熱海ニューフジヤホテル&ホテルニューアカオ ダンスホールツアー 2017年3月12〜13日

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 07:04

★熱海の日本一の夜景ダンスホールで踊ろう★

−2017年3月12日(日)〜13日(月)熱海温泉ダンスツアー−
二日間おつかれさまでした♪


【熱海温泉夜景ダンスホールツアー(2017/3/12-13)の感想】

若者社交ダンスサークルCDCは、2017年3月12日(日)〜13日(月)の一泊二日で、静岡県の熱海市へ『夜景の見える日本一のダンスホールで踊ろう!』ツアーに行ってまいりました。
日曜日〜月曜日にかけてのツアーということもあり、参加者は、男性2名・女性2名の合計4名でしたが、その分うまくタクシー一台でスムーズに移動出来たりして、いろんな所を巡り、夜は、夜景の見えるダンスホールはもちろんのこと、泊まったホテルでも生バンドダンスパーティーが開催されていまして、結局2つの盛況な会場でのダンスパーティータイムを楽しむ事ができた、とっても充実した2日間となりました。

当日3月12日(日)天候は晴れ。東京駅の東海道線ホームに、9時に集合して、9:08発の快速アクティに乗る予定でしたが、8時45分には全員集まってしまいましたので、4本も早い8:47発の国府津行きの普通電車に乗り出発。
15両編成の一番後ろの車両は、昔ながらの4人掛けの対面席があり、偶然席が空いたので、4人ピッタリと座って東京駅を出ました。
途中駅の駅ごとに違う発車オルゴールを聞いて楽しみながら、国府津駅、小田原駅と乗り換えて、10時47分に熱海駅に到着。
今回のツアーを3月開催にしてちょっと心配だったのが、花粉の多さで、実際東京駅から熱海までは、花粉をとても感じたのですが、熱海に着いたらその花粉がちょっと収まっていましたね。

熱海到着後、今年の熱海ツアーのテーマは「山の方へ」ということで、4人でタクシーに乗りホテルに荷物を預けてから、またタクシーで「熱海梅園」へ。

2017年3月熱海温泉ダンスツアー
↑写真:熱海梅園にて(2017年3月)


熱海梅まつりの期間は、先週の3月5日で終了してしまったのですが、その分園内は無料開放ということで、まだ少し残っている梅を楽しんだり、川の流れの音を楽しんだり、韓国庭園を見たり、中山晋平記念館に上がったりしながら、熱海梅園を楽しむ事ができました。

そして、熱海梅園から、15分程歩いて、来宮神社へ。ここは、日本屈指のパワースポットと言われる天然記念物の「大楠」があり、参拝後、楠の木に願いを込めて、木の周りを一周して、その木に触ってパワーをもらうことができました。

2017年3月熱海温泉ダンスツアー
↑写真:熱海来宮神社にて(2017年3月)


普段は熱海に来ても、そこからかなり山の方へ登らなければいけないので、敬遠がちだったのですが、今回は4人という身軽編成だったのもあり、ついにパワーをいただきに訪れることができました。

来宮神社を後にして、坂道を下っていくと、あっという間に町へ。適当なお蕎麦屋さんで、昼食をとり、おなじみのお宮の松に挨拶。
そこからビーチ沿いをゆったりと歩いて、ロープウェイ乗り場へ。
日本一短いロープウェイ300mちょい、90mちょいの標高差を3分で山頂駅へ。そこから、今回のゴールでありました熱海城まで歩いて、熱海城やその周りの公園や街の景色を楽しみました。

2017年3月熱海温泉ダンスツアー
↑写真:熱海城前にて(2017年3月)


そして、タクシーに乗り、ホテルまで戻ると、ちょうどチェックイン時刻の15時。チェックインをして、お部屋に入りました。
今回のお部屋は、10階のツイン+6畳ということで、結構広いお部屋でしたが、土曜日の翌日ということで、清掃が間に合ってなく、エレベーターホールで少し待ち、実際に部屋に入れたのは15時25分頃でしたね。
2ヶ月前の塩原温泉ツアーの時も高い階のお部屋は清掃が済んでいなかったのを思い出し、ホテルの清掃は下の階からやるのかなぁ、、、と思ったりもしました。

お部屋でウェルカムお茶とお饅頭を食べて、着替えてホテル内のダンスホールへ。
このホテルのダンスホールは、日本一の広さがありますね。バスケットコート2面くらいあるでしょう。
このダンスホールに着いた時には、踊っていたのは1ペアーのみで、「やっぱり、日曜の午後は誰もいないのだなぁ、、、」と感じながら、ダンスタイムを楽しんでいると、そこから、わんさか人が集まりだし、70人くらいのダンス客で賑わっていたのでした。

1時間くらいダンスタイムを楽しんでから、16時30分すぎにお部屋に戻り、温泉タイム。
11Fの露天風呂に行き、熱海の街や初島の景色を楽しみながら、ゆったりと汗を流して、そして17時30分からの夕食となりました。
今回の夕食は、飲み放題バイキングタイムで、たくさんの種類のお食事や飲み物を楽しみながら、カニと格闘したりと、楽しい夕食タイムでした。
ここで必要だったのは、食べ過ぎない、飲み過ぎないという、自己コントロールでしたね。私が一番コントロールできていなかったように思いました(汗)。

18時50分くらいに、バイキング会場を後にして、当初の予定では、これから夜景の見えるホテルニューアカオへ直行するつもりでしたが、なんと土曜の夜以外の夜は、このホテルでも、生バンド演奏のダンスタイムをやっていまして、その第一部が19時30分からだというのを知り、ニューアカオへ行く前に、まずはこの生バンドダンスタイムへ。

2017年3月熱海温泉ダンスツアー
↑写真:ニューフジヤホテルダンスホール(2017年3月)


「日曜の夜なんて、次の日仕事だし、そんなに人がいるわけない、、、」
という私の予想は見事に外れ、な・なんと150人位のダンス客で、このすごく広いダンスホールは、大層賑わっているではありませんか。
30分の生バンドと10分のCDタイムの合計40分程度でしたが、ニューフジヤホテル生バンドダンスパーティーを、予想外にも楽しむ事ができたのでした。

20時10分になり、ダンスホールを後にして、そのままホテルを出て、タクシーを拾い、そして今ツアーのメインイベント「夜景の見えるダンスホール−ホテルニューアカオ」へ。
ホテルニューアカオには、20時20分に到着、そこで1人の日帰りCDCメンバーと合流し、合計5人で20時30分からのダンスパーティーを楽しみました。

2017年3月熱海温泉ダンスツアー
↑写真:ホテルニューアカオダンスホール(2017年3月)


こちらも、100人近くの方が参加して、とっても賑わっていましたね。
おいしいフリードリンクを飲みながら、5人でダンスタイムを楽しんでいると、突然ライトが暗くなり、そしてフロアーサイドのカーテンがオープン。
カーテンの向こうには、100万円の熱海市の壮大夜景がありました。
そんな、幻想的な夜景を見ながらのダンスタイムは、パーティーダンサーの夢でもありますね。
でも、土曜には開催されてなく、日曜開催も月1回程度と、なかなかレアなパーティーでもありますので、日程を良く調べてから参加してみてくださいね。

2017年3月熱海温泉ダンスツアー
↑写真:ホテルニューアカオからの夜景(2017年3月)


楽しいダンスタイムは、時間がどんどんと進み、日帰り隊は、21:55まで、お泊り隊は、22:25まで、楽しんでから、タクシーでホテルニューアカオを後にしたのでした。

タクシーでホテルに戻り、近くのコンビニで軽くお酒とおつまみを買い、そしてお風呂に行こうと思ったら、テレビでWBCオランダ戦の大熱戦が、、、
「お、お風呂へ行けない、、、」
でも、9回裏に同点にされた所で、もう見てられず(笑)、地下2Fの大浴場で温かい温泉で、ダンスの疲れを癒しました。
お風呂から戻り、部屋に戻ってテレビをつけると、11回のタイブレークがはじまる頃でした。

そして、4人で深夜の2次会がスタート。
なんと、この夜は「第1回CDC杯将棋名人戦」が盛大に開催されました。
お酒を飲みながら、おつまみをほおばりながら、大熱戦の将棋が繰り広げられました。
予選リーグは、代表○−●田中氏 田中氏○−●えりこ 代表○−●えりこ と、代表が一位通過をして、決勝リーグへ。
決勝リーグ一回戦、田中氏○−●えりこ で、記念すべき第一回CDC将棋名人戦決勝は、代表と田中氏の対決となりました。
決勝戦は、大熱戦の末 田中氏○−●代表 で、初代CDC将棋名人の座は、田中氏が見事に輝いたのでした。
また希望者がいましたら、第二回CDC将棋名人戦も東京にて開催いたしますので、CDC将棋名人の座が欲しい方、ご連絡お待ちしております(笑)。

決勝戦が終わったのは、2時30分くらいでしたね。そこで健全に消灯となり、第1日目が終わったのでした。

2日目3月13日(月)天候はくもりでしたが、雨の心配ななかったですね。
朝6時すぎに、朝の露天風呂を楽しんで、7時にバイキング会場で朝食。豪華メニューでしたが、まったりと朝食を楽しみ、9時30分くらいから朝のダンスタイムへ。
朝のダンスホールも、最大40人くらいの人で賑わっている中、11時すぎまで、いろんなステップの分からない所などをテーマに、充実した練習が繰り広げられてました。
11時15分にダンスを切り上げて、着替えて、そして12時前にホテルを後にして、タクシーで熱海駅まで戻ったのでした。

熱海駅前では、おみやげタイムを1時間弱とってから、13時12分発の快速アクティで熱海駅を後にして、東京へと向かいました。
新宿組は、小田原駅で離脱。小田原に着いた時は、みんな爆睡していて、ひっそりと電車から下車したのでした(笑)。

このような感じで、今年のCDC熱海ツアーは、花粉とかぶる3月開催となりましたが、熱海観光や、2つの大盛況なダンスホールでのパーティータイム、綺麗な夜景に、豪華なお食事、お酒、そして温泉露天風呂、謎の将棋大会?と、2日間とっても楽しむ事ができましたね。
本当にとてもお勧めのダンスツアーなのですが、日曜〜月曜という日程が、たくさんの人が参加するには、仕事的に難しいものがありますね。

次回の、CDC温泉ダンスツアーは、5月の第2週か、第4週に、栃木県鬼怒川温泉ツアーをただいま検討中です。
また、温泉地での社交ダンスを、みんなで楽しみましょう!

それでは、「夜景の見える日本一のダンスホールツアー」へご参加いただいたみなさま、2日間大変お疲れ様でした♪

 

※社交ダンス初心者講習会CDC中野第23期が、4月4日(火)より、新規スタート!
※社交ダンス初心者入門講座CDC池袋第23期が、4月6日(木)より、新規スタート!
※3/26(日)第7回練習着10ダンス競技会、エントリー受付中です!(誰でもエントリー可能です)
※CDC新宿中野ちょっぴり中級版が、4月5日(水)より、復活新規開催!
(詳細は、間もなくアップ予定)
◆若者初心者向け社交ダンスサークルCDC:http://c-dc.org/
◆若者向けダンスサークルリンク集:http://c-dc.org/vote.html

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM