CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年3月24日分

  • 2015.03.25 Wednesday
  • 07:30
CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年3月24日分

 2015年3月24日(火)、CDC江東千葉第2期最終第26日目の参加者は、男性8名・女性7名の合計15名でした。
 
CDC江東千葉 若者社交ダンス
↑写真:CDC江東千葉の練習後の1枚

 CDC江東千葉の最終活動日となった今週は、なかなか良い男女比のもと、みんなで4種目を練習し、サークル後は『CDC江東打ち上げ会』に、なんと先生を含む16名全員にご参加いただき、CDC江東初となる東陽町サイゼリアにて、名残惜しい時間を過ごしながら、CDC江東千葉の活動は無事に全日程を終了いたしました。
 
CDC江東千葉 若者社交ダンス
↑写真:CDC江東千葉の打ち上げ会

 CDC江東千葉を総括しますと、2014年2月25日(火)から2015年3月24日(日)まで、1年と1ヶ月、毎週全57週開催、全期間の平均参加人数は、14.2名でした。
 運営的には、月会費3千円のプロレッスン付きサークルですと、ちょっと厳しかったですね。江東は会場費も高めでしたし、やっぱり継続には最低でも毎回20名近くが必要という「ヤングサークルの定説」通りだったのでした(汗)。
 3年前のCDC上野御徒町が、全期間で平均20.7名の参加者でしたので、江東はとても広くてきれいな会場でしたが、やはり交通の便も影響していたのかもしれませんね。

 一方で、CDC江東千葉は、CDC中野とまったく同調させたメニューで活動した結果「もう一度同じメニューを繰り返し練習できる"復習効果"(特に最初の方は基礎連うんぬんよりも、とにかくまずステップが普通に踏めるようにならないと、という男性陣に好評でしたね)」「中野と同期意識が芽生えて全体で仲良くなった」「CDCで社交ダンスはじめた人でサークル競技会に出場する人がとっても増えた」という成果がありました。

 CDC江東千葉を開催してみて、さらにたくさんのヤング社交ダンサーが生まれ、江東をやって本当に良かったと、心から思っております。
 CDC江東千葉にご参加いただきましたみなさま、1年と1ヶ月間、誠にありがとうございました。

 早速、来週3月31日(火)より「CDC銀座第1期」がスタートいたします。
 こちらは、使用させていただく会場の状況により、安定的に継続開催できるかまだまだ未確定な状態ですが、運営側もベストを尽くしてがんばってまいりますので、銀座でもみなさまのお気軽なご参加を心よりお待ちしております!
 
CDC江東千葉 若者社交ダンス
↑写真:CDC江東千葉の練習の風景

 1種目目は、パソドブレBに挑戦しました。
 パソドブレAの順番を変えて、競技会のフロアーで目立てるようにアレンジしたルーティンでした。
 はたして、サークル競技会で誰か使ってくれるでのしょうか(笑)?
 そんな、まだまだ普及していないパソドブレBだったのでした。

 2種目目は、スローフォックストロットE1に挑戦しました。
 バウンズフォーラウェイ、カーブドフェザー、ウィーブフロムPPのルーティンでした。
 女性陣、バウンズフォーラウェイ3歩目で方向を変える所、カーブドフェザー後の1歩目の右足を大きく出す所、意識していきましょう!
 そんなスローフォックストロットE1でした。

 3種目目は、三室先生が登場して、タンゴEをやりました。
 ザチェイス、フォーラウェイリバース&スリップピボット、オーバースェーとスェーチェンジ、スパニッシュドラックのルーティンでした。
 三室先生の『スパニッシュドラックの体重移動方法』のコツが、はじめての表現で、やってみても、とてもやりやすかったですね。
 この先もさらに練習していきたいと思いました。
 なかなかのタンゴEでした。

 4種目目は、三室先生による、サンバEをやりました。
 サンバEは、なかなか手ごわいルーティンなのですが、だんだんとみなさんいい感じにできていましたね。
 三室先生からは、先週のジャイブのチキンウォークの男性足を応用した、プレイトの歩き方、女性陣はルンバウォークを両方へ広げるイメージでのプレイトなどといったアドバイスをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 そんな4種目目のサンバEでした。

 これで、CDC江東千葉はおしまいです(泣)。
 来週、3月31日(火)は、新しくCDC銀座第1期初回第1日目が、銀座・有楽町の『ザ・ギンザ アカデミー』にて、ブルースA、ジルバA、タンゴA、ルンバAの4種目をみんなで楽しく練習していきます。

 それでは、来週からは会場を銀座に変更して、またみんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

◆ヤング社交ダンスサークルCDC江東千葉:http://www.c-dc.org/koto 

CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年3月17日分

  • 2015.03.18 Wednesday
  • 07:42
CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年3月17日分

 2015年3月17日(火)、CDC江東千葉第2期第25日目の参加者は、男性10名・女性5名の合計15名でした。

 CDC江東も、残りあと2回となった今週は、途中は一時男性が女性の2倍以上になった瞬間もありましたが、なぜか"江東らしい男女比"という意識が定着してきまして、集まったみなさんでいつもの雰囲気で4種目を練習していきました。

 特筆すべきは、男性の人数だけなのですが、先週のCDC中野の男性参加者8名を超えて、"中野越え"をはじめて実現した瞬間でしたね(笑)。

 サークル後は、9名のみなさんで、あと2回しか行けなくなった恒例の"うるさい定食屋"へ行きました。
 そこでワイワイと楽しい時間を過ごしてお開きとなったのでした。

 ということで、CDC江東も残りあと1回のみです。
 「さよならCDC江東千葉」企画があるとかないとか、、、
 実は、まだ何も考えていないだけなのですが、、、(汗)
 まだ、一度もCDC江東に来たことの無いみなさん、貴重な最終回をどうぞお見逃しなく!
 参加者のみなさま、今夜も4種目お疲れ様でした!

 1種目目は、ルンバEに挑戦しました。
 要はスリースリーズとスライディングドアを練習しました。
 先週のプロレッスンでやりましたので、女性陣ほぼ戸惑い無くスリースリーズのルーティンをこなしていましたね。
 スライディングドアは、各自表現の魅せ所です。
 そんなルンバEでした。

 2種目目は、クイックステップEに挑戦しました。
 通称「ぴょんぴょんルーティン」。
 CDC江東でも、ついに走りました。
 なんだかんだ言って、「みんなこのルーティンが大好きなのだなぁ」と感じた代表でした。
 みんなで輪になってフロアーを走り周る雰囲気は、とても楽しかったです。
 このぴょんぴょんシリーズは、4月よりはじまる"CDC水曜アドバンスド"で、クイックE、クイックF、クイックGと、どんどんやっていきますので、どうぞお楽しみに♪
 そんなクイックステップEでした。

 3種目目は、三室先生が登場して、ワルツEをやりました。
 このルーティンも板についてきましたが、三室先生からは『プログレッシブシャッセトゥライトの足さばきを正確にしよう』『レフトホイスクの体の動きをシンプルにしよう』というテーマでアドバイスをいただきながら、みんなで踊っていきました。
 なかなかのワルツEでした。

 4種目目は、三室先生による、ジャイブDをやりました。
 ルーティン的には、最初からいい感じにできていましたね。
 三室先生からは『スローアウェイフォーラウェイについて、男女のチキンウォークの足の出し方、重心について』詳しくアドバイスいただき、とても勉強になりました。
 これまで全然意識していなかった部分でしたので、空いた時間に練習していこうと思いました。
 そんな4種目目のジャイブDでした。

【いよいよ江東最終回!】
 来週、3月24日(火)の、CDC江東千葉第2期最終第26日目は、江東区文化センター2Fサブレクホールにて、パソドブレB、スローフォックストロットE1、タンゴE、サンバEの4種目をみんなで楽しく練習していきます。

 それでは、いよいよ最終回の次週のCDC江東千葉も、みんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

◆社交ダンスサークルCDC江東千葉: http://www.c-dc.org/koto
 

CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年3月10日分

  • 2015.03.11 Wednesday
  • 07:49
CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年3月10日分

 2015年3月10日(火)、CDC江東千葉第2期第24日目の参加者は、男性7名・女性6名の合計13名でした。
 今週も、先週と同じ感じの人数で良い男女比の中、集まったみなさんで4種目を練習していきました。
 CDC江東も残りあと3回となり、江東1期生・2期生が一体となっている感がありますね。
 サークル後は、9名のみなさんで、あと3回しか行けなくなった恒例の"うるさい定食屋"へ行きました。
 そこでワイワイと楽しい時間を過ごしてお開きとなったのでした。

 ということで、CDC江東も残りあと2回のみです。
 まだ、一度もCDC江東に来たことの無いみなさん、貴重なあと2回をどうぞお見逃しなく!
 参加者のみなさま、今夜も4種目お疲れ様でした!

 1種目目は、タンゴEに挑戦しました。
 なかなか難しくなってきましたね。でもファーラウェイからのオーバースェーやドラックなど、楽しいステップ満載でした。
 また2週間後の江東最終日のプロレッスンをお楽しみに!
 そんなタンゴEでした。

 2種目目は、サンバEに挑戦しました。
 こちらは、ナチュラルロールやクローズドロックス、バックロックス、プレイトの流れが新鮮なルーティンでしたね。
 みんな悪戦苦闘しながらも、なんとかついて踊っていましたね。
 2週間後の江東最終日プロレッスンでは、最初のランをピボットにした"E2"バージョンでやりますので、お楽しみに♪
 そんなサンバEでした。

 3種目目は、三室先生が登場して、ルンバEをやりました。
 スリースリーズに初挑戦でした。
 女性陣最初にこのステップを見ると、とても驚くみたいですね。でも、最初にしてはみんななんとか踊り切っていた感がありました。
 三室先生からは、スリースリーズの『男性女性を埋め込む感じの肩リードについて』アドバイスをいただきながら、みんなで踊っていきました。
 いい感じのルンバEでした。

 4種目目は、三室先生による、ヴェニーズワルツBをやりました。
 期の最後の風物詩となりましたフレッカール入りのルーティンです。
 三室先生からは『フレッカールは、まず本当に後退・後退・後退・前進・前進・前進と前後に歩いてみよう!』という所から入り、フレッカールでも、前進運動、後退運動があることを確認してから、どんどんと踊っていきました。
 ほどよい汗をかいたヴェニーズワルツBでした。

 来週、3月17日(火)の、CDC江東千葉第2期第25日目は、江東区文化センター2Fサブレクホールにて、ルンバE、クイックステップE、ワルツE、ジャイブDの4種目をみんなで楽しく練習していきます。

 それでは、残りあと2回、次週のCDC江東千葉も、みんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

◆社交ダンスサークルCDC江東千葉: http://www.c-dc.org/koto
 

CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年3月3日分

  • 2015.03.04 Wednesday
  • 07:58
CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年3月3日分

 2015年3月3日(火)、CDC江東千葉第2期第23日目の参加者は、男性7名・女性6名の合計13名でした。
 3月に入り、CDC江東千葉の活動も残りあと4回となりました今週、この日は、18時55分のはじめのストレッチがはじまる時に、もう11名のみなさんが集まっていまして、男女比の良い感じで4種目を楽しく練習していきました。

 が、女性陣今週は、ジャイブDで右回転のしすぎで、1種目目でとても疲れさせてしまった感がありました。
 そんな感じと、今にも雨が降り出しそうな天候のため、サークル後は、男性陣6名のみで、いつものうるさい定食屋へ。食事よりも、名物の「メガジョッキ」を飲み切るのに時間を要した、定食屋さんとなりました。

 ということで、CDC江東も残りあと3回のみです。
 まだ、一度もCDC江東に来たことの無いみなさん、貴重なあと3回をどうぞお見逃しなく!
 参加者のみなさま、今夜も4種目お疲れ様でした!

 1種目目は、ジャイブDに挑戦しました。
 最初からダブルターンドチェンジオブプレイス、さらにローリングオブジアームの戻りにも右回転1.5回転、ここで目が回った、、、というルーティンでした。
 こうなると女性陣右回転のオンパレードで、1方向に回りすぎてしまうアンバランスなルーティンになってしまうことが分かりました。
 ということで、次回は動画通りの、戻り右0.5回転に戻します。
 そんなジャイブDでした。

 2種目目は、ワルツEに挑戦しました。
 オーバーターンからターニングロックトゥライト、ウィーブ、ナチュラルスピンターンからレフトホイスクとコントラチェックの流れでしたね。
 結構難しいルーティンでしたが、みんな普通に踊っているのに感動しました。
 1ポイントアドバイスは、10日前のスタンダードミニ合宿で木村友華先生にもらったアドバイスが鮮明に残っていましたので、それを復習しました。
 みんな素晴らしいと思いました。
 そんなワルツEでした。

 3種目目は、三室先生が登場して、スローフォックストロットDをやりました。
 リバースターンからバックフェザー、ナチュラルウィーブからバックフェザーというルーティンでしたが、こちらもなかなか最初からいい感じで、三室先生からは『前進、後退の時の男女の圧力について』集中的にアドバイスをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 とてもいい感じのスローフォックストロットDでした。

 4種目目は、三室先生による、チャチャチャDをやりました。
 今夜の発見は「世の中には、100通りのターキッシュタオルがある!」ということでした(笑)。
 片手か両手か、頭の上を通すか体の後ろを通すか、など、いろんな表現ができるステップということが分かりました。
 そんな中、三室先生からは『チャチャチャでも前進・後退の時に生じる圧力について』詳しく1ポイントをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 どんどんと踊ったチャチャチャDでした。

 来週、3月10日(火)の、CDC江東千葉第2期第24日目は、江東区文化センター2Fサブレクホールにて、タンゴE、サンバE、ルンバE、ヴェニーズワルツBの4種目をみんなで楽しく練習していきます。

 それでは、残りあと3回、次週のCDC江東千葉も、みんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

◆社交ダンスサークルCDC江東千葉: http://www.c-dc.org/koto
 

『江東活動終了について』 CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年2月24日分

  • 2015.02.25 Wednesday
  • 08:10
CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年2月24日分

 2015年2月24日(火)、CDC江東千葉第2期第22日目の参加者は、男性7名・女性3名の合計10名でした。
 この日は、18時55分のはじめのストレッチがはじまる時に、男性5名・女性1名という状態で、女性陣少しアセっていましたが、なんとか持ち直して10名のみなさまにお越しいただきました。

 今日の4種目は、ジルバ・ヴェニーズワルツ・クイックステップ・パソドブレという"いわゆる裏種目"で、さらにその中のヴェニーズワルツで、フレッカールにも果敢にチャレンジした関係か、最後はみんなバテバテに疲れていましたね。
 サークル後は、5名のみなさんで、いつものうるさい定食屋へ。「今日はメチャ疲れたー」というムードの中、歓談を深めて解散となったのでした。

 また、この日2月最終週は、CDC江東千葉の活動を開始して、丸1年となりました!パチパチパチ。
 なのですが、ここ数日、某ラインなどでひそかに噂が流れていたと思いますが、CDC江東千葉は、3月24日(火)の第二期最終日を持ちまして、残念ながら活動を終了することとなりました。

 詳細は、また別途お知らせいたしますが、要はCDC江東がはじまった1年間で、たくさんの江東社交ダンサーが育ち、江東ではじめたみなさんと、中野ではじめたみなさんが、ラインでつながり、シナジーが生まれて、とっても盛り上がった1年間だったのですが、サークル継続のための最低限の基本的方程式である【 江東の参加費 > 江東の会場費 + 講師代 】を、なかなか満たせなかったため、涙を飲んで継続を断念することにいたしました(涙)。
 第5期のCDC亀戸、第11期のCDC御徒町に続き、第17期からのCDC江東千葉も、またまた終了となります。
 「結構等間隔だな」と書いてて思いました(笑)。

 ということで、CDC江東も残りあと3月の4回のみです。
 まだ、一度もCDC江東に来たことの無いみなさん、貴重なあと4回をどうぞお見逃しなく!
 参加者のみなさま、今夜も4種目お疲れ様でした!

 1種目目は、ジルバCに挑戦しました。
 このルーティンの最後の所が、妙にウケていましたね。
 なんだかんだで、楽しく踊っていきました。
 このルーティンは、プロレッスン無しの半年で1回のみの、レアなルーティンです。また半年後をお楽しみに!
 そんなジルバCでした。

 2種目目は、ヴェニーズワルツBに挑戦しました。
 要はフレッカールです。
 女性陣、結構目が回ってしまったことと思います。
 フレッカールも、数をこなしていければきっと慣れていきます。
 サークル競技会の本番のフロアの真ん中で、原曲の速さでフレッカールを踊る夢をもっていきましょう!
 そんなヴェニーズワルツBでした。

 3種目目は、三室先生が登場して、クイックステップDをやりました。
 V6から6クイックラン、バックロック・ランニングフィニッシュからオープンナチュラルターンの流れでしたが、ヴェニーズと違って、こちらは最初から結構いい感じでしたね。
 三室先生から『オープンナチュラルターンのライズ&フォール』『6クイックランの上体のしぼり』などのアドバイスをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 とてもいい感じのクイックステップDでした。

 4種目目は、三室先生による、パソドブレをやりました。
 パソも江東第2期仕上げの段階です。
 最初から第二ハイライトまで踊りながら、三室先生からは『ツイスツのメカニズムと、男女が同時に出てほしい足』『フォーラウェイリバースで進んで欲しい方向』などについて、1ポイントをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 どんどんと踊ったパソドブレAでした。

 来週、3月3日(火)の、CDC江東千葉第2期第23日目は、江東区文化センター2Fサブレクホールにて、ジャイブD、ワルツE、スローフォックストロットD、チャチャチャDの4種目をみんなで楽しく練習していきます。

 それでは、残りあと4回、次週のCDC江東千葉も、みんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

◆社交ダンスサークルCDC江東千葉: http://www.c-dc.org/koto

CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年2月17日分

  • 2015.02.18 Wednesday
  • 07:03
CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年2月17日分

 2015年2月17日(火)、CDC江東千葉第2期第21日目の参加者は、男性7名・女性7名の合計14名でした。
 この日は、冷たい雨が降るあいにくの天候でしたが、バレンタイン例会ということもあり、男女比も雰囲気もとっても良かったサークルとなりましたね。

 この日は代表、行きの東陽町駅で、Yさんを発見、3回声を掛けてやっと気づいてもらい(笑)、会場に入る前に西友へ。
 西友に入るや、大量のチョコレートコーナーを目にして「もう17日なのに、売れ残ってるんだなぁ、、、」と感じながら会場へ。
 今週のサークルは、バレンタインチョコレートがたくさん飛び交い、最後の10ダンスフリータイムは、チョコレートを頬張りながらの、江東らしい楽しい雰囲気のダンスタイムを持つことができましたね。
CDC江東千葉 若者社交ダンス
↑写真:CDC江東千葉の様子

 サークル後は、そのままの勢いで、12名で、いつもの定食屋さんへ。
 チョコレートが口に残る感覚で、いつものビールはちょっと注文できませんでしたが、今週も1時間弱いろいろな話題で盛り上がりましたね。

 参加者のみなさま、今夜も4種目お疲れ様でした!

 1種目目は、スローフォックストロットDに挑戦しました。
 バックフェザーとナチュラルウィーブが目立つルーティンを、みんなでどんどんと踊っていきました。
 スローは、ゆっくりとスェーを入れて踊ると、なんだか楽しくなってきますね。
 みんな結構普通に踊れていましたので、2週間後のプロレッスンでもさらに磨きを掛けましょう!
 そんなスローフォックストロットDでした。

 2種目目は、チャチャチャDに挑戦しました。
 ヒップツイストスパイラルと、ターキッシュタオルが特徴のルーティンでした。
 女性陣、最初のヒップツイストから、スパイラルして3ステップターンのコンビネーションが難しい所でしたが、スパイラルして1歩踏み出してその場で足を閉じてスリーステップターン、そして左足を横に出すのが、キマればさらにチャチャチャが楽しくなると思いますので、継続して楽しく練習していきましょう!
 そんなチャチャチャDでした。

 3種目目は、三室先生が登場して、ルンバDをやりました。
 ロープスピニングをメインに学んでいきました。
 三室先生から女性スパイラルのコツ『ぐらつかないようにするためには、何度も練習あるのみ』『前進したところでスパイラルしてさらにそのまま前進のイメージ』などのアドバイスをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 ムードが良かったルンバDでした。

 4種目目は、三室先生による、タンゴDをやりました。
 オーバースェーとドラックが特徴のルーティンでした。
 三室先生からは『オーバースェーの音の取り方、女性のシェイプ』『ドラックに入る前の、女性受け身のシェイプ』などについて、1ポイントをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 タンゴDは、結構難しいルーティンなのですが、みんな結構いい感じで踊れるようになったタンゴDでした。

 来週、2月24日(火)の、CDC江東千葉第2期第22日目は、江東区文化センター2Fサブレクホールにて、ジルバC、ヴェニーズワルツB、クイックステップD、パソドブレAの4種目をみんなで楽しく練習していきます。
 それでは、次週のCDC江東千葉も、みんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

◆若者初心者社交ダンスサークルCDC江東千葉:http://www.c-dc.org/koto

CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年2月10日分

  • 2015.02.11 Wednesday
  • 07:56
CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年2月10日分

 2015年2月10日(火)、CDC江東千葉第2期第20日目の参加者は、男性7名・女性3名の合計10名でした。
 今週は、18時30分までは代表1人でしたが、その後にぼちぼちと集まっていただきましたね。
 先週、今週と連続して男女比がいまいちな感じとなりましたが(汗)、第3期も残りあと6回、どんな男女比でも集まったみなさんで楽しくやっていきましょう!
CDC江東千葉 若者社交ダンス
↑写真:CDC江東千葉の様子

 サークル後は、5名で、いつもの定食屋さんへ。
 そろそろ18期/2期の終わりということで、いろいろ総決算の話題で盛り上がりました。

 参加者のみなさま、今夜も4種目お疲れ様でした!

 1種目目は、パソドブレAに挑戦しました。
 第2ハイライトまでのパソドブレルーティンを、みんなでどんどんと踊っていきました。
 ステップは大体OKですので、あとはパソドブレらしさにチャレンジしていきましょう!
 そんなパソドブレAでした。

 2種目目は、クイックステップDに挑戦しました。
 V6から、6クイックラン、バックロックからランニングフィニッシュ、オープンナチュラルターンでしたが、先週の中野よりも広くて踊りやすいスペースで、みんなとてもいい感じで踊っていたのに、驚きました。
 そんなクイックステップDでした。

 3種目目は、三室先生が登場して、ワルツDをやりました。
 先週2月8日(日)に後楽園ホールで開催されました、NATD杯ライジングスター戦ラテンにおきまして、我が講師の三室雄司先生が、見事に優勝を勝ち取った余韻でのレッスンとなりましたね。
 オープンインピタスから、ウィング、シャッセトゥライト、ナチュラルスピンターンから、ダブルバックロック、スローアウェイオーバースゥエイの流れでした。
 三室先生からスローアウェイオーバースゥエイの注意点『まっすぐに男性右足・女性左足を引こう』『引く前にライズがある事を忘れずに』などのアドバイスをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 そんなワルツDでした。

 4種目目は、三室先生による、サンバDをやりました。
 いつものサンバDの流れでしたが、2回目のつなぎで、ホイスクに入らずに、そのままサンバウォークRSPポジションに移行する流れに挑戦してみました。
 三室先生からは『コントラボタフォゴは、前進してからターン』『女性、ボタフォゴに入る前のソロスポットボルタをしっかりと』『女性、クルザードウォークに入る男性のリードを、右手のリードで読み取ろう!』などについて、1ポイントをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 最後の種目ということで、がんばったサンバDでした。

 来週、2月17日(火)の、CDC江東千葉第2期第21日目は、江東区文化センター2Fサブレクホールにて、スローフォックストロット、チャチャチャ、ルンバ、タンゴの4種目をみんなで楽しく練習していきます。
 それでは、次週のCDC江東千葉も、みんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

◆CDC江東千葉: http://www.c-dc.org/koto

CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年2月3日分

  • 2015.02.04 Wednesday
  • 07:52
CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年2月3日分

 2015年2月3日(火)、CDC江東千葉第2期第19日目の参加者は、男性7名・女性3名の合計10名でした。
 今週は、18時00分に代表会場に到着した時は、1人でしたが、その30分後には6名のみなさんが集まっていて、大きな鏡の前でシャドーをしたりの練習が繰り広げられましたね。
 1種目目がはじまる時に、全10名が集まり、そこから1人も増えなかった珍しい週でもありました。

 CDC江東千葉第2期も残りあと7回たらずとなりました。この先のステップも、1回ですぐにできるものではありませんが、はじめの一歩を出してみる負けない心とチャレンジ精神で、できなくてもみんなで楽しくトライしていきましょう!

 サークル後は、先週と同じ7名で、いつもの定食屋さんへ。
 今週は、夕食を食べてさっぱりと終わった感じでした。

 参加者のみなさま、今夜も4種目お疲れ様でした!

 1種目目は、ルンバDに挑戦しました。
 要は、ロープスピニングの所がポイントでしたね。
 でも女性陣がんばってスパイラルして、いい感じでルンバDの流れを踊っていたと思います。
 そんなルンバDでした。

 2種目目は、タンゴDに挑戦しました。
 要は、ドラックの所がポイントでしたね。
 みんな、首を左に右に、ホールドを右に左にがんばっていました。
 回数をこなすにつれて、どんどん良くなっていくみなさんがいましたね。
 また、2週間後のプロレッスンで、もう一度学んでいきましょう!
 そんなタンゴDでした。

 3種目目は、三室先生が登場して、ヴェニーズワルツA2をやりました。
 もう18期のみなさんも、ナチュラルターンもリバースターンも普通に踊れるようになっていますので、まずは軽く踊ってみてから、三室先生からホールドの注意点『女性の肩甲骨は、男性の右手に吸い付こう』『まんまるの大きなホールドをイメージして』などのアドバイスをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 女性陣がんばったヴェニーズワルツA2でした。

 4種目目は、三室先生による、ジャイブCをやりました。
 トーヒールスイブルからの一連の流れをがんばってみました。
 三室先生からは『軸足をぐいぐいと動かすトーヒールスイブル』『男性左手を離して女性を戻すタイプのスパニッシュアーム』『チェンジオブプレイスの1歩前で女性先に一回転しておくダブルターンドチェンジオブプレイス』などについて、1ポイントをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 最後はバテバテになったジャイブCでした。

 来週、2月10日(火)の、CDC江東千葉第2期第20日目は、江東区文化センター2Fサブレクホールにて、パソドブレ、クイックステップ、ワルツ、サンバの4種目をみんなで楽しく練習していきます。
 それでは、次週のCDC江東千葉も、みんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

◆CDC江東千葉: http://www.c-dc.org/koto

CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年1月27日分

  • 2015.01.28 Wednesday
  • 06:57
CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年1月27日分

 2015年1月27日(火)、CDC江東千葉第2期第18日目の参加者は、男性7名・女性5名の合計12名でした。
 今週は、18時30分には6名のみなさんが集まっていて、大きな鏡の前でシャドーをしたりの練習が繰り広げられました。
 これで、1月の江東がすべて終了しました。平均参加者数は14.3名と、12月の12.8名よりも増えたのが、ステップが難しくなっていくCDCではとても珍しい月となりましたね。
 
CDC江東千葉 若者社交ダンス
↑写真:CDC江東千葉の様子

 CDC江東千葉第2期も残りあと2ヶ月8回たらずとなりました。この先のステップも、1回ですぐにできるものではありませんが、負けない心とチャレンジ精神で、できなくてもみんなで楽しくトライしていきましょう!

 サークル後は、7名で、いつもの定食屋さんへ。
 なんの話題かすっかり忘れましたが、全体で妙に話が盛り上がり、いつもより15分くらい長く夕食タイムを楽しむ事ができましたね。

 参加者のみなさま、今夜も4種目お疲れ様でした!

 1種目目は、サンバDに挑戦しました。
 ローリングオブジアームから、クルザードウォーク、サーキュラーボルタの流れでした。
 てんやわんやになりながらも、なんとかみんなできてきたという感じでしたね。
 おととい日曜日のふうすけさんラテンミニ合宿でアドバイスいただいた点を、もう一度思い出しながら練習できたのも良かったですね。
 そんなサンバDでした。

 2種目目は、ワルツDに挑戦しました。
 インピタスからウィング、シャッセトゥライト、アウトサイドチェンジ、ナチュラルスピンターン、ダブルバックロックから、スローアウェイオーバースゥエー、シャッセナチュラルターンという流れに挑戦しました。
 女性がウィングできれいに左に向き直す所や、スローアウエーオーバースエーのポーズなど、女性が表現できるルーティンのような気がしました。
 それらの点を、2週間後のプロレッスンで、もう一度学んでいきましょう!
 そんなワルツDでした。

 3種目目は、三室先生が登場して、スローフォックストロットCをやりました。
 今日の4種目の中で一番難しそうでしたね。
 やっぱり、フェザーステップ、ヒールターン、スリーステップの基本の流れのリズムは、奥深いものがあります。
 そんな中、三室先生からは『ホバークロスの横に行く感覚』『一番最後のカーブドフェザーからインピタスに入る時に後ろへ下がる感覚』について1ポイントアドバイスをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 みんなでがんばったスローフォックストロットCでした。

 4種目目は、三室先生による、チャチャチャCをやりました。
 ナチュラルトップから、ファン、アレマーナからクロスベーシックとスパイラル、最後にスプリットキューバンブレークの流れをやりました。
 三室先生からは『アドバンスヒップツイストの女性足の特徴』『スプリットキューバンブレークのその場に足を出す感覚』『スプリットキューバンブレークに入る前の前進ロック』などについて、1ポイントをいただきながら、どんどんと踊っていきました。
 そして楽しく踊ったチャチャチャCでした。

 来週、2月3日(火)の、CDC江東千葉第2期第19日目は、江東区文化センター2Fサブレクホールにて、ルンバ、タンゴ、ヴェニーズワルツ、ジャイブの4種目をみんなで楽しく練習していきます。
 それでは、次週のCDC江東千葉も、みんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

◆CDC江東千葉: http://www.c-dc.org/koto

 

CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年1月20日分

  • 2015.01.21 Wednesday
  • 06:48
CDC江東千葉サークル活動日誌 2015年1月20日分

 2015年1月20日(火)、CDC江東千葉第2期第17日目の参加者は、男性6名・女性8名の合計14名でした。
 ステップが難しくなる、期の後半真っ只中ですが、今週も14名のみなさんにお集まりいただき、男女比も悪くなく、雰囲気良く4種目を練習していくことができましたね。
 でも、やっぱり今週のメニューは、ヴェニーズワルツで回って、ジャイブで筋トレといった感じで、サークルが終わってみると、結構みんな疲れていましたね。

 そんな中、サークル後は、今週も12名という大人数で、いつもの定食屋さんへ。
 ひさびさに空いていたいつもの定食屋で、店員さんに12名用大テーブルを作ってもらい、今週もいい感じで江東らしい交流を深めることができたのでした。

 さて、今週の金曜日1月23日(金)は、サークル競技会も一段落ということで「CDCダンスホール新世紀ツアー」を開催いたします。
 サークル競技会後のリフレッシュということで、お酒を飲みながら、ダンスホールでのパーティーダンスを楽しみましょう!

 参加者のみなさま、今夜も4種目お疲れ様でした!

 1種目目は、ヴェニーズワルツA2に挑戦しました。
 ナチュラルターン7回、チェンジステップ、リバースターン3回、チェンジステップ、繰り返し、という競技会で使いやすいルーティンで練習してみました。
 4ヶ月目になりますと、「先月のてんやわんやな感じが無くなって、みんなスムーズになっている!」と感動してしまうほど、ヴェニーズワルツを普通に踊れているみなさんがありました。
 ナチュラルターンの1歩目の、男性左足のひざをしっかり曲げて送るテクニックも、また練習していきましょう!
 そんなヴェニーズワルツA2でした。

 2種目目は、ジャイブCに挑戦しました。
 トーヒールスイブル、スパニッシュアーム、ウィップからのストーキングウォーク、フリック&ブレークの流れに挑戦しました。
 初挑戦のステップがたくさんありましたが、今日感じたのは、「みんなトーヒールスイブルが結構好きかもしれない」ということでした。なぜか楽しそうだったのです。
 そんなジャイブCでした。

 3種目目は、三室先生が登場して、パソドブレをやりました。
 今週は、最初から第一ハイライトまでをやりました。
 三室先生からは『パソドブレの力強い枠を意識して崩さないように踊ってみよう!』をテーマに、どんどんと踊っていきました。
 結構パソのルーティンに慣れてきた今週でした。

 4種目目は、三室先生による、クイックステップCをやりました。
 オープンリバースから、4クイックラン、バックロックからランニングフィニッシュナチュラルターンの流れをやりました。
 三室先生からは『上半身をそんなに回さずにオープンリバース』『斜め左前に進む進行方向について』など、詳しく説明していただきながら、どんどんと踊っていきました。
 普通な感じで踊れていたクイックステップCでした。

 来週、1月27日(火)の、CDC江東千葉第2期第18日目は、江東区文化センター2Fサブレクホールにて、サンバ、ワルツ、スローフォックストロット、チャチャチャの4種目をみんなで楽しく練習していきます。
 それでは、次週のCDC江東千葉も、みんなで楽しく4種目を練習していきましょう!

◆CDC江東千葉:http://www.c-dc.org/koto

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM