CDC日曜神田社交ダンス3種目3段階講習会 2018年4月22日(日)

  • 2018.04.22 Sunday
  • 23:16

CDC日曜神田社交ダンス3種目3段階講習会 2018年4月22日(日)

 

 2018年4月22日(日)夜に、神田にて、ブルース/スローフォックストロットとサンバの3種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC日曜神田社交ダンス3種目3段階特別講習会』を、今週は神田の会場にて開催いたしました。

 

 今回は、男性8名・女性5名の合計13名のみなさまにお集まりいただき、先週の日曜に果たせなかった10名超えを達成し(笑)、充実した練習をすることができました。

 

「レベル1:まったく初心者編」

 

 レベル1 ブルースは、ブルースAの基本ステップを練習していきました。

 一人だと普通に歩けても、前に相手がいると、全然違った歩き方になってしまいますね。

 そこを、普通に歩けるようにと、練習していきました。

 まずは、いい感じで、みんなブルースが踊れるようになりました。

 

 次に、レベル1 サンバをやりました。

 サンバの4種類の基本ステップを、一つづつ確認しながら、練習してみました。

 途中、今夜は、ボタフォゴの腰の移動と形について、ちょっと時間を使って、確認した後、4つのステップをつなげて踊っていきました。

 最初は、クリスクロスボルタも、てんやわんやになってしまうものですが、落ち込まずに、どんどんと慣れていきましょう!

 そんな、レベル1 サンバでした。

 

「レベル2:初級者編ステップ」

 

 レベル2 スローフォックストロットでは、フェザーステップ、リバースターン、スリーステップ、フェザーステップ、チェンジオブダイレクションの流れを練習しました。

 まずは、組んで、まっすぐにスローのベーシックで進んでみました。

 やっぱり最初は、フェザーステップで、男性の右足がアウトサイドに出ながら、若干体を相手の方に絞る動きが、テーマとなりますね。

 このステップや位置関係がしっかりしてくると、次のステップから、またこのフェザーに戻り、また次のステップへという感じで、フェザーステップが軸になっているのを感じるのではないでしょうか。

 そんな事を意識しながら、音楽で、まずは、スローの基本形をみんなで踊っていったのでした。

 そんな、レベル2 スローフォックストロットでした。

 

 次に、レベル2 サンバをやりました。

 まずは、ローリングオブジアームと、そこに入る、RSPポジションへの流れを練習しました。

 ローリングオブジアームでは、男性右手を引いて女性を出し、右手を押して女性を引き込む、右手のリードにも意識をしてもらいながら、ウィスクからランも入れて踊っていきました。

 そんな、レベル2 サンバでした。

 

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

 

 ここから、難度が少し上がりましたね。

 スローフォックストロットでは、第一LODで、バウンズフォーラウェイに挑戦、第2LODでは、ちょっと長いウィーブフロムPPを、踊っていきました。

 案外、リバースターンよりも、バウンズフォーラウェイの方が、止まらない分踊りやすい所もあるかも、と感じました。

 コーナーでは、カーブドフェザーを使い、その後インピタスターンで、中央斜めを向いて進んでいきました。

 そんな、レベル3 スローフォックストロットでした。

 

 最後に、レベル3 サンバをやりました。

 最初のサンバウィスクからランまでは同じ流れでしたが、そこからレベル3では、ジグザグ(バズーカ―)、ローリングボルタからローリングオブジアームの流れを追加して踊ってみました。

 バズーカ―では、近寄る/離れるの対比、大きく踏み出して/小さく腰をツイストの対比を意識しながら、進んでみました。

 ローリングボルタでは、相手と引っ張り合いながらの回転運動を意識してもらいながら、腕にテンションを持ってもらいながら、踊っていきました。

 そんな、レベル3 サンバでした。

 

 といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

 まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

 

 それでは、次回は、来週5/13(日)の、夜18:10〜20:45の時間帯で、会場同じ、JR神田駅より徒歩5分の、神田さくら館1F多目的ホールにて、ルンバとクイックステップの2種目、3段階日曜ミニ合宿を開催いたしますので、どうぞお楽しみに。

 またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期が、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 5/13(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

 

※2018/4/30(月・祝)開催 第11回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC東京週末版 24.5期が、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM