CDC真冬の塩原温泉社交ダンスツアー 2019年1月26日(土)〜27日(日)

  • 2019.01.28 Monday
  • 06:49

CDC真冬の塩原温泉社交ダンスツアー
2019年1月26日(土)〜27日(日)

 

 CDCは、2019年1月26日(土)〜27日(日)の『一年で一番寒〜い週末』に、真冬の塩原温泉社交ダンスツアーに、行ってまいりました。
 今回のツアーには、男性7名・女性5名の合計12名のみなさまにご参加いただき、みんなでとても楽しい2日間を、社交ダンスに、温泉に、生バンドダンスホールに、深夜の2次会にと、みんなで交流を深めながら、楽しむことができました。

 

 一時は参加表明が17名まで延びそこから少し減り、最終的に今回の参加者12名だったのですが、これでも最近の真冬の温泉ツアーでは、多い方だと思いました。
 参考までに、過去10年分の冬の温泉ダンスツアーの参加者数を、調べてみましたら(笑)、


2010年2月 17名
2011年2月 32名
2012年1月 37名
2013年2月 28名
2014年8月 26名
2015年2月 8名
2016年2月 10名
2017年1月 10名
2018年冬 未実施
2019年1月 12名


 このような感じのデーターになりました。
 ここ5年では、一番盛況な冬の温泉ツアーとなりましたね。。。

 

 第1日目の2019年1月26日(土)、天気予報で、前日夜からの冷え込みと積雪の予報があったのですが、朝は寒かったのですが、池袋は風もなく日差しもある冬晴れの天候でした。
 まずは、西池袋の集合場所へ、バスの発車時刻までに全員揃うか、という所が、いつも幹事ヒヤヒヤするポイントなのですが、な・なんと8時36分に、参加者全員が無事集い、これは過去のツアーでも一番早く全員が揃った記録かも、と思いました(^_^)v

 

 やがてバスが到着して、バスに乗り、他のお客さんもちゃんとそろったので、8時56分にバスは池袋を出発しました。
 バスは、とっても順調に東北道を流れていき、10時7分〜25分くらい佐野坂SAで休憩ととり、塩原へ。
 心配された昨夜の積雪も、道路にはまったくなく、11時20分に那須塩原ICを降りて、11時51分にバスは無事塩原のホテルへと到着しました。

 

 そして、スムーズにお部屋にチェックインして、田吾作饅頭を持って、ホテルの裏庭を通って、いつものご飯屋さんで、昼食をとりました。
 今回の12名という人数が、実は食堂でもバイキング場でもとても都合が良く、ピッタリと席に座れて、便利さを感じましたね。
 そして、みんなで楽しい会話で交流を深めながら、13時に食堂を出発。


 冬の温泉地の川沿いを歩き、河原で石投げを楽しみ、吊橋を渡り、

 

丸見え露天風呂の横をテレくさそうに横切りながら、塩原温泉のお寺で軽く参拝して、その横の塩原で有名な滝を堪能。


 そして、温泉神社でみんなで参拝した後、

 

この町唯一のコンビニで、お酒を買って、そしてホテルへ戻るという、40分間の塩原温泉街散歩コースを楽しみました。

 

 13時40分から16時30分は、ホテルのダンスホールで、フリーダンスタイムでした。
 が、みんな部屋でまったりしながら時間を過ごしたので、みんながダンスホールに集まったのは15時前といった感じでしたね。

 (若干一名は、宴会までずっと寝ていたのでした。。。)


 そこから、1時間30程度、フリーダンスタイムを楽しみ、16時30分から、楽しみの一つ露天風呂へGO!

 露天風呂は、、、、寒かったです。
 お風呂は、ちょうどいい湯加減でしたが、風が強めで、顔さ寒かったですね。
 そのため、露天風呂を上がって、屋内の大浴場で、ゆっくりと体を温めて、宴会に備えました。

 

 17時30分になり、温泉地での夜のカラオケ飲み放題大宴会がスタートしました。
 昨年もそうだったのですが、今回も、宴会場を利用した団体は、私達だけでした。
 なんか、最近は、バイキング食べ放題に押されて、宴会という文化が減っている感がありますね。

 

 ということで、唯一の宴会団体として、お酒飲み放題で乾杯スタートして、早速カラオケ大会をスタート、途中で曲が途切れることなく、どんどん曲が入っていき、あまり人には見せられない飲めや歌えやの感じで、たくさん飲んで騒いだ2時間となりましたね。

 

 19時30分に宴会を終え、速攻で着替えて、20時のバスに乗り、2分程度の近くのダンスホールへと移動しました。
 真冬のダンスホールでしたが、そこそこに35人くらいの愛好家のみなさんが、ダンスタイムを楽しんでいましたね。
 生バンドを聞きながら、約1時間30分の間、ほろ酔いダンスタイムを楽しむことができました。

 

 21時20分に、生バンドが終了して、寒いせいか女性陣に疲れが見えてきたので、ここでダンスタイムを切り上げ、21時30分のバスに乗り、ホテルへ戻りました。
 昼間にお酒とおつまみを買っておいて大正解でしたね。これは冬場のツアーの鉄則ですね。

 

 ホテルへ戻った後、22時から50分間は、貸切露天風呂タイムということで、男女2ヶ所の露天風呂に別れて、メチャ寒い外気温の中、声で交流しながら(笑)、真冬の貸切露天風呂を楽しみました。

 そして、改めてゆったりと大浴場で、体を洗って温めて、23時30分くらいから、深夜の2次会がスタートしました。

 2次会では、会話にゲームに歌に、お酒とおつまみを食べながら、まったりと3時くらいまで続いたようでした。

 

 第2日目の2019年2月27日(日)、塩原温泉の朝は、外は雪景色で、吹雪でした(笑)。
 そんな雪景色を見ながらの朝の温泉は、とても温泉地ぽかったですね。


 そして、朝7時30分から、バイキング会場での朝食を取り、9時30分にチェックアウトして、朝は11時30分までの2時間、まったりと、サンバの新ステップ研究会や、ホールド、コントラチェック研究会、など、朝のダンスタイムを楽しむことができました。


 朝のダンスホールの他のお客さんは、1組2名のみでしたので、ほとんど貸切状態で楽しむことができました。

 

 11時30分になり、お風呂で着替えたりしながら、帰る準備をして、11時50分に帰りのバスが出発、近くのご飯屋さんで食事をとり、12時55分に塩原温泉を後にして、ここから恒例の『爆睡』タイムとなり、東北道ではみんな深い眠りに落ちながら、14時5分に、いつのまにか羽生SAに到着、

 

14時20分に羽生を出発し、道路は1度の渋滞や減速になることもなく、スムーズにバスは走り、15時26分に、無事池袋西口に到着して、解散となったのでした。

 その後は、秋葉原の日曜週末版に行ったり、お茶したりなど、さらにこの日の夜も、みんなどこかへ繰り出したようでした。

 

 このような感じで、2年ぶりに開催した、冬の温泉ダンスツアーでしたが、無事に参加者10名以上で宴会場が使え、カラオケ飲み放題大宴会を楽しむことができ、塩原温泉は、時折降雪や吹雪の時間帯もありましたが、我々が散歩する時間帯は好天に恵まれ、そして何よりも参加者全員の一体感があり、ダンスも会話も宴会もお風呂も、実に楽しむ事ができましたね。

 これも、参加者のみなさまのお気遣い、盛り上げの賜物だと思います。
 どうもありがとうございましたm(__)m

 

 さて、次回の、温泉ダンスツアーですが、約3ヶ月後の5月5日(日)・6日(祝)の、元号が変わる10連休の最後の2日で、また同じ塩原温泉へ、春の温泉ダンスツアーを企画しています。
 また同じ塩原温泉なので、はたして人が集まるかは微妙な所ですが、今回のように、2週間前で、10名以上集まりそうになければ、取りやめてしまいます。


 最近のCDCイベントは
「きかくして あつまらなければ やめにする」(笑)
という575句で、フレキシブルに、どんどん社交ダンス企画していきますよ。

 

 でも、やっぱり、温泉地での社交ダンスツアーは、すごく楽しいので、まだ行った事のない方にも、一度はこの楽しさを体験して欲しいですね。
 ゴールデンウィーク10連休の最後の2日間の想い出作りに、みなさんの参加表明、お待ちしております。

 

 それでは、今回の、真冬の塩原温泉ダンスツアーにご参加いただいたみなさま、2日間大変お疲れ様でした & そして、どうもありがとうございました\(^o^)/

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※CDC東京週末版 26.5期が、2019年1月5日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、3月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano.html

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第26期は、11月1日(木)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、ただいま開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro.html

 

※2019/1/20(日)開催 第15回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM