CDCゴールデンウィーク最終日社交ダンス企画 2017年5月7日(日)

  • 2017.05.08 Monday
  • 06:59

CDCゴールデンウィーク最終日社交ダンス企画 2017年5月7日(日)

 

 2017年のゴールデンウィーク最終日の5月7日(日)、ヤング社交ダンスサークルCDCは、お昼13時30分より5種目初心者講習会、15時30分よりパーティーマナーなど講習会、17時より2時間飲み放題懇親会、20時より東宝ダンスホールツアー、というゴールデンウィークのスーパー企画を実施しました。

 

 当日は、5種目初心者講習会には男性6名・女性8名の合計14名が、パーティー講習会には男性7名・女性9名の合計16名が、飲み放題懇親会には男性5名・女性6名の11名が、そして東宝ダンスホールツアーには、なんと男性13名・女性11名の合計24名のみなさまが集まり、結局合計27名のみなさまにどこかに参加していただいたヒット企画となりました。

 

 今年のゴールデンウィーク後半の1週間を総括しますと、5/2(火)中野が12名、5/3(水・祝)中級版が27名、5/4(木・祝)池袋が24名、5/6(土)週末版が31名、そして5/7(日)東宝企画が27名と、延べ人数ですが、計121名の方がゴールデンウィーク後半にお越しいただき、社交ダンスを楽しんだことになり、天候の良い連休だったのに、よく集まったなぁという、今年のゴールデンウィークCDCでした。

 

 5月7日(日)は、13:30より、まず5種目初心者講習会を開催いたしました。
男女比もとってもいい感じで、ブルース、ジルバ、ルンバ、タンゴ、ワルツの5種目にトライしていただきました。
全体的に、タンゴとワルツのスタンダード種目が、まったく初めての方が多く、苦戦してたような感がありましたが、最後はみんな慣れてきて、なんとなく踊れていた感じでした。
そんな、第一弾の5種目初心者講習会でした。

 

 その後、少し休憩を挟んで、13:35より、第二弾パーティの誘い方・誘われ方簡単講習会をやりました。
ここから、3名のみなさんが新たに加わりました。
まずは、女性に一列に椅子に座ってもらい、男性の誘い方、エスコートしてフロアーへ導き方、曲が終わった後にクルッと回し方、席への戻り方、の基本の一連の流れを実習しながら練習していきました。
その後、1分の曲を何曲か流しながら、最初の誘い方から、実際に踊って、戻る所までを、やってみました。
そして、途中にジルバのデモンストレーション、角の立たない断り方、ラストルンバラストワルツという最後の『儀式』、女性から誘うのもあり、LODを守る事、ぶつからないように踊る事、などを解説しながら、40分の講習会が楽しく開催されました。

 

 そして着替えて、会場を後にして、神田駅前の居酒屋へ第三弾。
予定の17時よりも15分も早く着いてしまいましたが、17時ちょうどにドリンクがきて、宴会開始。
飲み会から参加のみなさんも何名かいるかな、と予想していたのですが、飲み会から参加の方はいませんでした(汗)。
ので、男性5名・女性6名という『合コン』のような編成で向かい合って座って、みんなたくさんお酒を飲んで勢いが出ながら盛り上がり、気付いたら、あっという間に19時の終了時刻になっていたのでした。

 

 その後ちょっと粘って、19時20分くらいに居酒屋を出て、全員で神田駅から、電車に乗って有楽町へ。
第四弾の東宝ダンスホールには、19時45分くらいに到着してしまいました。
20時からの料金でちょっと早く入場を交渉してみましたが、かなわず(泣)、20時まで着替えて準備することにしました。

 

 その間に、続々と人が追加で集まり、11名だったのが、最終的には24名になっていました。
20時5分前になって、受付のお姉さんが、OKサインを出してくれ、1000円で入場開始。荷物をロッカーに入れ、ダンスシューズを履いて、フロアーへと入っていきました。

 フロアーは、電球のネオンといういい感じの雰囲気の中、生バンド演奏も入っていて、早速ダンスタイム開始。
東宝ダンスホールの生バンドは、とっても踊りやすいなぁ、と今回も実感できました。それは、1曲のほどよい短さ、そんなに
早すぎないチャチャチャなどのテンポが、その踊りやすさの理由でしょうか。
ですので、男女とも10名ちょっといましたので、どんどんペアーチェンジしながら、楽しく踊っていくことができましたね。

 

 フロアーの8割以上がCDC若者メンバーということで、東宝ダンスホールの方がとても珍しそうに眺めていたのが印象的でした。
ダンスタイムでは、講習会に知識を生かして、みんな果敢に誘い合って踊ったり、フロアーサイドのバーカウンターに座って、さらに一杯飲みながら楽しんだり、まったりしながら、22時の閉店まで楽しむ事ができました。
そして、着替えて、ダンスホールを後にして、エレベーターで地下に降り、そこから一気に解散となり、本日の全ての企画が無事に終了したのでした。

 

 いやー、メチャメチャ疲れましたが、メチャメチャ楽しかったですね。
ダンスホールで踊るパーティーダンスの楽しさを、みなさん少しでも実感していただければ、企画した甲斐があります。
この楽しさが感じられれば、年をとってもずっといつまでも社交ダンスを楽しむ事ができますよ。
CDCは、ダンスホールなどで踊る、パーティーダンスの楽しさも、これからもみなさんに伝えてまいります。

 

 それでは、今回のゴールデンウィーク最終日企画にご参加いただいたみなさま、お昼から夜にかけて、大変お疲れ様でした\(^o^)/

 

※社交ダンスを初心者からはじめるのなら、ヤング社交ダンスサークルCDCが、一番お勧めです。半年で、とりあえずすべての種目が踊れるようになります。いつでも、一度チャレンジにいらしてくださいね。(ただし35歳以下)
※CDC東京週末版新第23.5期は、7月1日(土)より、新規開催!
詳細は近日アップします。

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規開催中!

※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規開催中!
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催中!
※5/13(土)〜14(日)鬼怒川温泉ダンスツアーへ行こう!
※6/4(日)第9回オープンサークル10ダンス選手権、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM