CDC中野若者社交ダンス火曜日 2017年7月11日(火)

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 07:43

CDC中野サークル活動日誌
2017年7月11日分


 2017年7月11日(火)の夜に開催されました、CDC中野第23期第15日目の参加者は、男性3名、女性4名の合計7名のみなさまにお越しいただき、社交ダンスの基本ステップを、ワイワイとみんなで楽しく4種目を練習することができました。

 今週は、連日続く猛暑のサークルとなりました。
 こんな暑さの中、お集まりいただいたみなさんと、今週も、18:20には、やる気のみなさんが、2名ほど早めに集まっていましたので、18:30〜『軽い復習会』をスタート、今週は、最初にタンゴとチャチャチャの復習、そしてクイックステップの予習をやっていたら、あっという間に時間となった、今週も充実した前座となりました。
 最近は、この19:15の開始前の、予習・復習・初心者講習会が、賑わってきた感じがします。
 来週も早く来られる方は早く来て、何種目か復習していきましょう!
 この先も、こんな感じで、少しずつ社交ダンス10ダンスを成長させていきましょう!

 さて、今週のサークルでは、3種目目のワルツのレッスン中に、何と中野ゼロ西館中の非常ベルが鳴り出しました。
 その非常ベルが、なかなか鳴りやまず「ひょっとして本当に火事?」と、クンクンと煙のにおいを探しましたが、煙のにおいはしないので、そのままワルツのレッスンを続けたのですが、やがて、部屋の空調がストップして、シーンとした雰囲気に。
 部屋の外では、警察もやってきて、なにかを確認しているっぽかったのですが、個人的には、空調室のトラブルかなぁ、もし空調が大きく壊れていたら、明日からは空調なしでのサークルかも、、、
 そ、最悪の事態も想定していたのですが、やがて管内放送で、火事ではないとのこと。
 中野ゼロ西館を10年以上使っていて、緊急管内放送を聞いたのは、はじめての事でした(笑)。

 帰りに、受付に寄ったら、非常ベルの原因は、どこかの部屋での作業の際に発生した煙が、感知器に反応したのが原因との事
 「その煙の原因は?」と、そこまでつっこむのは失礼なので「おつかれさまでした。空調が止まった時は、空調室に何かがあったのかと思いました。」と雑談しながら、会場を後にした、真夏の中野ゼロの夜でありました。

 来週からも、まったくの初心者のみなさんも、久しぶりの方のご参加も大歓迎ですので、当日お気が向きましたら、ふらりと4種目踊りに健康的に体を動かしに、心地よい汗を流しにどうぞお越しくださいませ。
 

2016年4月CDC若者社交ダンスサークル


 CDCは、このような感じで、毎回違う4種目を踊りながら、社交ダンス10ダンスを同時に楽しく踊れるように、そして忘れてしまわないような間隔で、どの種目も練習していますので、来週からも一緒に楽しく社交ダンスを練習していきましょう!
 それでは参加者のみなさま、CDC第22期第15日目にご参加いただき、4種目大変お疲れ様でした!

 前半レッスン1種目目は、ジルバB1に挑戦してみました。
 ひさびさのジルバで、プロムナードウォークや、ストップアンドゴー、手を離しての入れ替わりなどを踊りましたが、すぐにできてしまいましたので、ウィンドミルからクレイドル、ハリケーンの流れも入れて踊っていきました。
 ジルバも、忘れてはいけない、大切な社交ダンスですからね。
 そんな、ジルバB1でした。

 2種目目は、三室先生による、ルンバA6をやりました。
※今期の火曜日中野は、都合により、2,3種目目がプロレッスンとなっています。
 スライディングドアーズに集中しての、ステップでした。
 三室先生から、スライディングドアーズの体の使い方、オープンポジションへの戻り方、体重移動の範囲などを説明していただきながら、みんなで踊っていきました。
 そんなルンバA6でした。

 3種目目は、三室先生による、ワルツA5をやりました。
 最初に、コントラチェックと、スローアウェイオーバースウェーの、ピクチャーポーズの講習をしていただきました。
 特に、コントラチェックの、女性を一旦右に向かせてから、左に向かせる2段階コントラチェックの説明が、はじめてで面白かったですね。
 このコントラチェックを練習していきたいな、と思いました。
 その後、シャッセフロムPPからクイックオープンリバース、第2LODは、オープンインピタスから、ウィーブフロムPPで進んでいきました。
 そんな、ワルツA5でした。

 4種目目の後半レッスンは、クイックステップCをやりました。
 今回は、第2LODで、バックロックから、ランニングフィニッシュの流れを練習してみました。
 男性陣、体の向きを右先行で後退していく傾きが難しそうでしたね。
 また、何度も踊りながら、慣れていきましょう!
 最後は、全体を、軽快な音楽と一緒に、どんどん踊っていき、結構バテましたね。
 そんな、クイックステップCでした。

 来週7月18日(火)の、CDC中野火曜日第16日目は、会場同じ中野駅南口から8分の中野ゼロ西館2F学習室1にて、パソドブレA0、スローフォックストロットA4、タンゴA5、チャチャチャA7、の4種目を練習していきます。

※来週も、18時30分頃から、2人以上集まりましたら、初心者講習会か軽い復習会を、本番前40分間でやりますので、もし興味がありましたら、早めに来てみてくださいね。
※来週からも、中野ゼロの会場が、18時15分より入場可能となり、自由練習やダンスタイムに活用できるますので、仕事が早く終わった時など、早めに来て、先週の復習などにご活用くださいませ。
 それでは、来週のCDC火曜中野第23期第16日目も、ワイワイとみんなで4種目を楽しく練習していきましょう!

 来週もみなさまのお越しを心よりお待ちしております!

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が確実に踊れるようになり、パーティーでも競技会でも両方が楽しめる社交ダンスを学び、楽しめます。一度だけでもOKですので、いつでも、チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※CDC東京週末版 新23.5期は、7月1日(土)より、基本土曜日の夜に、新規開催中。まだまだ参加お申し込みただいま受付中!
※次回の日曜初心者講習は、パーティーマナー講座や、懇親会、東宝ダンスホールツアーも入れて、7/23(日)昼に清澄白河にて開催!
※真夏の伊豆ビーチ温泉ダンスツアー2017年7月29(土)〜31日(日) 参加表明受付中です!
※8/20(日)PM 第8回練習着10ダンス競技会 エントリー受付中!

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第24期は、9月6日(水)より、毎週水曜夜に中野にて、新規開催!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、毎週木曜夜に池袋にて、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、毎週水曜夜に中野にて、開催中!
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM