CDC池袋第18日目ヤング社交ダンスサークル 2019年2月28日(木)

  • 2019.03.01 Friday
  • 07:35

CDC池袋活動日誌
2019年2月28日分


 2019年2月28日(木)に開催されました、CDC池袋26期の第18日目には、男性4名・女性4名の合計8名のみなさまにお越しいただき、みんなで社交ダンス4種目で楽しく体を動かすことができました。

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 2月も最終日となりました、今週は、10名近いみなさまにお越しいただき、先週のハーレム状態とは打って変わり、男女比ピッタリの中、4種目を楽しく練習していくことができました。

 今週は、18:20頃から、3名のやる気のあるみなさんで、ルンバ、ジャイブの復習会と、さらに2名増えながら、ワルツと、パソドブレの予習会をしながら、充実した予習・復習会を開催することができました。

 来週からも、こんな感じで、毎回10ダンスのうちのいろんな4種目を、バランスよく練習していきますので、とにかくまずは、いろんな種目をみんなで一緒に楽しく体を動かしましょう!

 CDC池袋26期第18日目にご参加いただきましたみなさま、4種目、大変お疲れさまでした!

 1種目目は、ワルツDをやりました。
 今週は、ウィングというステップと、ダブルバックロックから、スローアウェイオーバースウェーの流れに取り組んでみました。
 ウィングでは、女性3歩男性の周りを歩きながら、首を左に向ける動作、男性は、ウィングから脱出するときに、左足の方を、逆アウトサイドに出す動きなど、このウィングしかない特別な動きを練習しました。
 そして、後半は、全体を通して、楽しく踊っていくことができました。
 そんな、ワルツDでした。

 2種目目は、斎藤先生による、スローフォックストロットA6をやりました。
 今回は、フェザーステップ、リバースターン、スリーステップ、カーブドフェザー、バックフェザー、リバースウェーブの、同じリズムでの、基本のステップの組み合わせのルーティンで、練習しました。
 斎藤先生からは、いくつか、貴重なアドバイスをいただきながら、この流れをみんなで練習していくことができました。
 そんな、スローフォックストロットA6でした。

CDC若者東京社交ダンスサークル

 3種目目は、斎藤先生による、パソドブレA0をやりました。
 最初から、第一ハイライトまでを、みんなで踊りました。
 斎藤先生からは、途中の個々のステップについて、いくつかの貴重なアドバイスをいただきながら、みんなで楽しく踊っていくことができました。
 そんな、パソドブレA0でした。

 最後の4種目目は、サンバCに、初挑戦してみました。
 今回は、ランの後、女性ダブルスパイラルからの、サンバロックスと、最後にコルタジャガーを入れて、練習をしていきました。
 女性陣、まずは、ダブルスパイラルをしながら、外側へサンバロックスの流れに、どんどんと慣れていきましょう。
 そんな、サンバCでした。

斎藤先生、13年間どうもありがとうございました

 そして、大変残念なお知らせなのですが、今週2月28日を持ちまして、CDC活動開始より13年間お世話になりました、プロ講師斎藤淳先生のレッスンが終了となりました。
 サークルの会計担当をされている方でしたら、お分かりと思いますが、今期のCDC池袋は開始当初から人数が少なめで、年明け1月後半からは、10名割れが続いて、赤字運営が深刻なための決断となりました(泣)。

 斎藤淳先生には、CDC活動開始当初からお世話になり、途中は中断の時期も何度かありましたが、ここまで何と13年間もの長い間お世話になりました。
 斎藤先生には、勝つための競技ダンス一辺倒ではなく、パーティーダンスで2人で楽しく踊りやすいようにという、競技ダンスでも、パーティーダンスでも、バランスよく踊れるためのレッスンをしていただき、そして参加者のみなさんには、大好評でした。
 社交ダンスという言葉は一つですが、その中には、いろんなタイプの社交ダンスが存在しますからね。

 しかし、物事はじまりもあれば、いつか終わりも来るものです。
 公民館サークル存続の一番基本式である『参加費>講師代+会場代』が、13年目の終わりにして、ついに満たされなくなっての苦渋の決断となりましたが、逆に12年半もの長きに渡り、これを満たして、存続し続けてきたというのは、本当に偉大な事で、誇りに思っています。
 斎藤先生、長い間、遠方からCDCのために毎週レッスンにお越しいただき、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

 来週3月から、4月末までの今期いっぱいは、とりあえず週末版スタイルで、これまで通りレッスンを続けてまいります。
※来週から、サークル開始時間を、これまでの19:10から、10分遅らせて19:20にいたしますので、よろしくお願いいたします。
 もちろん、18:30頃からの、早めに集まった人での、予習・復習会は、これまで通り開催していきますよ。

 来週のCDC池袋は、3月8日(金)の、金曜開催となりますので、ご注意くださいませ。
 池袋駅東口より徒歩約8分の『上池袋コミュニティーセンター7F多目的ホール』にて、CDC池袋第26期第18日目を開催いたします。
 18:30より、メンバーを見ながら軽い予習復習初心者講習会を、その後、今週から、25分×4種目でいきますので、19:20より、ヴェニーズワルツA2、タンゴB3、ルンバC、ジャイブC1、の4種目を練習していきますので、どうぞお楽しみに。

 それでは、来週のCDC26期池袋第19日目も、みんなで4種目を楽しみながら一緒に練習していきましょう!

CDC若者池袋社交ダンスサークル

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)


※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、3月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano.html

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第27期は、5月9日(木)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、新規スタート!

https://c-dc.org/ikebukuro.html

 

※CDC東京週末版 26.5期が、2019年1月5日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※2019/1/20(日)開催 第15回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM