春のダンスホール新世紀ツアー 2018年3月30日(金)

  • 2018.03.31 Saturday
  • 07:19

春のダンスホール新世紀ツアー 2018年3月30日(金)

 

 2018年3月30日(金)、CDCは、ダンスホール新世紀へ『ダンスホール新世紀へ、社交ダンスを踊りに行こう!』企画を開催いたしました。

 

 

 今回も、もちろん当日まで、参加者数が読めなかったのですが、他サークルさんから3名のご参加も含んで、男性5名・女性8名の合計13名のみなさんにお集まりいただき、22時の閉店まで、みんなで仲良く楽しむ事ができました。

 

 前回、昨年の11月に開催した時は、19:40鶯谷駅南口の集合時間の5分前には、既に9名のみなさんが集まって、ホールに向かう時には11名のみなさんが集まって盛況だったのですが、なんと今回は、、、

 集合時刻の5分前は、なんと代表一人のみ。。。

 19:40の集合時刻ちょうどになった時でも、男性2名のみ。。。(汗)

 「今夜の企画は不発かも」と、もう5分だけ待ってみて、ようやく、男性4名・女性1名が集まり、微妙な男女比だったのですが、予定通りこれで新世紀へ向かおう、と出発!

 

 し、しかし、今夜の新世紀ツアーは不発だ、と感じとった男性陣2名が、

「お俺、ち、ちょっと、後で向かいます」「うーん、どうしよう。。。」

 と、離脱発生(^-^;

TNさんは、後で再合流したのですが、KWさんは、なんとここで帰ってしまいました(・_・;)

(こ、ここから、女性の方が多くなったのに、、、)

 

 結局、男性2名・女性1名の3名で新世紀へと向かいました。

 「今夜は、こんなまったりとした感じかな」

 と思いながら、着替えていると、ここから人が集まり始めました。

 そして、今夜も前回の東宝ツアーのような、男祭りかな、と確信していたのですが、女性の方が多くなってしまったのでした。

 

 着替えを済ませて、ホールへ入り、10名位のみなさんで、まったりとダンスタイム開始。

 片隅で開催されていた、すごい男女比の初心者講習会を横目に、みんなで誘い合いながら、思い思いの2時間のダンスタイムを楽しく過ごすことができました。

 

 「やっぱり俺達、ダンスホールが好きだ!」

 

 さて、今回のダンスホール新世紀さんの印象はといいますと:

 

・NHKの朝ドラ「わろうてんか」関連

 わろうてんかに出てくる、伊能財閥のモデルは、東宝・阪急グループの総合会社で、東宝ダンスホールに関わりがありました。

 そして、そのドラマの中で、北村笑店の芸人を引き抜いたり、伊能商会の映画部門を統合してしまうライバル会社がでてきますが、その会社名が「新世紀芸能」と設定されていまして、東京にたった2つとなりました、2つのダンスホールが、朝ドラでも関わっているとは、という不思議な縁を感じました。

 

・ダンス練習場?

 新世紀のフロアは、大きな正方形ですので、この広いフロアーでは、つい競技ダンスを踊りたくなってしまいますね。

 ということで、新世紀の先生方は、東宝よりも結構ビュンビュンと踊るなぁ、という印象ですね。

 流れている曲とは違う種目でのフロアー練習も目立ちましたね。

 お客さんも、思いっきり踊れるダンスを踊れるから、新世紀さんを選んでいるのだなぁと、感じました。

 

・初心者講習会

 この夜は、第四金曜ということで、初心者講習会が開催されていました。

 男性6名・女性1名くらいの男女比だったのですが、地道なダンス界貢献活動だと思います。

 特に男性は、女性よりも普通にホールで踊れるようになる時間が多くかかりますので、男性陣、途中で脱落せずにがんばってほしいものですね。

 

 ということで、今回、はじめてのダンスホールタイムに挑戦された方もいらっしゃいましたが、普通のサークルレッスンの傍ら、こうした、どんなステップを踊るか分からない”実践タイム”も、とても大切だと思いますので、またパーティータイムも、みんなで楽しんでいきましょう!

 

 そんな雰囲気の中、CDCチームは、初心者ステップを多用しながら、本来のダンスホールの楽しみ方で、笑顔で楽しむ事ができました。

 「最近は、2時間で生バンドが30分だけになった(泣)」「1曲がちょっと長い」「チャチャなどなぜかテンポが速く感じる」「サンバ1曲だけだった」「このフロアーでヴェニーズワルツを踊りたかった(泣)」などという声もありましたが、これがダンスホールでのダンスタイムでございますm(__)m

 

 でも、最後のラストワルツでは、ライトアップが幻想的になり、ムードある雰囲気の中のダンスは、とっても良かったですね。

 そんな感じで、22時にラストワルツが終了して、ダンスタイム終了、着替えてみんなで外に出ました。

 

 

 そして、帰り道は、坂道を上って鶯谷駅南口へ行くよりも、平坦なホテル街を突っ切って、鶯谷北口から入る方が楽だし楽しいかも、というのもあり、恒例となりました「鶯谷ホテル街探検ツアー」を開催(笑)。

 分かれ道で、陸橋の階段を上らず、まっすぐ小さな居酒屋街の細くて怪しい路地に、侵入していきました。

 

 

 まずは、路地の入口の公園からスタート、満開の桜が綺麗で、ベンチもあったので、ここで花見もいいなと思いました。

 そこから、怪しい路地の探検の旅がはじまりました。

 きらびやかなネオンサインが灯るホテルが並ぶ細い道へと入っていき、非日常の雰囲気に。

 「この道も、知られると外国人観光客にも人気がでるかも」と感じたりも(笑)。

 この道は、まっすぐでなく、車も通れないような細い道が曲がりくねりながら、最後に、小さな居酒屋3,4件が並び、そこを通過すると、鶯谷駅北口の改札に出てしまったのでした。

 

 そして、鶯谷駅北口にて探検隊は解散となり、今回のダンスホール新世紀ツアーは、いい感じの男女比の中、みんなで楽しむ事ができたのでした。

 また、数か月後(6/8金?)に新世紀ツアーを企画しますので、またみんなで、パーティーダンスを、楽しく踊りにいきましょう!

 

 ダンスホール新世紀ツアーへご参加のみなさま、大変お疲れさまでした\(^o^)/

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。

半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催中!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

 

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、神田にて 4/1(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

 

※2018/4/30(月・祝)開催 第11回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC東京週末版 24.5期が、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/ikebukuro/

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、毎週水曜夜に講評開催中!

http://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM