ヤング社交ダンスサークルCDC新宿中野初心者向け 2019年4月2日(火)

  • 2019.04.03 Wednesday
  • 06:42

CDC中野サークル活動日誌
2019年4月2日分


 2019年4月2日(火)の夜に開催されました、CDC中野第27期第5日目は、男性5名、女性6名の合計11名のみなさまにお越しいただき、集まったみなさんで、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 4月に入り、新しい年度に入りました。
 そして、新元号の発表に沸く中、CDC新宿中野第27期第5日目の今週も、10名を超えるみなさまにご参加いただき、今週はほぼピッタリの男女比の中、みんなで充実した、社交ダンス4種目を練習していくことができました。

 今週は、18時55分くらいから、5名のみなさんで、サンバとワルツの先週の軽い復習会を開催することができました。
 また、来週からも、18時40分くらいから、男女1名づつ以上準備ができましたら、軽い復習会などを開催していきますので、早めに来ていただいても、大歓迎です♪

 サークル後は、この夜ぐっと気温が下がり、メチャメチャ寒かったのですが、最後のお花見の機会ということで、中野駅北口5分のセントラルパークまで、歩いていき、軽いお花見会を開催いたしました。

中野セントラルパークの桜


 いや〜、先週よりも10度も低く、本当に寒かったですね。
 先週の水曜は、あれだけ人で賑わっていた、お花見スポットでしたが、この日は5,6人しかいませんでして、桜の木の真下のテーブル付き椅子が空いていて、みんなで座ることができてしまいました。
 5、6度の、手がかじかんで、手の甲が赤くなってしまう人もいる極寒の中、10名のみなさんにご参加いただき、20分くらい、みんなでお花見をして、交流を深めることができました。
 どんどん、みんな打ち解け合ってきましたね。
 以上、今年のお花見でした。

 まったくはじめての社交ダンスから、5週間が経ち、再チャレンジしてみると、意外に体が動いて、踊れるようになっているのを、感じることができたのではないでしょうか?
 最初は「私には無理かも」と思ったとしても、2、3回目に踊ってみると、意外に踊れているものですので、この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンス全体に慣れて、まずは体に覚えてもらい、一緒に成長させていきましょう!

 CDC第27期は、半年間の10ダンスメニュー+さらに同じ火曜日で、9月から半年間の中級継続版メニューの1年プログラムが組んでありますので、毎回完璧にマスターしよう、と考えると、結構心が折れますので、毎回適当にチャレンジしてみよう、といった気持ちで、気楽に続けていきましょう。
 それでもCDCメニューで毎週多種目で体を動かしていると、予想以上にどんどん早く踊れるようになっていく自分自身に驚くと思いますよ。

 来週も、まったく初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。

 それでは参加者のみなさま、CDC第27期第5日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

 前半レッスン1種目目は、スローフォックストロットA1をやりました。
 はじめてのスローフォックストロットということで、単純に、前進ウォークと、後退ウォークにチャレンジしてみました。
 SQQのリズムですと、1で足が出てしまうので、234のリズムで、1を溜められるように、踊っていきました。
 さらに、リズムの他に、右足が、インサイドと、アウトサイドに出る所、足の裏を、前進の時はかかとから入りつま先に抜ける、後退の時は、つま先から入り、かかとから抜ける所を、意識しながら、音楽でスローウォークをみんなで踊っていきました。
 まずは、何度も踊って、慣れていきましょう!
 そんな、スローフォックストロットA1でした。
 

社交ダンス タンゴ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス タンゴの練習風景


 2種目目は、三室先生による、タンゴA1に挑戦してみました。
 タンゴAの流れの後に、コントラチェックと、クローズドプロムナードを入れて、レッスンを受けました。
 三室先生からは、タンゴの組み方、歩き方、クロスとサイドリードなどについて、詳しく解説していただきました。
 そして、第二LODまで、全体を通して踊っていくことができました。
 そんな、タンゴA1でした。

 3種目目は、三室先生によるルンバA3に挑戦してみました。
 まずは、ハンドトゥハンドから、スポットターンの流れを確認しました。
 その後、オープンベーシックから、オープンヒップツイスト、ファンポジションからニューヨークの流れを足しましたが、やっぱりこの流れは、最初難しいものですね。
 そんな中、三室先生から、この流れを詳しく実演で解説していただきながら、みんなで楽しく踊っていきました。
 そんな、ルンバA3でした。
 

社交ダンス サンバ CDC若者社交ダンスサークル
写真:社交ダンス サンバの練習風景


 最終4種目目は、ジャイブAに初挑戦してみました。
 まずは、ジルバを復習しながら、ジャイブAの流れで踊ってみました。
 ストップアンドゴーだけ、新しく加わりました。
 そこから、ジャイブのベーシックリズムに新しくトライし、踊っていきながら、アメリカンスピンのタイミングと回転量も確認して、そして、全体をどんどんと踊っていきました。
 まずは、たくさん体を動かしましょう。
 そんな、ジャイブAでした。

 来週4月9日(火)のCDC中野第27期第6日目は、中野駅南口より徒歩8分の中野ゼロ西館、今週も2F学習室1にて、夜19:15より、サンバB0、チャチャチャA03、クイックステップA、ヴェニーズワルツA、の4種目を、まったくの初心者向けから練習してまいります。

※来週も、18時40分頃から、男女2人ずつ以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間位でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。
※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。
 それでは、来週も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)


※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、3月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催中!

https://c-dc.org/nakano-b.php

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期は、5月10日(金)より、毎週金曜の夜に池袋にて、新規スタート!

https://c-dc.org/ikebukuro-b.php

 

※CDC東京週末版 26.5期が、2019年1月5日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、好評開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※2019/3/31(日)開催 第24回CDC教育カップ エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM