社交ダンス週末若者サークルCDC東京週末版 2017年7月15日(土)

  • 2017.07.16 Sunday
  • 07:41

CDC東京週末版活動日誌
2017年7月15日分


2017年7月15日(土)の夜に開催されました、CDC東京第23.5期週末版の第3日目には、男性17名・女性16名の合計33名のみなさまにお集まりいただき、集まったみなさんで楽しく5種目を練習していくことができました。

東京週末版の新23.5期の3日目でした。
今週は、3連休の一日であり、また、ほほえみカップ2017の2日前という、またまた猛暑の夜でしたが、30名を超えるみなさまにお越しいただき、なかなか暑い会場でしたが、心地よい汗を流しながら、5種目を練習していくことができました。

今週から初参加だったみなさんも、はじめての社交ダンスは、いかがでしたでしょうか?
まったくはじめてでやってみたみなさん、周りが妙に上手かったと感じたのではないでしょうか?
それは、周りのみなさんが、ダンスをはじめて2、3回目だったからです。先週や先々週は、みなさんと同じように本当にてんやわんやだったのですが、どんどん慣れていき、スムーズに踊れるようになっていくのです。

なかなか、最初から思うように体が動くものではありませんが、一回で、いろんな種目のステップやリズムを感じながら、CDCで10ダンスを一緒に、これからも上達していきましょう!

来週7/22(土)も、18:10〜18:50の最初の40分間は、昨期の継続版中級メニューを、8月いっぱいまで試しにやってみようと思います。
それでは、来週も心地よい汗を流しながら、みんなで5種目を楽しく練習していきましょう!
 

CDC東京週末版社交ダンス


 来週からも、CDCメニューで、いろんな種目のダンスにチャレンジして、とりあえず、すべての種目にどんどんと慣れていきましょう!

CDC東京週末版にご参加いただきましたみなさま、3日目の、社交ダンス5種目、大変お疲れさまでした!

最初の中級版1種目目は、タンゴをやりました。
フォーラウェイリバース&スリップピボットに絞って初挑戦してみました。
フォーラウェイリバースまではなんとか、その後のスリップピボットの一歩が、なかなか難しかったですね。
女性陣の左足の踏み出す位置が成否を分けます。
また、次回もう一度チャレンジしてみましょう!

中級版2種目目は、チャチャチャをやりました。
ニューヨークからのバリエーションをやってみました。
ニューヨークの動きと、その後のスリーステップターンをメインに練習していきました。
こちらも、次回もう一度チャレンジしてみましょう!

本番1種目目は、ブルースBをやりました。
今回は、コーナーで、ナチュラルピボットターンを使って、回転してみました。
お互いに、右足をまっすぐ相手の両足の間に出せるようになれば、なんとかなりました。
そんな、ブルースBでした。

2種目目は、ジルバA2をやりました。
今週は、先週の流れに、ストップアンドゴーを取り入れてみました。
男性が、右手でしっかりと女性の背中を受け止める。背中をしっかりとホールドすることが大切です。
最後はみんな楽しく踊る事ができましたね。
そんな、ジルバA2でした。

3種目目は、ルンバAをやりました。
今週は、ファンポジションから、ホッキースティックの流れに初挑戦してみました。
最初の女性の踏み替えが、一番難しい所でしたが、そこに果敢にチャレンジしていただきました。
そして、ルンバAの全体の流れを踊り、ちょっぴり社交ダンスらしくなりましたね。
そんな、ルンバAでした。

4種目目は、クイックステップAをやりました。
最初に、前後ロックを確認して、クイックステップの前進は、斜め前、斜め後だということを感じでいただきました。
その後、クォーターターンからはじまるAの流れを踊り、コーナーで、ナチュラルスピンターンに初挑戦してもらいました。
最近は、スピンターンに初挑戦する時、ワルツからよりも、クイックステップからはじめる方が、みんなやりやすそうだなぁ、と感じています。
3拍子より4拍子の方が踊りやすいからでしょうか。
そして、全体を、第2LODまで踊っていきましたが、初心者のみなさんも、なかなかいい感じでフロアーを動けていたと思いました。
そんな、クイックステップAでした。

5種目目は、ワルツA00をやりました。
ワルツ初挑戦のみなさんが多かったので、最初はアウトサイドチェンジで、ジグザグに進み、最後にクイックステップでやりました、スピンターンをやってみました。
三拍子のリズムで、なかなかてんてこまいでしたが、それなりに踊れていたと思います。
その後は、1でしっかりステップ、2でライズに挑戦、3でロアーする、のワルツ123のコツを確認して、みんなで最後の力を振り絞って、楽しく踊っていきました。
そんな、ワルツA00でした。

次回の、CDC東京週末版第4日目は、7月22日(土)の夜18時10分(初心者版は18:55)より、会場は、JR神田駅より徒歩5分の、神田さくら館1F多目的ホールにて、タンゴ、ワルツ、ルンバ、チャチャチャ、サンバの5種目を練習していきます。

それでは、来週の東京週末版第23.5期第4日目も、みんなで盛り上がりながら練習していきましょう!

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が確実に踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、楽しめます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※CDC東京週末版 新23.5期は、7月1日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中。まだまだ参加お申し込みただいま受付中!
7/23(日)昼に,
次回の日曜初心者講習は、パーティーマナー講座や、懇親会、東宝ダンスホールツアーも入れて、清澄白河にて開催!
※8/20(日)PM 第8回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第24期は、9月6日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第24期は、10月5日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、開催中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM