CDC日曜神田社交ダンス2種目3段階講習会 2019年1月6日(日)

  • 2019.01.07 Monday
  • 07:01

CDC日曜神田社交ダンス2種目3段階講習会 2019年1月6日(日)

 

 

 2019年1月6日(日)昼間に、神田にて、ワルツとチャチャチャの2種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC日曜社交ダンス2種目3段階特別講習会』を、神田の会場にて開催いたしました。

 

 今回は、男性7名・女性7名の合計14名のみなさまにご参加いただき、男女ピッタリで、まったくはじめて社交ダンスに挑戦する方も、何名かお越しいただいて、みんなで、充実した練習をすることができましたね。

 

 今回は、昼間開催でしたので、12時45分に会場がオープンして、少しづつ人が集まり13時15分頃から、4名でスタートして、ブルース、ジルバ、ルンバの疲れない程度の初心者講習会を、最後は8名くらいまで増えていきながら、60分間いい感じで開催することができました。

 そして、14:15よりはじめのストレッチを開始して、日曜神田がスタートいたしました。

 

「レベル1:まったく初心者編」

 

 ワルツは、アウトサイドチェンジを使って、3拍子のリズムと、ライズ&フォールを確認。

 後半は、最難関のナチュラルスピンターンに挑戦し、全体を踊っていきました。

 ほとんどのみなさんは、ナチュラルスピンターンも、いい感じでしたね。

 そんな、レベル1 ワルツでした。

 

 次に、レベル1 チャチャチャをやりました。

 まずは、チャチャチャの前進ロックと後退ロックをゆっくりと確認して、男女正面に両手ホールドで組んで踊ってみました。

 その後、スポットターンの足の流れを何度か確認して、全体を踊っていったのでした。

 ニューヨークの足の向きも、確認できました。

 そんな、レベル1 チャチャチャでした。

 

「レベル2:初級者編ステップ」

 

 レベル2 ワルツでは、シャッセフロムPPをテーマに練習していきました。

 ウィスクからシャッセフロムPPと、コントラチェックからシャッセフロムPPの2つを取り入れて、

 ナチュラルスピンターン、リバースターン、ウィスク、シャッセフロムpp、ナチュラルスピンターン、リバースターン、コントラチェック、シャッセフロムPP、ナチュラルターン

 の流れで練習していくことができました。

 何度も、シャッセフロムPPを体感しながら、体得することができましたね。

 そんな、レベル2 ワルツでした。

 

 次に、レベル2 チャチャチャをやりました。

 まずは、ホッキースティックの、女性の足の踏み替え、男性は、オープンポジションから、スリップシャッセ、オープンヒップツイストの後の、ツイストシャッセに、まずチャレンジしてもらいました。

 ちょっと慣れてきたので、ニューヨーク、アンダーアームターン、ハンドトゥハンドを入れて、みんなで踊っていきました。

 そして、いい感じの男女比で、たくさんペアーチェンジしながら、みんなで笑顔で踊っていきました。

 そんな、レベル2 チャチャチャでした。

 

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

 

 ワルツでは、リバースターンから、スローアウェイオーバースウェー、第二LODでは、インピタスターンから、シャッセフロムPPの流れを、踊っていきました。

 はじめてのスローアウェイオーバースウェーにも、みなさんに果敢に挑戦していただきました。

 そして、ナチュラルスピンターン、リバースターン456123、スローアウェイオーバースウェー、シャッセフロムPP、ナチュラルターン、インピタスターン、シャッセフロムPPの流れで、総仕上げをすることができました。

 そんな、レベル3 ワルツでした。

 

 最後に、レベル3 チャチャチャをやりました。

 レベル3では、ニューヨークからの、バリエーションと、スリーチャチャチャにトライしてみました。

 女性陣は、はじめて出てくるスリーステップターンにチャレンジして、素早い動きにも、果敢にチャレンジしていくことができましたね。

 そんな、レベル3 チャチャチャでした。

 

 といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

 まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

 

 帰り道は、17時開店の鳥貴族神田北口店に狙いを絞って、軽く新年会を開催しましたが、みんな3時間踊って疲れてしまったのか、参加者は男性3名という陣容でした(笑)。

 しかし、心置きなく、飲みながら食べながら、1時間半で鳥貴で3千円近くになってしまうくらい、盛り上がり、出来上がりながら、18時30分をすぎて、東宝ダンスホールへ移動、なんとか2分前に到着することができたのでした。

 

 それでは、次回は、来週、1/14(月・祝)の、朝9:25〜11:40の時間帯で、会場同じ、神田駅より徒歩5分の、神田さくら館1F多目的ホールにて、今度は、タンゴとジルバ/ジャイブのの3段階講習会を開催いたします。

 次回は、祝日の朝の時間帯という健康的な(?)日程ですが、次回もみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

 

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※CDC東京週末版 26.5期が、2019年1月5日(土)より、基本東京都千代田区にて土曜日の夜に、新規開催中!

https://c-dc.org/tokyo-w-b.php

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第26期は、3月5日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規スタート!

https://c-dc.org/nakano.html

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第26期は、11月1日(木)より、毎週木曜か金曜の夜に池袋にて、ただいま開催中!

https://c-dc.org/ikebukuro.html

 

※2019/1/20(日)開催 第15回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

https://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中!

https://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:https://c-dc.org/

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:https://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM