CDCネクスト新宿の活動終了につきまして

  • 2015.06.08 Monday
  • 07:58
CDCネクストの活動終了につきまして

 2013年10月12日(土)より、ソシアルダンススタジオ ナリタケの先生方のご厚意により、お忙しいスケジュールの合間に、合計40回ものサークルを土曜の夜に開催させていただきました、CDCネクスト新宿ですが、2015年5月23日(土)を持ちまして、その活動を終了することになりました。

 活動期間2年と8ヶ月間、CDCネクスト新宿へお越しいただいたみなさま、ご参加いただき誠にありがとうございました。
 スタジオを借用させていただき、長きに渡りヤングサークルを開催させていただき、ご指導いただきました、ソシアルダンススタジオ ナリタケの先生方にも心より感謝の意を申し上げます。

 その他の、木曜日・日曜日のCDC中野、火曜日のCDC銀座は、引き続き活動してまりますので、引き続き、どうぞご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。


◆ヤング社交ダンスサークルCDC:http://www.c-dc.org/

◆ヤングサークルCDCのブログ:http://cdcnakano.c-dc.org/

◆若者向けダンスサークルリンク集:http://www.c-dc.org/vote.html


 

CDCネクストでの忘れ物

  • 2015.02.24 Tuesday
  • 07:20
CDCネクストでのお忘れ物のご連絡

 先週2月21日(土)に開催されました、CDCネクスト新宿にて、『黒の男性用ワイシャツ(レッスンウェア・練習着)』のお忘れ物がありました。
 お心当たりのある方は、早急にソシアルダンススタジオナリタケまでお電話していただくと助かります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

※忘れ物の保管期限は1ヶ月 3月21日(土)までで、それ以降は処分させていただきますので、お早目にお願いいたします。
 

CDCネクスト活動日誌 2014年5月24日分

  • 2014.05.25 Sunday
  • 07:15
CDCネクスト活動日誌 2014年5月24日分

ひさびさの昨日のネクストの感想です〜

5/24のネクストは、高野先生のレッスンでした。参加者は、男性9人、女性9人。の合計18人のみなさんが参加し、有意義なレッスンを受けることができました。

第17期のみなさんもたくさん来てくれましたね。
経験者のみなさんからは、身体の使い方等の説明にとても良い反応をしていましたね。

では、また来週です!

◆CDCネクスト新宿社交ダンスサークル
 http://www.c-dc.org/next.html

CDCネクスト活動日誌 2013年11月16日分

  • 2013.11.17 Sunday
  • 11:18
CDCネクスト活動日誌 2013年11月16日分

 2013年11月16日(土)、CDCネクスト第5回を開催いたしました。
 今週は、男性10名・女性4名の合計14名のみなさまにお集まりいただき、井之口香織先生によります、ヴェニーズワルツとルンバの2種目のレッスンと、その後のフリータイムを楽しみました。
 参加者のみなさま、今夜もお疲れ様でした♪

 ヴェニーズワルツは、8カウントナチュラルターン、8カウントリバースターンの後、フレッカールをやりました。
 最初の4カウントをリバースフレッカール、後半の4カウントをナチュラルフレッカールでクルクル回り、そしてナチュラルターンへと戻っていきました。
 CDCでフレッカールをやるのは、はじめてでした。
 サークル競技会では、すべてナチュラルターンだけでも、十分勝つことができ、フレッカールは特に必要なステップではないのですが・・・やっぱり、ルーティンに取り入れたいなぁ、と感じました。
 これもまたヴェニーズワルツの魅力の1つですね。
 井之口先生、金野先生の踊り方を、見て真似しながら、たくさんチャレンジして、井之口先生にヴェニーズワルツのスタート時の反動のつけ方、フレッカールの男女とも右足をしっかりと相手の足の間にポジショニングすることの重要性を説明していただきながら、どんどんみんなで踊って、あっという間の30分となりました。

 ルンバは、パーティー向けじゃなく、競技選手が結構使っているルーティンにチャレンジしてみました。
 まだまだあやしい部分を感じながら踊っていきました。次回のレッスンでは、さらにこのステップを上達させていこうと思いました。
 後半は、なんとか踊れるか踊れないかといったレベルでしたが、楽しく踊って練習できたルンバでした。

 CDCネクストにご参加のみなさま、今週も2種目&フリータイム大変お疲れ様でした。

 来週11月23日(土)は、都合によりお休みです。
 再来週11月30日(土)は、高野大樹先生によります、ワルツとパソドブレに挑戦してみたいと思います。
 それでは、次回11月30日(土)も、みなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

・ヤング社交ダンスサークルCDC:
http://c-dc.org/

・若者ダンスサークルリンク集:
http://c-dc.org/vote.html

・社交ダンスを全国の若者に普及させようプロジェクト:
http://c-dc.org/start

・若者社交ダンスCDCコミュニティ
http://b.koroweb.com/pa/patio.cgi?room=cdcnakano

・CDCネクスト新宿競技ダンスサークル
http://www.c-dc.org/next.html

・社交ダンス初心者若者ブログCDC
http://cdcnakano.c-dc.org/

CDCネクスト活動日誌 2013年11月9日分

  • 2013.11.10 Sunday
  • 07:52
CDCネクスト活動日誌 2013年11月9日分

 2013年11月9日(土)、CDCネクスト第4回を開催いたしました。
 今週は、男性7名・女性10名の合計17名のみなさまにお集まりいただき、金野哲也先生によります、クイックステップとジャイブの2種目のレッスンと、その後のフリータイムを楽しみました。
 今週は、CDCにはじめてお越しになる方も2名いらっしゃいまして、2種目を果敢に挑戦していただきました。結構難しいステップですので、できなくても気にしないで、気楽に次がんばりましょう!

 クイックステップは、最初ピョンピョンして、その後中央ななめ方向へクイックオープンリバース、テレマーク/テレスピンのルーティンをやりました。
 30分でなんとかルーティンの全体をクリアーすることができましたね。ステップホップとシャッセの違い、オープンリバースからテレマークに入る時のコツ、テレマークの後のスゥエイのコツなどを、金野先生に1ポイントとして、分かりやすく教えていただきながら、どんどんみんなで踊って、あっという間の30分となりました。

 ジャイブは、最初からセパレートで、鏡を見ながら、汗だくになって踊りこみました。
 サークル競技会でも、ジャイブのイントロはセパレートが主流ですので、一番覚えやすいようなルーティンを金野先生にレッスンしていただきました。
 途中、ジャイブのフリックのコツや、軸足を動かす事、テンポの変化をつける事などを、1ポイントでアドバイスしていただきながら、汗だくになりながら、楽しく練習できたジャイブでした。

 CDCネクストにご参加のみなさま、今週も2種目&フリータイム大変お疲れ様でした。

 来週11月16日(土)は、井之口香織先生によります、ヴェニーズワルツとルンバに挑戦してみたいと思います。
 それでは、次回11月16日(土)も、みなさまのご参加を、心よりお待ちしております !

・CDCネクスト: http://www.c-dc.org/next.html

CDCネクスト活動日誌 2013年11月2日分

  • 2013.11.03 Sunday
  • 10:33
CDCネクスト活動日誌 2013年11月2日分

 2013年11月2日(土)、CDCネクスト第3回を開催いたしました。
 今週は、男性8名・女性4名の合計12名のみなさまにお集まりいただき、井之口香織先生によります、スローフォックストロットとチャチャチャの2種目のレッスンと、その後のフリータイムを楽しみました。

 今回、CDCネクストをはじめようと思ったきっかけが、社交ダンスをはじめてちょうど半年のCDC第15期のみなさんの、CDC中野の次のステップになるようなサークルがうまくできないかな、ということだったのですが、この日の第15期のみなさんの参加者はなんとゼロ(汗)。「なかなか次の段階のサークルのメニューは難しいなぁ」と、毎週よく勉強になっている代表でした。

 全体的に代表のアレンジしたステップ(特にラテン)が難しすぎる感があるのかもしれません。意外に動画では簡単そうに踊っていても、実際のカウントや体重移動などが難しく、毎週よく勉強になっている代表です。
 代表自身も、先週のタンゴとサンバで見事に撃沈してしまいましたので、今週はサークルに来る前に、動画を10回くらい見て踊りのイメージを掴んで予習をしてから、今夜のサークルに挑みました。
 そんな中、今週も10名を超えるみなさまにお集まりいただき、井之口先生に金野先生がアシスタントとしてお手伝いしていただきながら、スローとチャチャチャの2種目のレッスンを受けました。

 スローフォックストロットは、30分でなんとかルーティンの全体をクリアーすることができましたね。カーブドフェザー、3ファラウェイ、ヴェニーズクロスなどの新ステップがありましたが、先生に1ポイントのコツを分かりやすく教えていただきながら、練習すると、先週のタンゴよりも、結構スムーズに踊ることができました。予習効果も少しあったかもしれませんね。

 チャチャチャ、難しかったですね〜。とにかくカウントが難しかったです。特にルーティン後半の男性後ろに下がるところのカウントは、難しすぎて何度やっても最後までできませんでした(泣)。「今度ルーティンを設定するときは、難しいカウントの箇所は避けるべきかな。」と今週よく勉強になった代表でした。
 それでも、チャチャチャの定番のイントロルーティンなどをチャレンジすることができて、個人的にとっても楽しむことができました。

 CDCネクストにご参加のみなさま、今週も2種目&フリータイム大変お疲れ様でした。

 来週11月9日(土)は、金野哲也先生によります、クイックステップとジャイブに挑戦してみたいと思います。
 それでは、次回11月9日(土)も、みなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

CDCネクスト活動日誌 2013年10月26日分

  • 2013.10.27 Sunday
  • 07:37
CDCネクスト活動日誌 2013年10月26日分
 
2013年10月25日(土)、CDCネクスト第2回を開催いたしました。
 今週は、男性10名・女性6名の合計16名のみなさまにお集まりいただき、宮崎茉莉亜先生によります、タンゴとサンバの2種目のレッスンと、その後のフリータイムを楽しみました。

 タンゴ、難しかったですね〜。ルーティン全部進めませんでした。次回の検討材料といたします。でも、新しいステップを学ぶことができて、楽しかったです。
 サンバ、難しかったですね〜。ルーティン全部進めませんでした。次回の検討材料といたします。でも、新しいステップを学ぶことができて、楽しかったです。

 CDCネクストにご参加のみなさま、今週も2種目&フリータイム大変お疲れ様でした。

 来週11月2日(土)は、井之口香織先生によります、スローフォックストロットとチャチャチャに挑戦してみたいと思います。
 それでは、次回11月2日(土)も、みなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

CDCネクスト活動日誌 2013年10月12日分

  • 2013.10.13 Sunday
  • 07:28
CDCネクスト活動日誌 2013年10月12日分 

2013年10月12日(土)、CDCネクスト初回を開催いたしました。
 記念すべき初回の今週は、男性11名・女性16名の合計27名のみなさまにお集まりいただき、高野大樹先生によります、ワルツとパソドブレの2種目のレッスンと、その後のフリータイムを楽しみました。

 たった8日前に開講を周知したにもかかわらず、目標の10名を大幅に超えるみなさんにご参加いただいた事は、企画側としてとてもうれしいことでした。しばらくは、このような感じの2種目+フリータイムという流れで、サークルを進めてまいりますので、また飲み会などの席で、レッスンやフリータイムの長さ、曲順、ルーティンの内容などの、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

 フリータイムは、ダンスタイムを楽しみながら、シャドーで復習したり、直近のサークル競技会の練習や、組合せタイムにしたりしながら、うまく機能していけばと、この先も様子を見守っていきたいと思います。

 なにせ、CDCメンバーは、代表自身が、サークル時間中のフリータイムの使い方に慣れていない部分がありますので、このあたりは時間が必要かな、と思っています。
 CDCネクスト初回にご参加のみなさま、2種目&フリータイム大変お疲れ様でした。

 来週10月19日(土)は休講です。
 再来週10月26日(土)は、宮崎茉莉亜先生によります、タンゴとサンバに挑戦してみたいと思います。
 それでは、次回10月26日(土)も、みなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM