水曜、金曜、土曜と、持ちこしていこうと思ったのですが、あっという間に掃けてしまいました。
 無料チケットのツテがない、公民館サークルCDCです。これは仕方がありません。
 今回チケットを温かくおすそ分けくださいました、ダンススタジオナカイズミの中泉繁先生、芽利先生に、心から感謝申し上げますm(__)m
 

社交ダンス ルンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス ルンバの練習風景


 まったくはじめての社交ダンスから、3ヶ月が過ぎ、再チャレンジしてみると、意外に体が動いて、踊れるようになっているのを、感じることができたのではないでしょうか?
 最初は「私には無理かも」と思ったとしても、2、3回目に踊ってみると、意外に踊れているものですので、この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンス全体に慣れて、まずは体に覚えてもらい、一緒に成長させていきましょう!

 CDC第27期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに同じ火曜日の時間帯で、9月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC第27期第14日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

 前半レッスン1種目目は、チャチャチャB3をやりました。
 先週やりました、ルンバB3の、チャチャチャバージョンでの、アドバンスドヒップツイストへの挑戦でした。
 まずは、今回のテーマである、チャチャチャのツイストシャッセを、3分くらいじっくりと練習しました。
 そして、アンダーアームターンから、アドバンスドヒップツイストを踊ってみました。
 その後、ファンから、アレマーナ、ハンドトゥハンドスリーチャチャチャを踊り、両手をつないだ時の枠がつぶれないように意識してみました。
 そんな、チャチャチャB3でした。
 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景


 2種目目は、三室先生による、サンバA4に挑戦してみました。
 最初に、ローリングオブジアームの流れを、次にサンバウィスクからのRSPへの変化を、そこだけに絞って、三室先生から、動きをじっくりと教えてもらいました。
 その後、ランも入れて、全体を踊っていき、途中三室先生から、ランの形について、後ろ足の向きや形について、足の甲をまっすぐにしながら、外側に向ける形の説明が、とっても勉強になりました。
 そんな、サンバA4でした。

 3種目目は、スタンダードに入り、三室先生による、ワルツC1をやりました。
 まずは、ウィスクから、ウィーブフロムPPの流れを、三室先生に、じっくりと教えていただきました。
 ウィーブで入れ替わっても、中央斜めに進んでいく意識について、学びました。
 その後、コーナーで、オープンインピタスから、シャッセフロムPPで踊っていきました。
 ここでも、三室先生から、男性は左わき腹を右に回転していく感じ、女性2歩目までは、クローズドポジションのまま、コーナーまで頭を持っていってから、PPになる意識の大切さを、教えていただきました。
 そんな、ワルツC1でした。
 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景


 最終4種目目は、クイックステップB0でした。
 今期、はじめて、走ってみました。
 前半は、プロムナードポジションで、ランランランと走り、後半は、クローズドポジションで、ピョンピョンと、スキャッターシャッセで、進んでいきました。
 フロアーを動き回るので、一旦男女のホールドが崩れると、男女が真正面になりがちですので、そこを注意して、常に男女半分ずれた位置で、シャッセしていきました。
 そんな、クイックステップB0でした。

 来週6月11日(火)のCDC中野第27期第15日目は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週は2Fの学習室1にて、夜19:15より、ジルバB1、スローフォックストロットA3、タンゴB6、ルンバB3、の4種目を、練習してまいります。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。
※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。
 それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

毎回多種目を踊れるため、半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期が、5月10日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※CDC東京週末版 27.5期が、2019年7月27日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規スタート!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php


※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、3月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、好評開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

※2019/6/23(日)開催 第17回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆東京のヤング社交ダンスサークル一覧:https://c-dc.org/link-circle.php?a=1

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM