社交ダンス初心者講習と東宝ダンスホールツアー 2017年7月23日(日)

  • 2017.07.24 Monday
  • 07:31

真夏の4種目初心者講習会 & パーティーマナー&実践講習会 & 日比谷懇親会 & 東宝ダンスホールツアー

2017年7月23日(日)

 

 2017年7月23日(日)に開催されました、4種目初心者講習会、パーティー実戦講習会、2時間飲み放題懇親会、東宝ダンスホールツアーには、全部合計して、男性18名・女性18名の合計36名のみなさんが、顔を出し、昼間から夜の10時までとても盛り上がった、初心者のみなさんにも楽しめた、CDCダンスイベントとなりました。

 

 7月23日(日)のお昼は、雨がポツポツ降り出す中、清澄白河の会場へ。

 開始の13時25分までに、ポツポツと人が集まり、第一章の社交ダンスまったくはじめて4種目初心者講習会がスタートしました。

 第一章には、男性12名・女性7名の19名のみなさんが参加し、ブルース、ジルバ、タンゴ、ルンバの、初心者ステップを楽しく練習していきました。

 ダンスシューズ着用率30%程度という、この初心者講習会の初々しさが、また良かったですね。

 今回は5名のみなさんが、はじめてCDCにお越しいただき、それ以外もまだ、ダンスをはじめて2,3回目という感じの中で、簡単なステップの足の流れにトライしていただきました。

 

写真:社交ダンス初心者講習会

 

 最初は、思うように動かなかった足も、時間が経つごとに慣れてきて、最後はいい感じで踊れていくプロセスがとても良かったですね。

 これで、一度体に、リズムや足の動きを刻む事ができましたので、次回やる時は、さらにスムーズに踊れているのを実感してみてくださいね。

 そんな、25分×4種目の、初心者講習会でした。

 

 第二章は、15時20分より、社交ダンスパーティーでのマナー、誘い方、踊り方、そして実践講習会をやりました。

 ここで、さらに2名のみなさんが加わり、男性13名・女性8名の21名のみなさんで、ダンスパーティーの際に知っておくといいことを、実戦を交えながら伝授していきました。

 具体的には、まずは誘い方、フロアーまでの持って行き方、踊り終わってからのエスコートで、席への戻し方、女性から誘ってみる体験、誘いを断る時の言い回しの方法、前半でやったステップを使ってのダンスタイム実習をやりながら、途中に、先輩メンバーによる、ルンバのスペシャルデモンストレーション、

 

写真:ルンバのスペシャルデモンストレーション

 

社交ダンス10ダンスというものを、すべて見てみる、10ダンスプチデモンストレーション、が披露され、参加者のみなさんが、とても興味深々に、夢中になって見ている姿が印象的でしたね。

 

 さらに、生歌で踊るパーティーダンスも2曲だけ体感してもらってから、最後にラストルンバ、ラストワルツでのダンスパーティーの締めくくりを体験、16時30分ちょっとすぎに、パーティー講習会が、いい感じで終了したのでした。

 

写真:ラストルンバ パーティーダンス

 

 そこから、着替えて、後片付けをして、会場を出て、みんなで清住白河駅へ行き、半蔵門線で大手町で乗り換えて、都営三田線に乗るつもりが、千代田線に乗ってしまい、それでも日比谷駅にたどり着き、徒歩で日比谷の2次会場へと移動して、第三章の2時間飲み放題懇親会が、17時30分よりスタートいたしました。

 毎度、飲み会の参加人数だけは、その日の雰囲気によって全然変わるので、まったく予想できなかったのですが、まだCDCに参加して間もない方が多かったにもかかわらず、懇親会には、男性9名・女性5名の14名のみなさんにご参加いただき、2時間飲み放題メニューの中、たっぷりとみんなで交流を深めることができました。

 そして、2時間飲み放題食事付きなのに、会費が2200円ですんでしまった、幹事の才能に自画自賛だったのでした(笑)。

 

 そんなほろ酔いムードの中、19時40分頃に、居酒屋を後にして、徒歩1分の東宝ダンスホールへ。途中、宝塚歌劇団親衛隊みたいな、白い看護師さんみたいな姿で歩く200人くらいの集団に感動しながら、ビルに入り、エレベーターで7Fに移動。

 受付では、前回もでしたが、今回もCDCと言ったら、なぜか顔パスで全員入場料が1000円となり(東宝ダンスホール様、毎度のごひいき誠にありがとうございますm(__)m )、ワイワイ着替えながら、入場、ダンスタイムがはじまりました。

 最終章の東宝ダンスホールで踊ろう、には、男性13名・女性14名の合計27名のみなさんが顔を出し、最初の1時間は、生バンドで、後半一時間はCDタイムで、みんなフロアーサイドのバーで一杯飲んだり、雑談しながら、誘い合って、東宝ダンスホールでのダンスタイムを楽しむ事ができました。

 今回、20時以降に、CDC軍団以外で踊っていたペアーは、1組だけだったので、気持ち的には完全貸切状態で、男性目線からすると、周りでプライド高そうなダンサーさん達がたくさん踊っているフロアーは、特に初心者男性陣は、超プレッシャーになるのですが、今回そんな方がいないフロアーでしたので、昼間に覚えた初心者ステップで、果敢に何曲かフロアーでチャレンジしながら、のびのびと踊って、ダンスホールデビューの夢をもかなえてしまったのでした。

 

 空いているフロアーで、ほぼ貸切で、のびのびと踊れた2時間はとても楽しかったですね。

 ダンスホールでの社交ダンスが楽しめると、その楽しさが分かると、この先、ずっとずっと社交ダンスを楽しんでいけますよ。

 サークル競技会も楽しいですが、ダンスホールでの社交ダンスも、CDCがみなさんに伝えていきたいダンスの楽しさの一つです。

 

 そして、22時にラストダンスとなり、お昼からはじまった一連のCDCダンスイベントが、無事に終了したのでした。

 お昼から参加したみなさんは、かなりヘロヘロになってしまったのではないでしょうか?

 

 次回のダンスホールツアーは、10日後の8/4(金)の夜に、ダンスホール新世紀のサマーダンスナイトに行きますので、また違ったダンスホールの雰囲気で、みんなで楽しみましょう!

 とりあえず、次のイベントは、真夏の伊豆ビーチ温泉ダンスツアーです。

 

 本日ご参加いただいたみなさま、昼から夜まで、大変お疲れさまでした\(^o^)/

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が確実に踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、楽しめます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※8/20(日)PM 第8回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第24期は、9月6日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、10月5日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!
※CDC東京週末版 新23.5期は、7月1日(土)より、基本土曜日の夜に、開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、開催中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM