CDC祝日神田朝活社交ダンス3種目3段階講習会 2019年1月14日(月・祝)

  • 2019.01.14 Monday
  • 20:12

CDC祝日神田朝活社交ダンス3種目3段階講習会 2019年1月14日(月・祝)

 

 2019年1月14日(月・祝)の朝に、神田にて、タンゴとジルバ/ジャイブの3種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC祝日神田朝活社交ダンス2種目3段階特別講習会』を、今週も神田の会場にて開催いたしました。

 

 

 「真冬の祝日の朝にやっても、人がくるのかな。」という、半信半疑な感じでの開催でしたが、はじめのストレッチがはじまる、9時25分前には、予想外にも、7名近くのみなさんがお越しになっていて、結局今回は、男性5名・女性8名の合計13名ものみなさまにお集まりいただき、3種目を3段階で練習していくことができました。

 

 冬晴れの朝の新鮮な空気の中、みんなでたっぷり2時間ちょっとの時間で、社交ダンスを楽しみ、そしてお昼からは、ある人は、五反田のチャコット祭りへ、ある人は、日暮里の練習場へ、ある人は、地下鉄の謎解きへと、昼間の時間をみんなそれぞれの楽しみ方で過ごすことができました。

 

 「早起きは三文の得」というのを、感じることのできた日となりましたね。

 意外と、朝開催も悪くないなと感じた、今回の朝活祝日3段階講習会でした。

 

「レベル1:まったく初心者編」

 

 レベル1 タンゴは、2ウォークリンク・クローズドプロムナード・バックコルテ・オープンリバースターン・5ステップの流れを練習しました。

 まずは、タンゴの、歩き方、立ち方、組み方などの基礎の部分で、気を付ける点を、もう一度復習してから、一歩一歩進みながら、みんなで練習していくことができました。

 

 次に、レベル1 ジルバをやりました。

 ベーシック、チェンジオブプレイス、チェンジオブハンズビハインドバック、ストップアンドゴー×2、アメリカンスピン×2、の基本の流れで練習していきました。

 途中は、ストップアンドゴーの部分を、もう一度じっくりと確認しながら、まずはウォーミングアップがてら、みんなで踊っていくことができました。

 そんな、レベル1 ジルバでした。

 

「レベル2:初級者編ステップ」

 

 レベル2 タンゴでは、2ウォークリンク、クローズドプロムナード、5ステップ、PPからオープンプロムナード、オープンリバースターン、プログレッシブリンク、ナチュラルツイストターン、オーバースウェー、シャッセ&バックリンクを足してみました。

 今回、オーバースウェーの後に、後ろシャッセしてからリンクする流れにトライしてみました。

 そして、全体を楽しく踊っていくことができました。

 そんな、レベル2 タンゴでした。

 

 次に、レベル2 ジャイブAをやりました。

 まずは、ジャイブの基本リズムを確認、最近のジャイブスター”K”さんがいらしていたので、Kさん流のジャイブのベーシックを実演して、参考にしながら、ベーシックを練習してみました。

 左右のロックでは、腰のスイング、バックロックでも、骨盤が後ろ足までしっかりと乗り切っている動きが、とても勉強になりましたね。

 そして、レベル2では、先ほどのジルバの流れで、ジャイブのリズムで踊ってみました。

 初めてのジャイブにチャレンジしながら、ジルバでやった技にも慣れてきましたね。

 とてもスムーズに、ジルバからジャイブに移行できましたね。

 みんな調子が良かったので、337拍子トーヒールスイブルも入れて踊っていくことができました。

 そんな、レベル2 ジャイブでした。

 

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

 

 ここから、難度が少し上がりましたね。

 タンゴでは、オープンリバースターンの後にアウトサイドスイブルと、コントラチェック、その後、ナチュラルツイストターンと、オーバースウェーを復習した後、最後にスパニッシュドラックを入れてみました。

 スウェーをつけるオーバースウェーと、水平なまま左に踏み出す、スパニッシュドラックの対象的な所を感じながら、全体を踊っていくことができました。

 そんな、レベル3 タンゴでした。

 

 最後に、レベル3 ジャイブをやりました。

 レベル3では、セパレートからスタートして、組む流れを、そして組んでから、肩組みフリックをして、チェンジオブプレイス、その後に、スローアウェイフォーラウェイから、またセパレートになる流れにチャレンジしてみました。

 みんな最後の力を振り絞りながらも、楽しそうでしたね。

 そんな、レベル3 ジャイブでした。

 

 といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

 まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

 

 それでは、次回は、来月2/3(日)の、夜18:25〜20:40の時間帯で、会場同じ、神田駅より徒歩5分の『神田さくら館1F多目的ホール』にて、今度は、ブルース/スローフォックストロットと、サンバの3種目3段階初心者講習会を開催いたしますので、どうぞお楽しみに。

 またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※CDC東京週末版 26.5期が、2019年1月5日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、3月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano.html

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第26期は、11月1日(木)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、ただいま開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro.html

 

※2019/1/20(日)開催 第15回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM