CDC東宝ダンスホール社会見学ツアー 2018年2月24日(土)

  • 2018.02.25 Sunday
  • 07:07

CDC東宝ダンスホール社会見学ツアー 2018年2月24日(土)

 

 2018年2月24日(土)夜、CDCは神田でのCDC東京週末版サークルの後、神田から有楽町に移動して、新企画『東宝ダンスホール社会見学ツアー』を開催いたしました。

 

 今回このタイミングで開催したのには、理由があり、なんとこの2月いっぱいで、東宝ダンスホールの週末の営業終了時間が、22時30分から、22時と30分繰り上がってしまうため、週末に22時30分までダンスホールで楽しめる週末は、今週末が最後となってしまったのです。

 そのため、2月中に、土曜の東宝ダンスホール社会見学を実施しておきたいなぁ、ということで、この日の開催の運びとなりました。

 

 この日の週末版の参加は35名でして、サークルは20時20分に早めに終了して、はたして、どのくらいの方が、有楽町までついてきてくれるかな、とドキドキしていましたが、結構たくさんの方で、ワイワイと神田で京浜東北線に乗り、有楽町からも、ぞろぞろとみんなで、東宝ツインタワーまで歩いていきました。

 

 現地で合流した方も、たくさんいらっしゃいまして、ふたを開けてみたら、男性20名・女性21名の、合計41名のみなさんが集まり、20時50分頃に、1000円で東宝ダンスホールに入場しました。

 東宝ダンスホールの方も、さぞたまげたでしょうね(笑)。

 

 ホールに入り、コインロッカーの入口で、ごみごみとシューズに履き替えたり、荷物をロッカーに入れたりしながら、生バンドでのダンスタイムのはじまりはじまり。

 

 ほとんどのみなさんにとりまして、初のダンスホールでの社交ダンスでした。

 先月1月の金曜開催の時は、男性8名・女性3名という、男女比いまいちのダンスホールツアーでしたが、今回は、ちょうど良い感じの男女比と、CDCダンスホールツアー史上最高の人が集まった中、週末版での練習の成果を試しに、思い思いに社交ダンスを踊ってみました。

 

 これだけ人がいますと、テンションもあがりますね。

 代表も「必ず全員と一曲以上踊る!」と目標を決め、どんどんと踊っていきました。

 結果、20時50分から踊りはじめ、終了時刻の22時30分まで、一度も、一曲休む事なく、ずっと楽しく踊り続けることができました\(^o^)/

 そうです。リラックスして疲れない「パーティーダンスモード」で踊れば、続けて踊っても汗もほとんどかかないのです。

 

 そいえば数年前、台湾へ、CDC台湾社交ダンスツアーに行った時、現地のダンスホールで流れる曲が、1曲7,8分の長さでして(汗)、その時は「台湾人はよくこの長さの曲で延々に踊れるなぁ、、、1曲が長すぎるよ!」と感じたものでしたが、逆に「自分達が競技ダンスもどきで疲れるように踊っていたのだなぁ、」と最近は思うようになりました。

 

 また、数年前の、CDC上海社交ダンスツアーで見た、みんな流れる曲にとらわれない、それぞれ自由なダンスを、リズムも適当に楽しんでた光景も、「こういうフロアーの雰囲気だと、初心者も気軽に楽しめるなぁ、、、」と感じたのを思い出します。

 

 東宝ダンスホールさんは、ビュンビュン踊る先生がほとんどいないので、初心者の方にとって踊りやすい雰囲気があるな、といつも感じます。

 そんな雰囲気の中、ダンスをはじめてまだ2ヶ月のみなさんも、お互いが誘い合いながら、気軽な初心者社交ダンスで、楽しむ事ができました。

 

 みんなも、だんだんと慣れてきて、ゆったりと自由席に座ったり、バーのカウンターでゆったりと飲み始めたり、思い思いのダンスホールの空間の雰囲気を楽しんでいましたね。

 

 そして、あっという間に1時間半が過ぎ、ラストワルツが流れはじめました。

 今回、ラストワルツの時にいたのは、男性20名・女性20名のちょうどぴったり40名!

 全員が、フロアーで最後のワルツを、ムード良く踊りながら、今宵の東宝ダンスホール社会見学は、予想外の大盛況の元終了となったのでした。

 

 この1月にダンスをはじめたばかりのみなさんは、多分このはじめて訪れた、ダンスホールの雰囲気、そこで実際に踊ってみた楽しさは忘れないと思います。

 これから、競技モードで、サークル大会に出るようになっても、こういったダンスホールの雰囲気の中で、リラックスして笑顔で踊る楽しさを、ずっと忘れないでほしいですね。

 

 帰り道は、ご飯を食べに行くチームと、そのまま地下に潜って地下鉄に乗るチームなどに別れながら、23時前に解散となったのでした。

 

 また、ダンスホールツアー、やりましょう!

 CDC東宝ダンスホール社会見学ツアーにご参加いただきましたみなさま、大変お疲れ様でした\(^o^)/

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目10ダンスが確実に一番早く踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、どんな場所でも楽しめる社交ダンスが身に付きます。結果一番長く続けられます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第25期は、3月6日(火)より、毎週火曜夜に中野にて、新規開催!

http://c-dc.org/w/start/nakano/

 

※CDC日曜夜開催の「初心者講習会⇒初級版⇒中級版」の3段階日曜ミニ合宿を、秋葉原にて 2/25(日)夜に開催!

http://c-dc.org/w/sunday/

 

※2018/3/25(日) 第22回CDC教育カップ エントリー受付中!

http://c-dc.org/e/entry.php

 

※CDC東京週末版 新24.5期は、2018年1月6日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中!

http://c-dc.org/tokyo-w.html

 

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第25期は、5月10日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!

http://c-dc.org/ikebukuro.html

 

※CDC中野ちょっぴり中級版が、毎週火曜夜に中野にて、講評開催中! 3/7(水)より毎週水曜夜に中野にてスタート!

http://c-dc.org/advance.html

 

◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/

 

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM