CDC日曜神田社交ダンス2種目3段階講習会 2018年4月1日(日)

  • 2018.04.02 Monday
  • 07:06

CDC日曜神田社交ダンス2種目3段階講習会 2018年4月1日(日)

 

 2018年4月1日(日)夜に、神田にて、ワルツとチャチャチャの2種目に絞って、初心者・初級者・中級版、の3段階にステップアップしていく、『CDC日曜池袋社交ダンス2種目3段階特別講習会』を、神田の会場にて開催いたしました。

 

 今回は、男性12名・女性9名の合計21名のみなさまにお集まりいただき、神田にて、充実した練習をすることができました。

 

 17時45分に会場がオープンして、みんな着替えや準備を開始、18:00には、5名程のみなさんが、スタンバイできていましたので、早速開始前に、簡単なボックスワルツで、足を踏みながら、前進後退は、大きめにステップを踏み、サイドに出す足は、距離よりも、ライズしてみることを意識して、長方形のように、足を踏んでウォーミングアップができました。

 そして、18:10よりはじめのストレッチを開始して、日曜神田がスタートいたしました。

 

「レベル1:まったく初心者編」

 

 ワルツは、まずは、ホールドを確認、そして、アウトサイドチェンジで、ジグザグにフロアーを進んでみました。

 まずは、女性陣左を向く、クローズドポジションで進んでいく練習。

 そして、最後にスピンターンという難題にも果敢にチャレンジしてみました。

 女性陣3歩目の右足前進が難しい所でしたね。

 でも、いい感じだったと思いました。

 

 次に、レベル1 チャチャチャをやりました。

 まずは、チャチャチャの前後ベーシックを、フロアーでシャドーで、踊ってみました。

 その後、男女両手を繋いでの前後ベーシック、ニューヨーク、スポットターンの流れで練習しました。

 途中、スポットターンを、ゆっくりと確認して、みんなで音楽で楽しく踊っていきました。

 そんな、レベル1 チャチャチャでした。

 

「レベル2:初級者編ステップ」

 

 レベル2 ワルツでは、ウィスクから、シャッセフロムPP、を足してみました。

 男性陣は、ウィスクから、女性をクローズドポジションに変化させるリードを、女性陣は、ウィスクから、おもいっきり左を見ながら、後ろ向きになってしまう感じで、練習していきました。

 その後は、レベル1でやった、アウトサイドチェンジと、ナチュラルスピンターンを入れながら、音楽で、全体を踊っていったのでした。

 そんな、レベル2 ワルツでした。

 

 次に、レベル2 チャチャチャをやりました。

 レベル2では、ホッキースティックを、まず練習してみました。

 女性一歩目で、右足を揃え、その右足に乗ってしまう動作にトライ、そこから左足を前に出すのにチャレンジしてみました。

 そして、ニューヨークの最後には、スプリットキューバンブレークを入れて、踊ってみたのでした。

 そんな、レベル2 チャチャチャでした。

 

 ここまでで、レベル1、レベル2が終了し、2名のみなさんが、ここで上がりました\(^o^)/

 

「レベル3:ちょっぴ中級版ステップ」

 

 ここから、難度が少し上がりましたね。

 ワルツでは、ランニングウィーブから、スローアウェイオーバースウェー、コントラチェックの流れに、トライしてみました。

 スローアウェイオーバースウェーでは、やはり女性が最初に踏み込む右足の位置がとても重要になってきますね。

 そして、右足太ももの裏で男性に腰掛けるような感じになれるように頑張ってみました。

 コントラチェックでは、男性陣が、上半身を左に向けながら、左足を出す絞りの動作に、なかなか苦戦が見受けられましたね。

 この先も、この絞る動作を身につけられるよう、ストレッチもがんばっていきましょう!

 そんな、レベル3 ワルツでした。

 

 最後に、レベル3 チャチャチャをやりました。

 レベル3では、クロスベーシックとスパイラルをテーマに練習してみました。

 まずは、シャッセの後のPPでホールドを張り、スウェーをつけたポーズに挑戦、手がパソのようになりましたね。

 チェックの後の女性スパイラル回転では、スパイラルと同時に、女性の左手を胸の前に持っていく動作を練習してもらいました。

 そして、さらに、ニューヨークの後に、スリーステップターンも入れて、全体を、最後の力を振り絞って踊っていきました。

 そんな、レベル3 チャチャチャでした。

 

 といった、今回の、2種目3段階講習会でした。

 まったくはじめてのみなさんにも、経験者のみなさんも、一緒になって、体を動かして、充実した時間を持つことができましたね。

 

 帰り道は、みんなで、神田駅前の居酒屋街まで雑談しながら歩いて、繁華街で解散となりました。

 帰り道の、ごはんやお茶や飲みは、基本主導しませんので、参加者のみなさんで自由に誘い合って交流を深めてくださいね。

 

 それでは、次回は、来週4/8(日)の、お昼13:15〜14:20の時間帯で、会場変わって、地下鉄半蔵門線清澄白河駅より徒歩5分の、深川江戸資料館地下1Fレクホールにて、1時間のパーティーダンス初心者講習会、その後、軽いダンスパーティーを開催して、実際にフロアーで自由に踊ってもらう体験をしていただきます。

 またみなさまのご参加を、心よりお待ちしております\(^o^)/

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

 

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、中野にて 4/15(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

 

※2018/4/30(月・祝)開催 第11回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC東京週末版 24.5期が、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/ikebukuro/

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM