若者社交ダンスCDC東京週末版サークル 2017年8月5日(土)

  • 2017.08.06 Sunday
  • 00:04

CDC東京週末版活動日誌
2017年8月5日分


 2017年8月5日(土)の夜に開催されました、CDC東京第23.5期週末版の第6日目には、男性19名・女性14名の合計33名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

 東京週末版の23.5期の6日目でした。
 昨日まで、とっても涼しかったのですが、今日の午後から急に気温が上がった感がありましたね。夜になっても、かなり暑い夜となりました。
 そんな中、今週も30名を超えるみなさまにお集まりいただき、社交ダンス基本の5種目を楽しく練習していくことができました。

 サークル後は、12名程のみなさんが、いつもの居酒屋に寄り、参加者同士仲良く交流を深めていましたね。
 社交ダンスを練習しながら、友達もたくさん作っていく事も大切ですので、このような交流の時間も大切にしていきましょう!

 今週から初参加だったみなさんも、はじめての社交ダンスは、いかがでしたでしょうか?
 まったくはじめてでやってみたみなさん、周りが妙に上手かったと感じたのではないでしょうか?
 それは、周りのみなさんが、ダンスをはじめて2、3回目だったからです。
 先週や先々週は、みなさんと同じように本当にてんやわんやだったのですが、どんどん慣れていき、スムーズに踊れるようになっていくのです。

 なかなか、最初から思うように体が動くものではありませんが、一回で、いろんな種目のステップやリズムを感じながら、CDCで10ダンスを一緒にバランス良く、これからも上達していきましょう!

 それでは、来週も心地よい汗を流しながら、みんなで5種目を楽しく練習していきましょう!
 

CDC東京週末版社交ダンス

 

CDC東京週末版社交ダンス


 来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れていきましょう!

 CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、6日目の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

 最初の中級版1種目目は、ワルツをやりました。
 オーバーターンで、しっかりオーバーにターンできるように、男性2の右足で、女性を乗り越えていくような感覚を意識しながら、オーバーターンにトライしていきました。
 その後のランニングウィーブ、タンブルターン、スローアウェイオーバースウェーも、1ポイントアドバイスを入れながら、練習していきました。

 中級版2種目目は、サンバをやりました。
 いきなり、バズーカ―から入るルーティンを練習していきました。
 結構いい感じだったので、その後のランから、ピボットランもやってしまいました。

 本番1種目目は、タンゴBをやりました。
 コーナーで、ナチュラルツイストターンを入れてみました。
 ステップ自体はいい感じになっていましたが、ホールドの崩れが気になったので、まっすぐ自然に立ってる所から組んでみて、それを崩さないように意識して踊っていきました。
 そんな、タンゴBでした。

 2種目目は、クイックステップA2をやりました。
 クイックオープンリバースに初挑戦してみました。
 オープンリバースの2歩目、男性の右足が、意外にインサイドに入る人が多かったので、それを修正。
 フォワードロックのロックが、ごまかし気味になっている人が多かったので、フォワードロックのシャドーで確認してから踊ったら、良くなりました。
 そんな、クイックステップA2でした。

 3種目目は、ヴェニーズワルツAをやりました。
 今回、ヴェニーズワルツに初挑戦でした。
 まずは、ナチュラルターンで、前進する右足を、しっかり相手の間に入れること、足は交互に動かすこと、などを注意しても、やっぱり3の後の足は最初間違えてしまいますね。
 何度も踊って、慣れていくしかありませんので、間違ってでも、たくさん踊って行きましょう!
 そんな、ヴェニーズワルツAでした。

 4種目目は、ルンバA2をやりました。
 今回も、ヒップツイストから、アレマーナ、ハンドトゥハンドの、オーソドックスな流れをやりました。
 こちらも、コネクションの手やひじの位置を、自然体になるように確認しながら、楽しく踊っていきました。
 そんな、ルンバA2でした。

 5種目目は、ジャイブAに初挑戦でした。
 まずは、じっくりと、ジャイブのベーシックを。
 その後、そのベーシックを使いながら、ジルバを踊ってもらったら、結構簡単にできてしまいましたね。
 あとは、みんなで最後の力を振り絞って、楽しく踊っていきました。
 そんな、ジャイブAでした。

 次回の、CDC東京週末版第7日目は、8月12日(土)の夜18時55分より、会場は、JR神田駅より徒歩5分の、神田さくら館1F多目的ホールにて、ワルツ、スローフォックストロット、チャチャチャ、サンバ、パソドブレ、の5種目を練習していきます。

 それでは、来週の東京週末版第23.5期第7日目も、みんなで盛り上がりながら練習していきましょう!

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が確実に踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、楽しめます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※8/11(金・祝)午後、CDC日曜はじめて社交ダンス4種目初心者講習を、神田にて開催!
※8/20(日)PM 第8回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第24期は、9月6日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、10月5日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!
※CDC東京週末版 新23.5期は、7月1日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、開催中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM